Quadra840 G3用電源ユニットの制作(1)
GossamerLogicBordをQuadraのミニタワー筐体に
搭載するために、まず必要なのが電源の調達です。
Quadra840 AVの電源には3.3Vの出力がないので
Gossamerに使えないのです。

一番簡単なのは初代G3DTの電源を使うことですが、
中古でも8000円程します上に出力が150Wしかなく、
おまけに長さの関係上ミニタワーに納まりません(泣)

初代G3MTの電源はかなりパワフルなのですが、
やはりミニタワー筐体には入りきりません。

ただ、G3MTの電源はATX電源とピンアサインは同じなので、
DOSV用のATXも使えるはずです。DOSV用の電源の方が
コンパクトだし。

と言うわけで、意を決して秋葉原で300WのATX電源をGET。
電源の不良でLogicBordを飛ばしてしまってはたまんないので
7000円近いかなり良さ気なものを選びました。

・・・といってもDOSVの、しかも自作用電源なんて
全然わからないので、店員さんに聞いて信頼性の高そうな
ものをえらんでもらいました。

勿論、DOSVユーザーのふりをして(笑)

買ってきたのは「Powmax」と言うところの
ATX2.03対応のものです。
ファンは可変速タイプ。

さあ、買ってしまいました。もう戻れません!!
あとは完成目指してひたすら走り続けるだけです!!!



MacTOP 840G3TOP NEXT