遍路独り旅(2)

今回の遍路は2回目である。平成1646日に東京駅から徳島駅行きの夜行バスに乗り、翌7日、一番札所(ふだしょ)霊山寺(りょうぜんじ)から歩き始めた。514日に88結願札所(けちがんふだしょ)大窪寺(おおくぼじ)に着いた。その足で一番札所の霊山寺への結願(けちがん)報告、和歌山県にある高野山奥の院へのお礼

一番札所霊山寺

参りを終えて、516日に帰宅した。40日間の遍路行である。この間、体重は7キロ減り、ウェストは10センチ細くなった。ザックの重量が6キロ強なので、ちょうどザックの重量分、体重が減り、何も持たないで歩いたと同じ条件になったが、体が軽くなった実感はない。

旅館や札所で一緒になった人に、歩き遍路は2回目だというと、2回もするその動機を聞く人が何人かあり、私は次のような意味のことを話した。

前回、夏に歩いたこともあり、歩き遍路は少なく、ほとんど一人だけで旧道や山道の遍路道を歩いた。道に迷わないように、遍路標識やガードレールに貼られた小さな遍路シールを、ひとつも見逃すまいと気を配り、例えば“この道はおかしいかなと思う直感”に気を配る。そして毎日が肉体的疲労の連続である。この時、強く感じた緊張感を再体験したかった。ストレスを癒すのではなく、ストレスを与える、お大師様から“活”を入れてもらいたいからである。

遍路に接する人々

数年にわたってではあるが、これまでに東京から北海道、九州、新潟まで歩いている。これらの歩きでも体力の限界まで歩くことがあり、体への負担は歩き遍路とかわりない。しかし、これらと遍路として歩いている時の大きな違いは、人々の歩き遍路に接する優しさを感じることである。

お接待を受ける

ある山村で、村はずれの幅2mくらいの坂道を、電動車椅子に乗ったお婆さんが上がってくる。電動車椅子がよくこんな坂道を上がれるなと感心しながら、近づいてきたお婆さんに会釈をすると、「ちょっと待ちんしゃい、どこから来たんね、私はもうお参りできんけん、ジュースでも買うて飲んでください」、と120円くださった。

延命寺へ行く旧道を歩いている時、庭に目をやると、庭を通して見える家の中で、背もたれを倒した椅子に、身を沈めたお婆さんがいる。顔だけ起こし、手を合わせて私の方を向いている。会釈をしたが、私は手を合わせてもらうような人間ではない、と思いながら通り過ぎる。

中山峠を越えて重い足取りで部落に入ってきた時、お婆さんが近づいてきて、手を合わせながら、「気いつけてゆきんさい。がんばってな」、と言われ、その言葉のやさしさが心に沁みる。

岩本(いわもと)寺の境内のベンチで、靴下を脱いで、足首にできたあせもによる吹き出物に、門前の薬局で買った薬をぬっていた。お接待させてくれとの声に顔を上げる。45人の参詣(さんけい)者を引き連れたお坊さんから、納経帳のお代にしてくれと300円下さり、思わず、はだしのまま立ち上がり合掌してしまった。

街の中を歩いている時、これお接待にといって500円下さり、すぐ立ち去った作業服の中年の男性。貝を錦の布で包み、小鈴の付いた手作りのストラップをお接待だといって渡して下さった老人。札所の境内で、おにぎりと果物とジュースを入れたビニール袋を配っている人たち。店から出たところで出会い、お接待させてくれと、その店で買ったばかりのヤクルトをビニール袋から取り出してくれた女性・・・。

特に山村や農漁村では、行きあう人に会釈をすると笑顔が返ってくる。お気をつけての言葉が返ってくる。

これらの歩き遍路に向けられる姿勢は、心を和ませ、勇気を与えられる。

歩き遍路の人たち

民宿などの宿帳や、休憩所に置かれた遍路ノートに書かれた年齢や感想文を見ると、八十八札所を一度にまわる「通し打ち」の歩き遍路は、時間と費用に余裕のある60歳以上の定年退職者が圧倒的に多い。

宿舎では、毎日洗濯機を借りる。熟年者の中には洗濯機の使い方を、私に教わる人が何人かいた。多分、洗濯機など使ったことがないのであろう。奥さんが亡くなったらどうするのだろうかと人ごとながら心配である。

