セミナー第1日目
10月12日(日)くもり時々はれ。
 今日は、待ちに待った秋期セミナー第1日目。
台風が近づいてきているみたいで、遠方から来られるはずだった方々が来られなくて、みなさん残念がっていらっしゃった。それでも、たくさんの人が来られていて、集中してみなさんと一緒に楽しく稽古をする事ができた(^__^)

この度は、朝の3時間の稽古が、気の交流はなくて、いつもの稽古を丁寧に繰り返したり、呼吸法を丁寧に繰り返す稽古だったのが、すごくよかった♪
3時間続けてやったら、だんだんともっともっと長く稽古を続けていたくなる☆ やっぱり詰めてやる稽古って大切だし、気の高まり方も通常の稽古よりもはるかに強くなっている。 自分的には特に、やっぱり呼吸法の繰り返しが一番集中してできるし、瞑想状態に入っていける。

いつものように美味しいお弁当をいただいて、午後からの稽古は、とりあえずいつもの稽古をやった後で、「瞑想呼吸法」「軟酥の行法」と、少し軽めな感じで、超気持よかった☆
どの動作も夢の中でやっているような感覚で、それが程よい感じの瞑想状態のままで、繰り返す事ができた☆

今日、初めて稽古に来られた方も、先生との気の交流で、いきなりブッ飛んでいらっしゃった。

 ブレイクタイムで、お茶をいただき、いよいよ最終ラウンド☆
この稽古は、始めの円運動をいつもよりも長めにやっていたら、立って稽古していながらも瞑想状態になってきて、いつまでも繰り返していたい。止めたくない感覚になってきた。

自分の身体の中心軸を探りながら繰り返して、バチッと中心がとらえられた時の、気持良さは、格別だ☆

当初、円運動を繰り返しているうちに、自分の中心軸がブレている事に気づく! そして、それを調整しようと繰り返す事で、さらに気が高まり、中心軸がピタっと決まった時に、またさらに気が高まってくる☆☆☆ 円運動も適当ではなく、意識してやっていこうと思った。

最後は、流れるように、ただただ気持良さだけを味わう呼吸法をしていたら、身体が綿のようになってきて、みなさんの(場内の)気の圧力を身体で感じた。

今日は幸い、稽古の間は天気の崩れもなく、みなさんすごく充実した時間を過す事ができたようだ。

明日は、少し台風の影響があるかもしれないけど、またそれはそれで、楽しみにしている♪

ネコキック