坐禅と心と呼吸(2016.6.7) | |
心は過去・現在・未来を 坐禅は、いかなる思いが浮かんでも、浮かぶにまかせ、消えるにまかせて一切取り合わない。今までの経験・知識・価値判断などの意識や分別を持ち込まない。期待・疑問・感情などを持ち込まない。きのうの煩いなどを引きずらず、あしたの煩いなどを引き込まない。心のはたらきを停め、人間的意志が働きだす以前のあるがままの心“
このような、非日常的な時間を定期的に持つことが、大切であると思う。
以前、坐禅会で金沢の
それはこういうことなのか。道元禅師は悟った上での修行を唱えている。
道元著『正法眼蔵 弁道話』には、
<<この法は人人分上ゆたかにそなわれりといえども、いまだ修せざるにはあらわれず、証せざるにはうることなし>>
と書かれている。
この悟りは、人々に豊かに備わっている。が、この悟りは修行しないと現れない。悟らなければ、悟りがどういうものかを体得できない。
また『
<<坐禅は習禅にはあらず、大安楽の法門なり、不染汚の修証なり>>と記されている。
この坐禅は、悟りのための手段・精神統一などではない。ただ命と心を解放する 坐禅がその不染汚の心になるための手段であり、不染汚の心の状態を維持するのが坐禅の目的である。こういう理解でよければ、坐禅は手段であり目的であることに納得できる。
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