テレビのこと(修理編) 2/2

  部品を眺めても特に壊れている様子も無い。

3.基盤の裏側をチェックーーーーー。ん・・・あ・や・し・い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  部品を付けている半田がなんか汚い。
  下にあるメインの基盤の裏側も確認してみると、半田が割れているところがなん箇所か見つかった。
   さっそく半田ゴテを・・・。あれっ、そう言えば半田ゴテって・・・?。

   道具も用意せずに修理をしようなんてなんて・・・バカな自分。┐( -"-)┌ ヤレヤレ
   で、とりあえず100円ショップのダイソーで300円の半田ゴテと糸半田を購入。

4.とりあえず怪しい半田付け箇所に半田を付け直して、仮組立。
  電源を入れてみた。

   ななななんと・・・しっかりと直ってしまった。
   結論、今回の故障は古くなった半田付け部分が接触不良を起こしていた・・・でした。

  これにて修理完了。

(注) テレビを分解したときの注意 −> ブラウン管や電源部のコンデンサなどに電気がたまっていると感電するおそれがあります。必ず電気を通さない手袋を使用してください