道元禅師ご修行の地・天童寺を訪ねる(2006.10.10) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
日本の曹洞宗の開祖として敬われる道元禅師は、24歳(1223年)で博多を出航し、28歳(1227年)で帰国するまでの4年間を、中国で修行した。そして帰国後、坐禅こそが仏法の正門であると揚言する。私は、この修行の地をいつか訪ねてみたいと思っていた。 東洋禅会による「道元禅師ご修行の地・天童寺を訪ねて」という企画があり、平成18年9月29日から10月1日の3日間、中国浙江省にある道元禅師ゆかりの天童寺、阿育王寺、浄慈寺のお寺などを訪ねる機会を得た。 東洋禅会は、静岡県の瑞雲寺で住持をなされている平野老師が主宰されている。会員であるSさんから誘われ参加した。また、平野老師とは、昭和60年に耕雲寺坐禅会で永平寺に参禅した折、永平寺の役寮を務めておられ、老師の法話を聞いたご縁がある。 天童寺へ(29日、30日) 平野老師をはじめ女性3名、添乗員1名を含む13名は、4時間弱の飛行後、浙江省杭州市の郊外にある蕭山国際空港に到着。専用バスで浙江省寧波市の郊外にある天童寺に向け、高速道路を走る。 中国の経済成長を物語るように、空港から市街に続く高速道路沿いには、新しい3階建て、4階建ての一軒家がどこまでも建ち並ぶ。 中国人のガイドの金さんは、「あの立ち並んでいる家には、何人の人が住んでいると思いますか?」と問いかける。
が、それが強制されるとなると考えさせられる。 数え切れないくらい中国には来ているという添乗員は、車窓から見える風景を例に挙げながら、最近の急激な変貌を説明する。これらの話を聞きながら3時半ごろ天童寺へ到着する。
天童寺は、中国五山の寺格を有する名刹である。五山とは禅宗の寺格を表す言葉で、南宋(1127~1279年)末期、行在所(仮の御所)のあった臨安府を中心に、万寿寺・霊隠寺・天童寺・浄慈寺・阿育王寺という5箇所の名刹を選んで、国の長久を祝するために勅書によって輪番で高僧を住持とした寺である。 道元禅師が最初に師事したのは、天童寺の住持・臨済宗大恵派の無際了派禅師であった。無際了派禅師が亡くなると、道元禅師は天童寺を去り、求道のため正師を求めて諸寺遍歴の旅に出る。そして再び、天童寺に戻り、住持となった曹洞宗の法脈を継ぐ如浄禅師と出会い正師と仰ぎ嗣法する。 なお、無際了派禅師は亡くなる前に、如浄禅師に遺書を託し、天童寺に住するように委嘱したことから、当時の中国の臨済宗と曹洞宗は、今日の日本のように宗派的な違いはなかったのであろうと推測している書物(1)もある。 中国・寧波市政府のホームページは、天童寺について次のように紹介している。 【 天童寺は寧波市の東側、25㌔離れている太白山の麓にあり、西晋永康元年(300年)に建立され、杭州の林隠寺より90年も早く、今まで1700年余りの歴史をもち、禅宗十古刹の一つで、「東南仏国」だと称えられている。(略)
大雄宝伝(仏殿)の前に天王殿を置く伽藍の配置は、中国の明朝(1368~1644年)様式を取り入れた、京都にある黄檗宗大本山萬福寺に見られる。天王殿に、太鼓腹の布袋像として表された弥勒如来像が安置されているのは、萬福寺も同じである。 道元禅師のおられた当時は、伽藍はどの様な状況であったのであろうか。
