ご挨拶
 どうも初めまして、杏野と申します。
意味不明のWebサイト、「ころん100Booster」へわざわざお越しいただき、
ありがとうございます〜。

このサイトは主に「荻原規子作品」関係と「FIRE EMBLEM」関係、Macintosh関係を
メインに充実させていきたいと思っております。
(まだ充実には程遠いんですが、すこしづつ・・)
他にも造りたいページは色々あるのですが、上記だけでも手に余る状態なので、
とりあえずはこの三つメインにやってきます?

飽きたら突然他のものを取り上げるかも知れません
(おいおい・・)

[TOP] 杏野の好き嫌い(プロフィールみたいなの)

杏野のひとりごと(&更新履歴)

[87]  2004年1月3日  明けましておめでとうございます。
TOP絵だけとりあえず更新。
去年やった唯一のRPG。
メガテンIIIでっす(爆)
[86]  2003年11月10日  にゃんこページ
街のにゃんこのとこを小改装して写真を数枚追加しました。
久々の日曜休みというのに天気も悪くて
体調もいまいちなのでどこにも出かけませんでした。
5時間位昼寝してしまった・・・(^.^;)
[85]  2003年11月1日  我慢出来なかった(爆)
結局耐えきれず、新しいプリンター買っちゃいました(爆死)
PM730Cはまあ、画質はまあまあだったけど、最高画質でも横縞が見えたし
うるさいし、インクすぐつまるし、何よりもスピードが遅すぎました。
というわけで、速くて奇麗でしずかなプリンターを探しました。
さらに設置場所の制限上から、最低でもPM730Cより小さいサイズ・・・と
なるともう選べる機種は限られてしまいました。

丁度モデルチェンジして型落ちになったPixus950i。これしかありませんでした。
新しいCanonのプリンタは巨大になってしまったし、EPSONはやはり
サイズが大きいので。

いやーでもすごいよ。950i。L判フチ無しで1枚一分くらいで刷り終わります。
速い!PM730Cの5倍は速い。画質もいいし。横縞見えません。
スピード的にはPM950Cと同じくらいかな?ライバル機種のPM970Cには負けてる気がする。
Canonのってカタログ値では結構良いことばっかりでも
実際使ってみると大したことないってのが多いんだよね。
でもこれだけ速ければ、私としては大満足。
音も静か。でも給紙するとき「バタン」って凄い音がする。
これだけの性能で730Cより一回り小さいサイズなんだから大したもんだ。
インクが独立タンクになった。タンク容量は多くなったので
擦れる枚数は増えたけど、6色全部交換すると5000円位かかる(T_T)

細かいとこでは、排紙側だけじゃなく給紙側もフタが出来るのが良い。
にゃんこがいるうちでは猫毛の進入を防御できるのでお奨め。

なかなかお気に入りです。

[84]  2003年10月29日  プリンター・・
北海道で撮ったデジカメの写真が300枚くらい。
取りあえず実家に持ってくように100枚くらいプリントした。
しかし、私のQuadraにつながってるPM730Cのプリントの遅いこと遅いこと・・
縁無し印刷だと死ぬほど遅い!L判印刷で1時間十枚出るかでないか、という
常軌を逸した遅さです!
もう耐えられませんです・・・・
相方のMacにつながってるPM820Cは割と速いのだけど・・
L判印刷もフチ無し印刷もできないのです・・
[83]  2003年10月28日  良かったよ、北海道
ああ、さいこーでした。富良野(勿論五郎の家も回ったさ)、美瑛あたり回って層雲峡で一泊。
二日目は三国峠から士幌線アーチ橋見てオンネトー、阿寒湖で宿泊。
最終日は摩周湖行って硫黄山、屈斜路湖で昼食、釧路湿原行って
モロッコ号で釧路駅へ。
かなり移動が大変なツアーでしたが、既に紅葉が終わりかけてたせいか
ツアーといってもうちの家族達5人だけだったので運転手兼ガイドの方が
1BOXで案内してくれたのでとっても楽だったー。
キタキツネ発見したら止まってくれたり、割と頻繁に車を止めてくれたりで
すっごくたのしかったー。
また来年いきたいなぁ・・・・
仕事・行きたくないなぁ・・
妹なんて、旅行の最終日に既に翌日の仕事を思い出しブルーになってたし(爆)

今日は登校日なんだ、今日は登校日なんだ、

[82]  2003年10月22日  
昨日はひさびさに街にゃんこに出会えて写真も撮れた。
最近スカってたので久々良かった(^_^)

