メモリの増設
4400の場合、7500系とは内部が大分異なってます。
使用するメモリも3.3VのEDOとなっており、
他のPCIMac達とは互換性がありません。PCIスロットは
2本空いており、LogicBord上のライザーカードに二つ、
その下にはGEOPortモデム・カードがささってます。
モニタ用のコンセントはついてません。

メモリを増設するにはまず、(当たり前ですが)カバーを
外します。後ろにあるある、カバーを止めているネジを
外してやや後方にずらしてかぱっと取ります。
ビデオデッキの天板のはづし方に似てるかも。

そして中央にはまってる「梁」みたいなパーツを外すと
写真中央後部、丁度「梁」の真下あたりにメモリスロットが
あります。
スロット数は3基。32Mモデルは16Mが2枚入ってるので
1スロット空いてます。今回はここに、ジャンク品でGETした
16M(確か500円位だったよーな・・)を増設。
これで計48M(笑)。いやいや、たかが16M、されど16M。
これだけでも大分快適になったそうな(末妹・談)

ちなみにハードディスクは写真には写ってませんが右手前の
CDドライブのさらに右側に、縦置きになってます。
この辺の作りがいかにも「取って付けた」くさい(爆)。

でもメンテナンス性はさほど悪くありません。
ちょっと筐体、大きいけどね。
さすがに大きいだけあって、CDドライブの下にある
増設ベイは余裕たっぷり。色々増設できそう。

まあ、現在私の手を離れてるのでやる機会はなさそうですが。

戻る


MacTOP 4400TOP