CDR/RWドライブ内蔵(2)
元々840AVに付いていたフロントパネルはキャディ式ドライブ用の
パネルでした。
今度搭載するCDRはトレイ式なのでパネルもトレイ式用の
開口の大きいタイプに取り換えます。

ホントは秋葉原で探したかったのですが時間がとれず、
とりあえず・・と言うことで家に一台補機としてしまってあった
8100/80AVのフロントパネルを外して流用しました。

しかしこの8100のCDパネル、かなり黄ばんでたので
840AVのフロントパネルと色が合いません。このままだと
大変カッコウ悪い(笑)

そこで科学スポンジで黄ばみをそぎ落としました。

表面のざらざらはすっかりとれてしまいましたが、いい感じに
マット状に仕上がりました。
クレンザーだけだとピカピカになってしまいますからね。

さて、色合わせの終わったCDベゼルを仮止めして
よーく調べてみたところ、位置がずれてるわけでは
なく、ドライブのボタンとフロントベゼルのボタンとの間に
すき間が空いてしまっているようです。

ということは、適度な厚さのスペーサーを入れてやれば
大丈夫です。

写真右下の様に、ゴムを適度な厚さに加工して
パネル側のボタン裏側に、両面テープで貼り付けました。

またまたカバーを仮組みして様子を見ます。

表面のボタンを押してみると、ちゃんと手応えが
返ってくるようになりました。多分これで大丈夫。


上がトレイ式ドライブ用のベゼル。下は最初840AVに付いていた
キャディ式ドライブ用のベゼル


イジェクトボタン裏側の加工。


MacTOP 840G3TOP BACK