天童寺天王殿前に駐車したバスをおり、敷石と石段で作られている回廊を、スーツケースを引き、持ち上げるのを繰り返しながら案内に続く。天に向かって反り上がる庇や、円弧状の瓦を互い違いに積み重ねている屋根などを、きょろきょろ見回しながら歩く。まだ歩くのかなと思うころ、宿坊に着く。 宿坊前の広場には水が入った、腰ほどの高さの大きな瓶が5~6個並べられている。水草が浮いており、ひとつの瓶には、小さな可憐なハスの花が開いている。早速Sさんは、一眼・レフのカメラで何枚か接写をしている。ところがである、さわると造花なのである。あとで知ることになったが、仏殿・法堂などに安置されている薬師如来薬釈迦如来像・阿弥陀如来像その他の各尊像には、目にもあざやかな花が活けられている。しかし、すべて造花である。 天童寺には、29日の午後3時半に到着し、翌日の午前9時頃まで滞在した。この間、主要な殿堂の拝観、精進料理の食事、監院老師への表敬と挨拶、平野老師による正法眼蔵の拝読、朝課への参列、禅堂での坐禅、古天童の見学などの日程をこなした。
天童寺監院・修祥老師(76歳)のお話では、現在の修行僧は130名。3ヶ月ずつ当番役を交代しながら修行をしているそうである。 就寝前、『正法眼蔵(道元禅師著述)「諸法実相」の巻』を、平野老師が木版刷りされた原文の資料で解説するのを拝聴する。道元禅師が、僧堂から衆僧とともに如浄禅師のもとに行かれ、如浄禅師の説法の様子を書いた箇所である。 【 それは、大宋国宝慶二年(1226年)丙戊春3月のことであった。夜中ようやく四更(午前一時から三時ごろ)にかかろうとするころ、山上の方に鼓の声が三度聞こえた。坐具をとり、袈裟(けさ)を掛け、僧堂の前門から出てみれば、入室の牌が掛かっていた。衆僧に従って法堂に着いた。法堂の西壁を通り、寂光堂の西階段を登った。寂光堂の西壁の前を過ぎ、大光明蔵の西階段を登った。・・・・】(石井恭二訳「現代文訳正法眼蔵3」から)
朝課・坐禅 翌30日、3時半に起床し、起床の合図となる、ゆっくりした間隔のほのかな、柝(ひょうしぎ)の発する音を聞く。坐禅着に身を調え絡子を掛け、大雄宝殿(仏殿)での朝課に参加する。大雄宝殿には阿難尊者と迦葉尊者を脇侍として伴った釈迦如来像を中心に、左に薬師如来像、右に阿弥陀如来像が安置されている。殿内の両側には、色々な表情を見せる十八羅漢像が並ぶ。 石造りの床には、クッションの入ったお拝用の台が、床一面に備えられている。入って来る修行僧は、次々とお拝用の台の後ろに立ち、ほぼ台を埋め尽くす。我々も、一般の信者とともに、後列にあるお拝用の台を前にする。導師が入られて、朝課が始まる。 お経は節をつけて唱えられ、声明を聴いているようである。なんとも心地よく、心が洗われる感じである。ただ、お拝用の台を使用した三拝をはじめて経験したが、なんとなくぎこちない。そのうちに、全員が左右それぞれに分かれて、釈迦如来像などの三尊像の裏側まで、合掌しながら殿内を半周して歩く。三尊像の裏側には、観音菩薩像が安置されている。 朝課の途中で退席し、10分間だけ坐禅をすることを許された禅堂に向かう。 「禅堂」と書かれた扁額のある建物に入る。堂内には外単がない。文殊菩薩像が安置されていない。浄縁(食台)がない。内壁に沿ってだけ50~60人分か、もっと数多いかもしれないが、半畳ほどの単(坐る場所)がある。単に続く奥にフトンが敷いてあり、単を使用しては寝ないようだ。坐蒲(お尻の敷物)に相当する物が見当たらない。私が坐った単には、スダレを丸めたようなものが置いてあるだけである。向かい合う対坐(曹洞宗は面壁)で坐る。 道元禅師が修行されてから780年経過しており、しかも当時でも禅宗の各宗派が輪番で住持を務めている。同じはずはないが、日本の曹洞宗との違いだけを感じたのは残念である。 堂内への入口に、「天童寺禅堂平時行坐十四枝香時刻表」と書かれた紙が貼られていた。