2014年 春季気功セミナー 第1日目
5月4日(日)はれ後くもり。

今日は、待望の春期気功セミナー第1日目だった☆☆☆
朝から天気もよくて、目覚めもスッキリしていた♪
大阪からT氏も9時前に到着されていたし、福山からAさんも来られていたし、セミナーには必ず来られる方々、そしていつも道場で稽古されている方々と、たくさんの人が来られていた。

まず第1部は、3時間の稽古だったのだが、いつものセミナーよりも長い時間、ずっと稽古を続けていたのだが、あっという間に時間が過ぎて行った感じだった。
まず始めの円運動を30分くらい続けたのだが、もうそれだけで両手両足がバンバンに膨れていて、パワーが漲ってくる感覚を強く感じた☆☆☆
この感覚でもって空手の稽古をしたら、かなりのパワーだろうなあ?と思った。
これから空手の稽古の前にはこの円運動をちょっと続けてやってみようと思った。
自分は主にビデオ撮影をさせていただいたのだが、撮影をしている間も、みなさんの気を浴びて、充足したままだった。
いつもの稽古を少しづつ長めに繰り返した稽古は、かなり充実感があった☆

お昼は、お腹がいっぱいになった状態での稽古だったので、超リラックスモードで、すごく眠かったので、満月の法、軟酥の行法ではすぐに眠りについてしまった。
目が覚めてからはかなりスッキリしていたので、その後の稽古は腰から上がとても涼しく感じられて、身体の詰まりもなく抜け感覚も抜群だった☆

小休憩をはさんで、いよいよ第3部の稽古は、流れるようなリズムのいい稽古で、心身ともにクリアな状態での稽古だった。
いつも感じる事なのだが、1日7時間の稽古があっという間に終ってしまう感じだ☆

呼吸法は、朝よりも昼よりも夜の稽古はもっともっと、身体の中心がスコーンと抜けた感覚があって、通りもよく最高だった☆
なかなか、その呼吸によって自分自身が変わるというのは根気のいる事だけど、
継続により、それは必ず実現する!という事が先生のお話や、自分の体験からして強く感じた☆

明日は、遠方から今日よりもたくさんの人が来られるという事で、今からとても楽しみだ♪