セミナー体験記
入塾してから、今年の10月で20年。
この度のセミナーは、80回目のセミナーでした。
あっという間の20年ですが、その間の気の変化、自分自身の気の感じ方には振り返ってみると、とても大きな変化があります。
日々の稽古は、淡々としていますが、それを繰り返す事で、以前とは比べものにならないほどの気エネルギーを実感できるようになりました。
セミナーは、この淡々とした稽古の繰り返しで鍛錬した感覚を、集中的に詰めて稽古することで、一気に生命エネルギーを高める最高のチャンスです。

この度のセミナーは、格別な思いで参加させていただきました。

朝の3時間の稽古は、通常の稽古では体験できないもので、同じ動作の繰り返しを比較的長めに続けました。
円運動をしていると、15分くらいしたところで、やっと自分の中心のズレが観えてきました。
中心をとらえるために、いろいろと意識調整し工夫して、やっと身体が緩んできて、足首、膝、腰、肩、腕、肘、手首、指先、各関節の緊張が取れてきました。
丁寧にやってみると、中心をとらえるまでにも、かなり長い時間がかかるんだなあと思いました。

円運動が終わって、両手を頭上にかざし足裏まで気を流す時には、自分の肉体感覚も少しなくなってきているのに気づきました。

ここのところ、通常の稽古でやっている、ウォーミングアップ・ビギナーズ瞑想呼吸法で、数を数えながら丁寧に繰り返すというのが、身についてきているようで、セミナーで各自のペースでの呼吸法はとにかく、自然呼吸を入れないように、数を数えながら繰り返していたら、呼吸に集中できて、自分なりにとても充実感を感じました。

みなさんと一緒にやる呼吸法は、先生の光の呼吸を観せていだきながら、道場内のみなさんの気の海に浸かった状態でできて、お任せ状態で、最高に気持ちよかったです!

久々に先生と気の交流をさせていただきましたが、自分の身体がすごく軽く感じられて、地面に転がりながら、頭が地中にネジでうまっていくような、そして足は天に突き上がって、引っ張っぱられているような不思議な感覚でした。

本当にあっという間に1日が過ぎて、とりあえず1日目は自分の中ではウォーミングアップという感じで臨みました。

2日目も、同様にたくさんの方々が参加されていました。
自分も朝早くから、目覚めも良くて、1日目から持ち越した気の感覚をさらに高めようと、ワクワクしていました。
2日目は1日目よりも、さらに身体の緩みが良くて、始めから周りの空間を味わいながら、道場内の気の海にドップリと浸かったまま、委ねる感覚に徹してみました。
呼吸法も、ただただ丹田に任せて、広がりを意識しながら続けていると、自分の丹田が宇宙の中心という意識が出てきて、浮遊しているようで、最高に気持ち良くできました。

やはり、1日目がウォーミングアップで、2日目は更にそれを高める感覚でした。本当に1日目があってこその2日目の気の世界だと再認識しました。

あっという間に終わった2日間でしたが、実は自分のこれまでの体験上、さらにセミナーを終えた後の通常の稽古がすごい!ので、楽しみにしていました。
始めの円運動の時から、身体にまとわりつく気の厚みが増していて、空間の密度が変わってきています。
その後の通常の稽古も、この充足感を持続させながら稽古ができていて、毎日の稽古がさらに楽しくなりました☆

先生が言われるように、【身体は正直だ!呼吸は裏切らない!】という意味を身体で感じる今日この頃です!

また秋のセミナーは、更なる高みを目指して、日々の稽古を淡々と楽しく続けて行きたいと思っています!

ありがとうございました。

NekoKick