6日に放送されたTBS系情報番組『新・情報7daysニュースキャスター』では、不祥事が止まない大相撲がテーマに。

   ビートたけしが横綱審議委員会・北村正任委員長に苦言を呈し話題になっている。

   ■決まり手なのに使えないのはおかしい

   北村委員長は、昨年12月に「張り手、かち上げが本場所15日間のうちに10日以上あるのは横綱相撲とは到底言えな
  いだろう」と横綱・白鵬に厳しく批判した。

   そんな中、5日に行われた、横綱審議委員会の稽古総見で白鵬は土俵に上がった。しかし、白鵬は七番おこなわれた
  稽古総見の六番目で張り手を見せた。意見を求められるとたけしは…

   「変だよね相撲の決まり手にあるのに横綱になった途端、使っちゃダメなんて。王貞治が4番打者のときにホームラ
  ンを打ってはいけないと言ってるのと同じ。それが横綱らしくないなら、モンゴルの人を帰化させずに横綱にするほうが
  おかしいよ。横綱の品格に価しないと言うなら、国籍が違うほうが価しない。決まり手にあるのに勝負の世界で使っちゃ
  いけないなんておかしいでしょ」

   と、怒りを露わにした。

   ■たけしの正論に賛意

   ネットでは、たけしの意見に共感する声が目立っている。 
                   (2018/01/07 09:00 TBS 情報7days ニュースキャスターより)