2014年 春季気功セミナーを体験して
 武澤塾に入門して8年目になりました。その間、からだはとても軽くなり、片足立ちがまったくできなかったのに知らず知らずのうちに楽にできるようになっていました。
お茶の稽古も正座ができなくなっていたので仕方なく断念していましたが、武澤塾に入門して間もなく、お陰さまで楽に正座ができるようになりお茶の稽古を再開することができました。
長年苦しんだ片頭痛も消えました。背骨が曲がっている為、お婆さんスタイルで前かがみになっていましたが、元に近く背も伸びてきました。
手の指も結節(ヘバーデン結節・ブシャール結節)がありボコボコに腫れ曲がっていましたがしなやかさを取り戻しとても楽になりました。
思いも明日に向かって前向きに考えることができるようになり、毎日が楽しく充実した日々をおくらせてもらっています。

 今回のセミナーで強く感じたことは、稽古中、背中を意識していると背骨がビリビリと感じられ指先まで気が走ってきました。また、円運動のときには身体のまわりがトロ〜とした密度の濃い気のエネルギーに包まれた感じがしたり、腕を振ると先生が言われるように「気の海」の中で腕を振っているようでとても心地よく今まで以上に気感の味わいが深くなったように思われます。
両手を向かい合わせて「気のボール」を広げていき、そして圧縮するときには圧縮するにしたがい気のボールが非常に強く硬く感じられ、いつも先生が言われる「気の水晶玉」という感覚がよく分かりました。

瞑想呼吸法に入って息を吸い上げていると百会がむずむずジンジンとし、息を吐いていくととても気持よく吐くことができました。もっともっと瞑想呼吸法を続けていたいと思いました。

セミナー後の明くる日、家で料理、洗濯、掃除と普段よりはよく働いたのにあまり疲れることも無く、回復が早くセミナーのお陰と感謝しています。

これからも日々、瞑想呼吸法とともに活き活きと生きていきたいと思っています。

武澤先生、そして塾生の皆さん有難うございました。
今後も宜しくお願いします。

呉市:M・N