春季気功セミナー体験記
 今年も待ちに待った春の気功セミナーがやってきました!
ここ最近、家の呼吸法がやっと身についてきた感じで、やっぱり、呼吸法は、やった分だけ感覚が変わっってくるなあと、今更ながらに実感してきているので、この度のセミナーはとて楽しみにしていました。

 1日目は、大阪、仙台、広島、そして呉からの参加で、たくさんの人が大雨の降る中来られていて、いつものように活気があってみなさんの気を受けるだけで、自分の手のひらがどんんどん膨らんでくるのが実感できました。
自分は写真を撮ったりしていたので、あまり集中して稽古をしていたわけではなかったのですが、自然と気エネルギーを吸収できる身体になってきてるんだなあと感じました。
写真を撮影していると、みなさんの表情がとても良くて、それぞれに気を味わっていらっしゃるのが、よくわかるので楽しいです。

遠方から来られている方々、みなさん前回よりさらに身体が軽くなられて、気の通りがよくなっていらっしゃるのは、やはり家での呼吸法の積み重ねであり、成果だと思います。

7年ぶりに稽古来られたKさんも、家で思い出しては、自分なりに呼吸法をされていたらしく、久々に、気の交流のときにぶっ飛んでいらっしゃいました。
第1日目は、みなさんと和気あいあい、とても楽しく稽古ができて、清々しい気分で家に帰りました。

第2日目は、四国、大阪、福山、広島と、遠方の方ばかりでした。

そして、この度のこの第2日目のセミナーは、近年稀に見る、本当に充実した素晴らしい内容の稽古で、1日目よりも、時間があっという間に過ぎて、終わる頃には、もう1日セミナーをしたい!と思うほどでした。
みなさん、遠方という事もあって、一つ一つの動作や呼吸法を丁寧に、味わいながら、そして先生の気を味わいながら稽古されていたせいもあると思います。

人数は、1日目よりも少なかったのですが、道場内の気は、確実に高まっているのを感じました。
楽しく、充実した時間というものは、あっという間に過ぎるなあと云う思いで、名残惜しかったです。

頭で感じる楽しさというよりも、日々の稽古の積み重ねによる身体の充足感を味わう事により得られる喜びこそが、真の幸福と、いつも先生が言われていますが、それが実感できる2日目のセミナーでした。

この気の充足感を途切れさせる事なく、また秋のセミナーまで・・お持ち越し☆
そして日々の稽古を淡々と続けていこうと思います。

2016.05.10 呉市:Y・H