§書き込み時の注意
>> きのうは、僣越でした。ごめんなさいです。 > > 謝られることはないと思いますが?私もいろいろな意見が聞ける方が嬉 >しいです。 > >> はなしは、まるでかわりますが、モーツァルトの<<516弦楽クインテ >>ット>>は、いかがですか。だれだったかが(小林秀雄?)、<<走り去 >>るかなしみ>>といった、あれです。 >> トリオソナタ#2のフレーズも、そうですが、ト短調というのは、 >>作曲家にとって、<<ここいちばん>>なのでしょうか。 >> (ただし、わたしは、おたまじゃくしが、まったくよめません) >> そういえば、モーツァルト25番シンフォニーのはじまりも、かな >>り印象的です。 >[No.36のveritasさんの記事より] > > えっと、私の嗜好の場合バロックの次はワーグナーまで飛んでしまいま >して、モーツァルトはあまり聴いてないですので、何とも言えませんです >。 > ト短調ですがマッテゾンの調性格論で「ト短調(移調されたドリア)は >最も美しい調といってもよい」と書かれているぐらいなので、当時として >はそういうイメージがあったかもしれません。 >(調性格論はリンクにあります「I教授の部屋」の「私の文書庫から」に >磯山先生の翻訳があります) [No.37のthorさんの記事より]