写した写真で見ると、止静、開静として坐禅の始めと終わりの時刻が示されている。7時15分から21時までに7回坐わる。1炷(1回の坐禅)の時間はマチマチだが、平均すると約50分である。 精進料理 夕食と朝食を拝観者用の食堂でいただく。食台は、中華料理店でよく見られる、回転テーブルを使用している。食べるのは好きだが、料理には疎(うと)い。次々と出てくる精進料理をおいしく頂いたが、材料や種類を説明できないのは残念である。近くの山で採れる竹の子や山菜、揚げ豆腐を使用した?鳥のから揚もどき、湯葉を重ねた?豚の角煮もどき、などなど。 朝食後、帰り支度を調え、天王殿前に集まり集合写真を撮る。天王殿前から山道を20分ほど歩いたところにある、小規模な本堂だけの古天童を拝観する。本尊様の前で、般若心経を皆でお唱えする。そして次の阿育王寺に向かう。
阿育王寺 阿育王寺は、天童寺から5㌔離れた場所にある。
道元禅師は、寧波港に到着後、三ヶ月ほど船中に足止めされていた。この時、椎茸を買いにきた老典座との、次のようなやり取りが記述されている。 【 道元が老典座に、「高齢なあなたは、坐禅修行に専念し、古人の禅問答について学ぶがよいのに、どうして煩わしい典座の役をつとめて、ひたすらお働きになるのですか。それとも、なにかよい功徳でもおありなのですか」 老典座は、かっかっと大笑し、 「外国の若いお方、あなたは本当の学問や修行とはどういうものなのか、まだおわかりにならないようだ」 その言葉を聞くや、道元は大いに慙愧し、そのわけをただちに問いかえした。 「それでは学問とか修行というのは、一体何なのですか」 すると典座は 「いまあなたが質問されたところを、うっかり通り過ぎなければ、それが学問や修行を究め尽くした立派なひとなのです」 と答えた。しかし、道元はその意味がよく了解できなかった。(略) そして後に、次のように述懐している。 「私が多少なりとも文字の意味を知り、弁道(仏道)修行のなんたるかを明らかにすることができたのは、とりもなおさず、かの老典座の大恩のお陰である。」 】・・(今枝愛眞著『道元 坐禅ひとすじの沙門』から) この後、寧波港に1998年に建碑された道元禅師入宋記念碑や、印鑑のブランドとしては一流であると説明された西冷印社を見学。西湖湖畔に建てられた、望湖賓館ホテルに投宿する。
西湖湖畔に面する浄慈寺には、道元禅師の正師である如浄禅師が天童寺の住持になる前に、二度ほど浄慈寺の住持を務めている。そして如浄禅師の舎利塔がある。 大宝殿の本尊様に般若心経をお唱えし、監院老師への表敬と挨拶を行う。浄慈寺では60人の僧が修行をしているとのお話である。 舎利塔への道は工事中のため、道の途中で舎利塔を見上げながら、般若心経を皆でお唱えする。また、ここには1986年に、日本の曹洞宗が寄進した10余㌧の大梵鐘が置かれている。1人ずつ大梵鐘を撞かしていただいた。 梵鐘の余韻の音を耳に残し、今日から始まる国慶節で、渋滞の始まっている西湖周辺を離れ、帰国の途につく。 「道元禅師ご修行の地・天童寺を訪ねて」は、瞬く間の三日間であり、また充実した三日間でありました。東洋禅会の関係者に感謝いたします。 追記 浄慈寺では坐禅堂の修理が行われていた。取り外された屋根瓦が、道端に無造作に置かれている。欠けた瓦をひろって大事に持って帰ったところ、妻にはあきれ返る顔で笑われた。甲子園の球児が、記念に球場の土を持って帰るようだと。この欠け瓦は、私の仏壇に置いてある。 参考 有福孝岳著「道元の世界」大阪書籍(1) 今枝愛眞著「道元 坐禅ひとすじの沙門」NHKブックス 石井恭二訳「道元 現代文訳 正法眼蔵3」河出文庫 |