2017 秋季気功セミナー体験記
51回目のセミナー☆
100回に向けて、カウントアップが始まりました(*^ω^*)
この度のセミナーは、まず、朝起きる時に、あまり眠い感じがなく、朝からスッキリしていました♪ 私自身は、45回目のセミナーです。

はるばる遠くからの参加者もあり、いつものように楽しい雰囲気の中で稽古することができました☆

特にいつも感じるのが、朝の3時間の内容の濃さです。一つ一つの動作を、いつもの2倍の時間をかけて、丁寧にできるのは年に4回☆ この稽古だけでも、一気に気が高まります。

気というものは、ただただ連綿と繰り返す事が大切です。

初期の頃は、気ってどう感じるだろうか?とか考えたり、本をたくさん読みましたが、22年間稽古を継続するうちに、ただただ繰り返すことだという結論に辿り着きました。

そう感じはじめてからは、常にラフな感じで稽古できるので、委ねていればいいので、楽しくなりました。

セミナーは、このただただ繰り返すことで気が高まる感覚をより強く実感できます。

でも、どこまで行ってもまだまだだなぁと感じるのが、呼吸法です(^◇^;)

吸う息10  吐く息40  止める息10 これが、連続5回くらいしかできません。

自分のコンスタントなペースは、吐く息が30...。 本気でやる気になれば、できるのですが、まだまだ伸び代のある私です(^◇^;)

春のセミナーも、よろしくお願いいたします☆

呉市:ネコキック