今年、第二の定年を70歳で迎えた、愛知から来たYさんは通し打ちをしている。この遍路行のために重さ20キロのザックを担いで、河原を毎日20キロ歩いて鍛錬してきたそうである。“遍路ころがし”と呼ばれる最初の難所である12番札所焼山寺(しょうさんじ)は、700mの高所にある。焼山寺に向かう山越の距離は12キロあるが、普通に歩いて6時間、年配者や女性の足で8時間かかる。ここでYさんは、途中で足が痛くて歩けないでいる若い女の子に出会った。会うと泣き出してしまった。足を治療し、荷物を持ってあげて登って来た。大変な目にあったと焼山寺の宿坊で笑いながら話していた。Yさんとは何日か一緒の宿屋になった。後日、本人を撮った写真を自宅へ郵送したところ、お礼の電話があり、私より1日早く結願(けちがん)している。帰宅してから足がパンパンに腫れて、腫れが引まで1週間かかったそうである。

同じく焼山寺の宿坊で相部屋になった秋田からきた60代のヒゲ面のSさん。3月に家を出る時、焼山寺付近は積雪があると聞いて、23番札所の薬王寺(やくおうじ)から遍路を始めた。あと2日で結願する。秋田では雪の中を歩行して体力作りをした。歩き始めてまもなく右ひざが痛くなり、左ひざに痛みが移り、続いて腰に痛みが移り、一周しておさまった。今はいくらでも歩けるという。足の小指のマメをつぶして、割れて硬くかたまった箇所を見せてくれる。見掛けほど痛くはないよと言っているが、深い傷跡が残る。今回が4回目の遍路であると話していた。

東京から来た72歳のIさん。6回目の遍路行であるという。始めから終りまで私と前後して歩いたが、コルセットをし、革靴で歩いている。若いときに無理がたたり腰骨がずれているという。このため階段を降りる時は、一段一段カニの横歩きである。朝5時前に出発し、時間で距離をかせいでいる。何回か一緒になった宿では、毎晩ビール23本と日本酒を飲み、同宿者にも振舞っていた。山道などでジュース缶やペットボトルが落ちていると拾って歩いていた。毎回、同じ宿に泊まるらしく、どの宿でも顔なじみであった。宿の女将さんの話では、独り身で、会社に貢献したということで経済的には余裕があるそうだ。本人は、ここ1年前から遍路を終えて自宅に戻っても、体重が元に戻らないと話していた。

27番札所の神峰寺(こうのみねじ)へ行く途中の旅館で、北海道帯広市から来た63歳の同い年の3人組の男性と一緒になった。地元では登山を楽しんでいる仲間である。登山の時にするように詳しい日程を組むため、へんろみち保存協力会に旅館・食堂・コンビニなどの最新情報を手紙で問い合わせたところ、保存協力会から返信があり、遍路修行は、“不足・不便・不潔”を覚悟すべきである、と書かれていたと笑っていた。お前が遅いから、日程が狂ったなどと冗談を言い合いながら、これからの日程を相談していた。

遍路を終えたのち、60日かけて中国のシルクロード・敦煌(とんこう)に行く計画である。それを本にするのが定年後の初めの仕事にしたいと、26日目に泊まった民宿で再会した仙台から来たSさん。この宿に昨日から連泊しているという。アキレス腱のあたりが痛くて足を運べない。たまたまこの民宿で泊まった人が、前回、同じ状況になり、遍路を取りやめ自宅に戻り、治るまで時間がかかったという。靴の片減りのままの歩行が原因らしい。それを聞き、明日、バスで松山に行き、靴を買い換えるという。靴箱に入っている靴を見ると、左右の靴とも、ゴム底のかかとの外側部分が極端に摩滅し、中のクッション材が毛羽立って外にはみ出している。ウォーキングシューズでは有名なメーカー品である。今回の遍路のために購入したばかりとのことである。同じ日程で歩いているので、ほぼ26日間の歩行での摩滅である。いろいろなスポーツをしているが、こんなことは初めてだと嘆いていた。