サイトを更新したとき、こっちには、まあ更新情報は書き込むのですが
TOPの方はcgiじゃないので書き直してアップロードかけないといけない。
これが面倒くさくて更新したのにTOPの更新情報は更新しないことが多い(^.^;)
いっそのこと、TOPもcgi化しちゃおうか・・
いやしかし、今はlinkclub軽いので良いですが、またいつ激おもになるかわからん。
むー。どうしよう。

[81]  2003年10月15日  11月3日・・・
ストレッチマンwithゴスペラーズ!!これは見なければ!!
これの企画者は凄い!
[80]  2003年10月13日  八幡さま
うちから比較的近くに八幡神社があります。
八幡さまは関東圏にはかなり多く、大抵の街にはあるような気がします。
御祭神は誉田別命(応神天皇)だそうですが、あの八幡太郎義家様が
建立したといわれてるので関東では人気が高いのかな。
まあ、全国的に見ても多いのかも知れないけど・・・

まあ、それはさておき、私は結構近所の八幡さまがお気に入りで
たまにふらりと行ったりします。夜中とかに(爆)
夜中の神社は真っ暗で静まり返ってて、なんか周りから隔絶されたというか
別の空間にいるような不思議な感覚です。ちょっと怖いけど・・
(お墓もあるし)
ここの八幡さまは防犯上のことなのか、夜中にお参りに行くと
おさい銭箱がありませんでした。
(もしかしたら昼もなかったのかな?昼にお参りしたことがないので
わからないのですが)
なのでしかたなく扉の格子のすき間から本殿(?)の中に投げ込んでいました(爆)
その時の気分にもよりますが、数百円からお札くらい。
万年ボンビーで仕事の休憩中の缶ジュースをケチって家から飲み物持ってってる私ですが(^.^;)
何故かおさい銭はわりとパーとやっちゃいます。
何故なのかは私自身もわからないのですが(笑)
特に願い事をしてるわけでもないのです。

夜中に本殿の中におさい銭を投げ続けて数年、
ある日行ってみたら
夜中でもおさい銭箱が出てました!
なんか嬉しいです。
最近は夜中にジャラジャラーとやってます。

[79]  2003年10月12日  F1
ひさびさに・・というか、今年初めて(爆)見た。そしたら既に鈴鹿でしかも
最終戦・・・・(涙)
でも、面白かったー。佐藤琢磨も参戦だし、来年は見逃さないようにしなきゃ。

・・更新・・
Macのページのその他のPCの98NOTE、Na12とLS150のTOPページをUP。

[78]  2003年10月9日  無意識・・・
人には好みというものがある。好きもあれば嫌いもある。
自分でわかってる場合もあるし、わからない場合もある。
わかっているのに否定したい場合もある。

私でいうと、紅茶やケーキ系は自他共に「好き」と認めるものですが
コーヒーは私は嫌いだと思っている。(特にモカとかキリマン)
なのでおいしく飲むために苦味の強い深炒り系をブレンドして
飲んだりしてました。
その話を以前、君羽空夢先生(現・総統)に話したら
「そこまでして飲むのはどう見てもコーヒー好きだ」と言われ
はっとしました。そうか、そういえばそうかも知れない。

バイクに関しても、以前事故ってCB400SFに買い替えたとき
ある方に「相変わらずHONDA党ですね。」と言われ、????と
思いましたが、確かに思い返すと
最初の二輪からずーっとHONDA車ばかり。あれ?私はもしかして
HONDA党?などと今更思ったものです(笑)

同じようにMacは私自身も好きとずーっと思ってます。

しかしうちにNECのPCが多いのは何故でしょう(^.^;)
もしかしたらNECファンなのでしょうか?
確かにLW33Hを分解したとき、コンパクトな筐体に実に効率良く
レイアウトされたドライブ類、それでいてメンテナンス性のよい
設計のうまさに感心しました。
もしかしたら・・もしかしたら・・・

いや、でも最近のハードディスク・リカバリーの思想は好きになれない
けどなぁ。
あれじゃ、ハードディスク壊れたらレストアできないじゃん。
リカバリCD作成ツールが付いてるっつったって、そんなの
パソ初心者が出来るのかなぁ。


Miki BBS2 version 1.5.0.2 copyright (c) 1999-2001 by 君羽空夢
『ころんものぐさ更新履歴v1.22』foundation copyright (c) 2000-2003 by 杏野