セミナー体験記
武澤先生へ

 先日は長期に渡り分かりやすく丁寧な稽古を付けて下さり誠にありがとうございました。
日程調整をしてまたお伺いします。ご指導よろしくお願いします。
体験談、感想を送らせていただきます。

私は、約20年前に東京の西野塾に通い出したのが呼吸法との出会いです。
2、3年くらい通いましたがその後中断し、去年の夏頃より再開するも(大阪校)、今年2月に武澤塾に出会い、入塾しました。今回で2回目の稽古です。以下の様な事を感じました。

1.西野流呼吸法をより探求され、独自のメソッドを確立された先生の努力と忍耐力に敬意と供に感心致しました。

2.瞑想呼吸法は“ローマは一日にして成らず”だなと思いました。

3.足芯呼吸と供に気のエネルギーを感じる動作も大切である。

4.頭で考えず、自分の60兆個の細胞を信じてお任せして、努力する(楽しむ)しかない。

5.最後の対気で、先生の説明を頭で考え出すと反応が鈍くなり、じれったい気持ちでした。頭でコントロールしようとしてしまいます。今後の課題です。

武澤先生始め、参加された皆さんとても気さくで、いろいろお話しでき、楽しいひとときでした。同じ呼吸法愛好家として勉強になり、励みになりました。

鹿児島県鹿屋市:A・I