その他のPC
PC-9821Na12 (98NOTE Lavie)
うちでは初のWINDOWSマシン。勿論ジャンク(笑)
ノート型とは言え大きなボディと、FDDを外さないと
装着できないバッテリなど、ノートというより
ポータブルと言ったほうがよいのかも(笑)
でも10.4インチTFTカラー液晶モニタは見やすくて
SVGA表示の優れ物。
それまでWINDOWSに関してチンプンカンプンだった私は
この「キューハチ」でイロハを学んだのでした。
PC-9821Nw133/D14 (98NOTE Lavie)
二台目にゲットしたWINマシンもキューハチでした。
Nw133はCPUがMMXの133になり、多少はNa12より
パワフル。ボディもオールイン・ワンで小型化され
外観的には今のノーパソと変わりません。
欠点は12.1インチDSTN液晶(爆)現在実家在住。
母上のインターネットマシンになってます。
PC-9821V166/S5C2 (98MATE VALUESTAR)
うちにやって来た初のデスク型WINマシン。
これもキューハチ。
どうにも私はDOS/Vマシンに縁がないらしいです(爆)
ここまで来るとわざとやってるようにしか
見えないのですが偶然なんです(笑)
末期のキューハチなのでUSBがついてたり
VGA出力があったりシリアルが9ピンだったりと、
キューハチなのにDOSVっぽいヘンなマシンです。
でもこーゆーの、すきなんですな〜(笑)
ハードディスクは8G+Apple純正の4Gを搭載して計12G。
CPUはK6-2/400に換装して
(キューハチにしては)
結構使えるマシンになってます。
しかしその8Gが爆沈。
ここまでパワーアップしてきたので
どうしようか迷ったのですが、場所もないので
廃棄処分になりました。さよならキューハチ(i_i)
PC-9821La10/5(98NOTE Aile)
おいおい、ホントにキューハチばかりじゃないの(爆)
Naの弟分みたいな存在のLa。
Naとは反対にCDもフロッピもついてません。
B5ノートとしてはかわいくてかなりいい感じ。
ほとんど仕事場に置きっぱー。
キューハチ用周辺機器不具合診断用。
PC-LW33H 82DH(Lavie NX)
我が家初のDOSV機です。
やはり元ジャンなので古いです。
別にNECファンな訳ではないのだけど・・
12.1インチSVGA液晶でしたがLW36Hの13インチ
XGA液晶に交換。ちょこーと近代化しました。
しかし何故だか画面が青っぽい・・・(汗)
メモリは公称最大値の192Mを突破し256Mに。
生意気にDVDROMドライブも搭載しました(爆)
再生は追いつきません(爆死)
PC-VE56H/3
初のDOSVデスクトップ。しかしまたもやNEC(爆)
なんなんだ、このNEC呪縛は・・・
とてもコンパクトな筐体なのでスキャナの土台にぴったり(爆)
RICOH製の24XCD-Rを搭載。グラフィック・ボードは
GeForce4MX PCI。そしてCPUは
Celeron/900MHzを投入。866MHzドライブ(爆)
Lavieの母艦になってます。
PC-9821 LS150(98NOTE Aile)
またもキューハチ(^.^;)
98NOTEとしてはほぼ最終形態のマシンです。
このAileはCPUはMMXの150MHz、
下部のドライブ・ベイと後部のポートリプリケータが
着脱可能な三神合体マシンです。
壊れてましたが何とか復活、WIN98SEで使用してます。

多分Presario
NEC以外のDOSVデスクトップとしては我が家初です。
カバーがないのでメカむき出し(爆)