2018 秋季気功セミナー体験記

10月7日〜8日の二日に亘りご指導有難うございました。

セミナーが終わった時、いつも決意を新たにするのですが、少ししたら元の木阿弥の繰り返しで、いつも自分の不甲斐なさを痛感しています。
そうは言っても、今までやめることなく呼吸法を少しづつでも20年も続けているのはそれなりの効果があったと思うからです。

例えば続けていると「考え方が前向きになる」とか「仕事等で失敗をして落ち込んでも、以前だったら精神的に落ち込んでも何日もクヨクヨして引っ張っていたのに、翌日には立ち直って前向きに考えるようになると言う風です。」主に精神面に大なり小なりの効果があったように思います。その為、現役の時はそれなりの仕事をやることが出来ました。

今年私も70才を超えて、最後の挑戦と言うつもりで、もう一つレベルアップを果たしたいと思います。次の三点に重点を置いて挑戦したいと思います。

1. ビギナーズ瞑想呼吸法 ⇒ 中級へのレベルアップと継続。

2. 現在、水泳も10年近く続けていますが、かなりの時期まで何が何やら解らなかったが最近なんと無く解ってきたような気がします。呼吸法も同じか・・継続は力なり

3.気が通り安いように柔軟体操やストレッチを行う。

4.丹田にまかせて息を吐けるよう・・豆炭の例による丹田の中心を捉える。

尚、感想文は文章が苦手なこともあり、最近書いておりませんでしたが、今回書いてみて過去の先生のお話を忘れていることが多く見直し、反省の機会となりました。苦手ですが頑張ります。

                                    以上

松山市:M・K