杏野のMac日記 

KansasLogicに積み替えてテスト起動中の7500。
なかなかのじゃじゃ馬でうちのまっく達の中で
最も手を焼いてる子です。
しかもこうやって真剣に何かやってると、猫がすぐ
邪魔しに来ます(爆)



憧れのMacintoshだった
「Quadra」
その韻は独特の響きがあり、強烈に私を惹きつけます。

Macintoshの持つ魅力を
全て少しでも伝えられれば
いいなと思い、こんなページを作ってみました。

とは言え、うちにあるのはQ型マックばかり。
いちばん好きなのはQuadra800からPowerMac8500まで
続いた伝説の
「ミニタワー」(中塔とも云う)筐体です。
コンパクトなタワー筐体に秘められた拡張性の高さ。
そしてメンテナンス性の悪さ(笑)
好きになってしまえば、「痘痕もえくぼ」なのですよねん(笑)


私が使っているMac、一時期保有していたMacに関して少しずつ
アップしてこーかな、と思ってます。

現在の状態で色分けされています。
配線され常時使用可能な
状態のMacです。
全てEthernetで
結ばれています。
動態保存の状態です。
配線はされてませんが、
繋げばいつでも
起動できます。
現在不動品です。
復活を夢見て
保存されてます。
かつてうちにあったMac。
現在は私の手を離れて
います。

PIONEER MPC GX-1/VC
なんと、我が家初のMacは、今はなき
Mac互換機だったのです。
最盛期はHD2G、めもり136MBでしたが外され、
7500と630に積まれました(爆)。現在72M。
でもやっぱり愛着あるのですよ。

Macintosh Quadra 800/400
二代目Mac。元は8100/80。
美しきミニタワー筐体のマシンです。
このMacが私をミニタワー筐体の虜にして
しまったんですね。
CPUはPowerPC750/400。
とても愛着があったので買い替える気などさらさらなく、
増設に増設を重ね、かなり長期間使い続けてきました。
PowerMacintosh7500/400
三代目はPCI Mac。相方てくてく。の愛機でしたが、
現在第一線は退いています。
メンテナンス性のよい筐体はお気に入り。
G3カードを導入してから調子が悪かったのですが
KansasLogicBordに交換して復活!
キャプチャーマシンとして元気に余生を送っています。
Macintosh LC630
つい出来心で2000円のジャンク品
(HD無し)をGETして来てしまったのが
事の発端。Barracuda27G&132Mメモリ、40Mnz
68040など、
(68kにしては)相当パワフルになってます。
現在Ethernet接続&モニタ切換器により
常時使用可能な状態に。
キャディ式CDRもムリムリ搭載(爆)
Macintosh Performa588
これも元ジャンク品。一時私が所有してましたが
置き場所に困り、最終的にはPowerMac6200
(PPC603/75)のロジック・ボードを組み込み、
妹宅に婿入り。
なりは小さくてもステレオ・スピーカ付き。
最近LBとHDD、その他交換してややパワーアップ。
603e/100となってます。
PowerMacintosh 4400/200
PowerMacシリーズの中では特異な存在の
4400。ジャンク品でGET。ほぼノーマルのまま
現在実家で末妹が使用中。
Macintosh PowerBook 5300c
初のPowerBook。かなり旧型ですが、
デジカメデータ取り込み用として一時期活躍しました。
現在はWallstreetに第一線を譲っています。
Macintosh LCII
超スリムなピザボックス。LC475のLogicBordに
交換。XC68040に換装。IDE HDD搭載。
手軽に持ち運べるのでジャンクパーツの
チェックに活躍中。
PowerMacintosh 6100/66
不動品とジャンクパーツを組み合わせて遂に復活(笑)。
新ファイルサーバ。遂にライザーカードゲット!!
AV Macになりました。しかし最近第一線を退く(爆)
PowerMacintosh 8100/80AV
Quadra810の補機。パーツ取り用ですが
アナログサウンド入力の異常以外は正常。
現在はQuadra840AVの皮を被って実家の押し入れへ。
Macintosh LC630弐号機
中身は6300/120。HDD10G。
PowerMacintosh G3 DT233/266
遂に我が家にも正調G3が!(笑) 相方てくてく。の
愛機です。
40G HDと576M RAM、6M VRAM以外はド・ノーマル。
何せ形が元々使ってた7500と全くおんなじなので
新鮮さがないです(笑)でもメモリは安い(爆)
AppleVision850(21インチ)に接続して
使用していました。現在は三菱の19インチ液晶。
G4/466導入後はバックアップに回っています。
Macintosh Quadra840G3
伝説のDSPマシン・最強・最後の68kMacに
Gossamer LogicBordを搭載して復活しました。
電源は300W、搭載メモリは768MB、ハードディスクは
120GB、CD-Rドライブ内蔵。+3.5インチ・ベイを
一基追加してHDDは合計4台まで搭載可能です。
第一次、第二次拡張計画を遂行してUltraATA、USB、
XclaimVR128搭載。そして遂にCPUを
PowerForceG3/800に換装。1GHzまであと一息。
現在のメーン・まっくです。
Macintosh ColorClassicII
(Mystic)
やってきました。憧れのカラクラII!
勿論、定番のVGA化&575LB、そして68040。
64M SIMM増設しました。
iMAC 333
うちにある唯一の一体型まっく。不動品だったのを
パーツ取りのつもりで買ってきたのですが、
ハードディスクを交換したら復活したのでバラさず
使ってます。居間のインターネットマシン。
CDRWも搭載。
Macintosh PowerBookG3 13"/250(500)/1M
(Wallstreet)
動作不良で格安だったのをGET。
型番はMainstreetなのですがロジックとCPUは
何故かWallstreet(爆)
iMacのモデムを取り付け、メモリ512M、
IBM製40Gハードディスクを移植。
そしてCPUはG3/500MHZに換装。
これでPismoに負けない!!
(いや負けてるって)

iBook 600 Combo(Dual USB)

ずーっと欲しかったiBook DualUSB。
意外にも新品で買ったMacはこのiBookが初めて(爆)
我が家で一番小さくて軽いMac。
今は相方のNET&iPod注入マシンになってます。
PowerMacintosh G4/466(AGP)
導入直後は置き場が無く、どうしようと
途方に暮れましたが何とか相方のデスクに収まりました。
USBタブレットも入手していよいよ相方の
メーン・マシンとして稼働し始めました。
三菱の19インチTFTモニタに接続。
Macintosh PowerBook1400cs
DSTN液晶です。小型でCDドライブが使える優れ物。
現在、ジャンクでGETしたINTERWAREの
G3カード(233)を装着しています。
これでTFTなら・・・・(ioi)
iBook 500 DVD(DualUSB)
ひどい有り様だった不動品を相方のiBookの
補修パーツ取りに買ってきたのですが、
あまりに不憫に思い復活させました。
OS9&X、VineLinuxのトリプル・ブート。
DB-15Mac用モニタ切替器
Mac用のDB-15(二列15ピン)の、シールド線を
使った高性能(笑)モニタ切替機。
PC98シリーズ用の切替器を改造。

TOP その他のPC達