12年目の『空あきない無』セミナー
2006年より毎年参加しています。普段の稽古は9年前から週2回コース・3年半前からは週5回のペースで通っていますが、体験記を書くほどの事はありませんでした。

今回は体験記を書けるだろうかと思い、初日に参加しましたがいつもの稽古と同じで「飽きないな」と思う位でした。ただセミナーから1週間後の高橋真梨子のコンサートで私は、知らず知らずの間に呼吸法をしながら観ていました。隣の人に聞こえたりしないかと思い、途中で呼吸法をやめようかと思いましたが、気持良さに止まりません。2時間のあいだ最後までしていました。

ただ、それだけの事です。

追記:
後日受けた健康診断で長年高かった中性脂肪の値が3年連続で基準値内に入っていましたが、総合コレストロールは高いままです。骨密度は去年と同じで若い人と比較した値は109%でした。

これからの変化を楽しみに「飽きない」稽古を続けていきます。

呉市安浦町:T・O

「空あきない無」稽古・パート2
ネコキックさんもやっていた「ながら稽古」。私の「ながら稽古」は、当時(4年半前)よくやっていたウォーキング時に、3秒吸って7秒吐く・また車の運転時に、1呼吸30秒をやっていましたが長続きしませんでした。

しかし、あるとき・・1年半前(2017年6月)武澤先生とNさんの「シ〜〜〜と音を出して息を吐く」稽古姿を観て、とりあえずそれを真似て稽古を始めました。

今思うと「シ〜〜〜と吐く息」が私的に丹田を刺激して気持ち良かったんです。

それからは日常生活の中でもいつの間にか気がつくと「シ〜〜〜という息」をしていました。

吸う息は2〜3秒で、吐く息は5〜15秒です。

最近は口を細め柔らかく吐くと丹田を感じます。

追記 大阪の好範・Tさんの「ながら稽古」

Tさんの「2011春季気功セミナー体験記」に「何をするにしても“丹田”もしくは“足芯”を意識するように習慣づけた。」とあるが、当時はどうすれば意識することが出来るかと思っていたが、今はシ〜〜〜と吐く息を意識すると感じ取れます。しかしまだまだ“即芯”は感じ取り難しです。