セミナー感想文
 5月3日・4日のセミナーでは、色々とご指導いただき有難うございました。

 私はセミナーにはここ数年、できるだけ参加させていただいていますが、毎日の修練はできておりません。 ですから対気の際に感じる風圧が少し強くなったかな?と思うくらいで、他はほんとの所まだあまり実感はありません。

 一方、私生活ではまま元気で週2回の水泳・太極拳の練習に参加しているものの、古傷が痛んだり年のせいかな?と思うことが多くなってきました。

 又、大阪に仕事に絡めて寄っていた、西野塾の大阪道場も廃止になったこともあり、今回が最後の機会かなと・・ 此方で心機一転して、もっと呼吸法を窮めてみたいと思って参加しました。

 まず取り敢えず月一回の土・日の稽古に参加してレベルアップを図りたいと思ってます。

 今回のセミナーでは従来から比べると、対気の時に風圧が高まってきていることを実感しますが、バシッと飛ばされたり走ったりとゆうほどでないので、まだまだかなと思います。

 今回も先生から「気の世界は呼吸の質と量で決まる」 「体は正直、呼吸は裏切らない・・・」と言われて、そうだよなと思うのですがなかなか実感できず続きません。

 今後はできるだけ月一回の土・日稽古に参加して、意志の弱さを克服して呼吸法をもう少し極めたいと考えております。

 今後とも宜しくお願いします。

愛媛県松山市:M・K