携帯電話大のGPS(全地球測位システム)携帯端末をザックのポケットに差しこんで歩いている遍路がいた。相部屋になったその人は、ノートパソコンを取り出して、使い方を見せてくれた。携帯端末からデータをパソコンに入力すると、パソコンにインストールされた地図画面上に、白い線となって歩いた軌跡が描かれる。その白い線に矢印をもっていき、クリックするとその場所の緯度・経度と歩いた時刻が即時に示される。北海道をオートバイでツーリングしたときに、山中でも自分の位置が分かり、非常に役立ったそうである。

区間を限定して巡礼することを「区切り打ち」という。ゴールデンウィークや夏休みを利用して歩いている。今回、ゴールデンウィークに何人かそういう人に会ったが、4年目だという人や、10年ぐらいかかるかもしれないという人にも出会った。西国三十三観音巡礼、秩父三十四観音巡礼、坂東三十三観音巡礼を終えているという千葉から来た人もいた。
 40番札所観自在寺  室戸青年大師像

納経所

札所でのお寺の人との接触は、納経所の人がほとんどである。しかし、評判は良くない。

私が直接見聞きしたのは、納経帳と掛け軸に墨書・朱印をしている歩き遍路が、次の札所の納経所で、掛け軸のほうに墨書・朱印がされていないことを指摘され戻ってきた。納経所の人に事情を話し墨書・朱印をもらっていたが、その納経所の人は、確認しないあなたが悪い、ここに戻ってくる人は、娘さんをいじめた人が多い。あなたもそうでしょう、などと言っている。ひとことの謝りの言葉もない。納経帳と掛け軸を預け、墨書・朱印費用800円を先払いして頼んでいるのに。宿屋で一緒になったその人は、あの時、往復にタクシーを使用したので5000円かかったと言っていた。

どの納経所も、朝7時から夕方5時まで開かれている。開かれる前から並んでいた先頭の人が、75分前ごろに納経帳を差し出すと、新聞を読んでいた納経所の人が、あなたは日本語が読めないのかと言って、貼り出されている納経時間を指差した。先頭の人は、怒ってそのまま墨書・朱印をことわり出て行ってしまったという。
  納経所によっては、車で来た人から駐車料金や参道補修代を納経時に徴収することがある。歩き遍路かの確認もしないで要求された、と気を悪くした人の話も聞いた。

一部の納経所では墨書・朱印をしてやるのだという態度が見られる。この一部が札所全体の納経所の印象を悪くしているのは、残念ながら事実だと思う。札所は遍路の通過点であると思ったほうが良い。“遍路は札所から札所の空間が修行の場所である”と言われるが、まったく同感する。

宿泊所

私の場合、宿泊は民宿・旅館が主であり、宿坊・ビジネスホテルが続く。

高速道路などが開通し、道路事情がよくなると、車は遠くまで移動が可能なので、団体客は、設備の良い都市の旅館やホテル、宿坊などに宿泊する。札所近くの設備の悪い旅館などは敬遠するようになる。徳島県と高知県の県境にある民宿の女将さんが、神戸あたりから来る客は一泊していたが、明石海峡大橋ができた後、日帰りできる圏内になり、何軒か民宿が廃業したと話していた。

民宿だけでは成り立たないのか、ほかの仕事もあるので、世話は二人しかしないと断られたこともある。

山門から遍路道へ  休憩所でテントを張る野宿者

遍路を相手にする民宿や旅館は、建物や設備が古いままのところが多いが、女将さんや親父さんは、話し好きで親切である。朝食は、早いところは6時から引き受けてくれる。さらに出発が早い場合は、朝食用のおにぎりや弁当を作ってくれる。洗濯は毎日するが、洗濯機はどこでも貸してくれる。洗濯機を借りようとしたら、客の衣類は全部私が洗っていると、下着まで取り上げてしまった民宿もあった。

思いがけない宿に当たることもある。国民宿舎土佐は、予約では、2食付きで5000円、2段ベットの6人部屋だと聞いて覚悟していた。しかし、山の頂にある建物はきれいであり、温泉の露天ぶろは、太平洋を一望する絶壁の上につくられている。風呂上りに、夕闇せまる太平洋の絶景を前にして、(すず)みながら缶ビールを飲む。夕食も満足できる料理であった。

