CDR/RWドライブ内蔵(1)
さて、5インチ・ベイに取り付けるドライブの選定ですが
ただのATAPI-CDROMでは面白くありません。

ただ、緊急時のCDブートは出来たほうがいいし・・・

と、いろいろ悩んだのですが、Mac系のパーツショップで
売っている、ブートできるCDRW、Panasonic製のCW-7586、
これがいいかな?と目星をつけました。・・・が、高い!!



やっぱり中古のApple純製CDROMドライブで妥協しようか・・
とあきらめかけてたところ、某DOSVパーツショップで
全く同じ型番のバルク品CW-7586を発見!!

既に当時8X4X32Xのスペックは時代遅れになりつつあったので
DOSV界ではたたき売り状態。
Mac専門店より遥かに安くGETできました〜!

勿論動作保証もへったくれもありませんが、「自己責任」
これが改造の掟ですから、リスクはしょうがありませんよね。

でもまあ、おんなじ物ですから多分大丈夫でしょう・・



買ってきたCW-7586に5インチドライブ用のマウンタを付けて
例によって仮組みします。

カバーもつけてみて、トレイがカバーに当たらないか確認。

うん、大丈夫のようです。


ただちょっと、ドライブのイジェクトボタンと
フロントパネル側のボタンの位置がずれているので
このままの状態ではイジェクトボタンでトレイの開閉が
出来ません。

これは何とかしなければ・・・
Panasonic製のCDR/RWドライブ。CW-7586

 裏側にマウンタを取り付けます。


MacTOP 840G3TOP NEXT