足摺岬(あしずりみさき)への途中の民宿に2泊ほど連泊した。この民宿には、一昨年の遍路のときもお世話になった。今回も電話で予約したときに、魚は食べられるかい、と聞かれたほど魚尽くしの料理が出た。近くの漁港で取れた刺身や焼き魚、海老フライ、カニ、アジの姿寿司、カニの手、とこぶし、酢の物など、食べ切れないほどのご馳走である。朝から鯛の塩焼きが出る。70半ばを過ぎたご夫婦で民宿を営んでいる。

この民宿のそばに、ある宗教団体の新しい会館がある。近所で子供のころから知っている人の嫁が建てたそうだ。その嫁は同居していた一人息子である夫の両親が亡くなると、その宗教団体の宗教活動にのめり込み、夫は首吊り自殺。その後、一緒に暮らしていた嫁の実母は心労のあまり急死。夫の葬儀のとき、その子供たち3人が、何もないのではと相談し、花輪を飾った。しかしそれを怒った嫁(この子らの母)は花輪を投げ捨て、代々の位牌も廃棄。結局、その葬式には近所の人は誰も参列せず、その宗教団体の人たちだけで行った。一番下の男の子は家を出て自活し、上の二人が母について宗教団体に入り、家族は崩壊。先祖代代大切にしてきた田畑を売り払い、その金で会館を建てた、とその民宿の女将さんは下の男の子に同情していた。

信仰のために人生があるのか。信仰のためには、なにをしてもかまわないのか。

遍路標識

その他

40日の間には、いろいろな体験をしたが、多くは忘れて、メモ帳を見て思い出すばかりである。

歩き初めは、疲れているのに、体がほてって眠れない。寝不足の次の日は眠れるが、次の日は眠れない。シャワーで足や体を冷やしたりしたが眠れない。この状態が一週間ほど続いた。10日目を過ぎてから、体が順応してきて熟睡できるようになった。他の人に聞くと、その人も体がほてると言っていた。

6番札所の安楽寺に向かう途中、しょうぶん出版社?の人が、本に使用する写真を撮らしてくれと頼まれ、2回ほど満開の桜の下を歩いてモデルになった。

79番札所の高照院手前に、八十場(やそば)の水という番外霊場がある。ここには茶店があり、トコロテンが有名である。JRのパンフレットに載せる写真を撮りたいと、カメラマンが、遍路がくるのを待ち構えていた。たまたま私が来て、トコロテンを食べると言ったら、モデルになってくれという。トコロテンを持っているところや、口に運んでいるところなど何枚か写真を撮った。写真ができたら送ってくれと住所を書いたメモを渡したが。

結願寺の88番札所の大窪寺(おおくぼじ)への途中、前山おへんろ交流サロンという資料展示館がある。

撮影クルーの人と

NHK高松支局の撮影クルーが資料館の人に、この先の山中で撮影に適した場所を相談しているところにたまたま出会った。時間を許すなら、遍路が山中を歩いているところの撮影に協力してくれと頼まれ、1時間ほど撮影に付き合った。インタビューでは、3回も同じ質問をする。意図している方向に話をさせたいのは分かるのだが。

二回目の遍路では、遍路道を歩きながら、この坂を登ったところにお寺がある、この先にトイレがあったはずだ、休憩所もあったはずだ、などと思いだす。一回目に比べると遍路行に余裕が生まれる。四国には八十八札所のほかに、別格二十札所、奥の院などを含む番外霊場が160ヶ所近く挙げられている。今回は、足をのばして番外霊場を何ヶ所かお参りをした。

四国の巡礼は循環する。四国を一周してもとに戻り、また始めから巡礼する。終わりがない。納経帳にはそのたびに朱印を押す。朱院で余白なく真っ赤になったページに、さらに朱印を押しているところを見た。

遍路道
   はるか先端にうすく見えるのが、これから行く室戸岬
   行き倒れした遍路の無縁墓
(遍路の杖は卒塔婆を兼ねている)
   横峰寺星ノ森(780m)から四国の最高峰石鎚山(1982m)を望む
   女体山(774m)頂上にある休憩所
   大好物の讃岐うどん
毎回うどんがあれば注文した
   路傍の石仏

“坐禅へもどる”