Hipocondrie
この掲示板には主にゼレンカに関する話題を書いて下さい!……と言いたいのですが、多分そんなにネタはないと思うので、主にバロック音楽関係などで適宜お好きなことを書きこんで下さい!

§記事の新規書き込み

§記事の削除

記事番号

削除キー


Hipocondrie 掲示板

[107] 2003/04/07 11:36:36

Re^3:アマゾン

発言者 thor

 どもども。おひさしぶりです。

>さてあのあと、アマゾンで注文したぜレンカCD全て来なかったです。なんでも発送日何度も引き伸ばしになった挙句、在庫切れだかで。先日日本に帰国したとき、銀座の山野楽器でミサ曲を中心に8枚ほど入手できましたが、一番ほしいレクイエムがニ短調がなかなか手に入りません。レーベルは何でも構いません。何かいい方法がありましたら教えていただけますでしょうか?
[No.106のえりりんさんの記事より]

 jpc ここのURLはどうでしょう?ドイツのところですが、英語メニューもあります。私もここで結構買いましたし、英語でやりとりもできます。
 ここでZelenkaと入れて検索すると、3画面分ぐらい出てきます。第一画面の下にレクイエムのc-mollが2つ、d-mollが一つあります。このうち上の方のc-moll(Passa)は実はパッケージ表記が間違っててd-mollの方です(こっちの方が演奏は気に入っています)
 あとプラハのMusica Bona ここのURL にもあるみたいです。ここも使ったことがあります。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[106] 2003/04/05 16:55:24

Re^2:アマゾン

発言者 えりりん

thorさん、こんにちは。ずいぶん前にレスいただいていました。ありがとうございます。
こちらは今一番暑い時期で辛いです。日本は桜のいい時期ですね〜
さてあのあと、アマゾンで注文したぜレンカCD全て来なかったです。なんでも発送日何度も引き伸ばしになった挙句、在庫切れだかで。先日日本に帰国したとき、銀座の山野楽器でミサ曲を中心に8枚ほど入手できましたが、一番ほしいレクイエムがニ短調がなかなか手に入りません。レーベルは何でも構いません。何かいい方法がありましたら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願いします!

[TruPPPv92-227-167.inet.co.th] レスをつける


[105] 2003/04/04 13:09:24

Re:久々の新緑です

発言者 thor

 新緑ってなんだよ。ATOKめ!

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[104] 2003/04/04 12:21:53

久々の新緑です

発言者 thor

Sacred Music : THE KING'S CONSORT

Litaniae de Venerabili Sacramento Z147;
Regina coeli laetare Z134;
Salve Regina, mater misericordiae Z135;
Lectiones (from Officium Defunctorum Z47);
Invitatorium (from Officium Defunctorum Z47)

Hyperion, DDD, 02
CD, 7469008EUR 14.99
Rel.Date: 15.4.2003
(13.88 USD)

詳細はここのURLのNew Releases内にあります。
Z47は今一不明ですがそれ以外は史上初録音と思われます。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[102] 2003/02/13 08:49:10

Re:ブリリアント

発言者 たぬき

> ブリリアントのハイドン・シンフォニー・コンプリートを入手しました。ここしばらく、ピアソラにはまっていたので、耳癒しして、ゼレンカにかえります。
> 33枚組で1万円余、ナクソスのコダーイカルテット版は、なんだったのでしょうか。
> Nachword : 放浪の後始末は、ハイドンにかぎりますよね
[No.100のveritasさんの記事より]
ブリリアントのハイドン全集はたしかに良いとおもいます。
ほかの全集、選集に比べてPケースに入ってないのですが
かえってコンパクトなので場所をとりません。
一応解説もついています。
ヴィヴァルディ選集は巨大なパッケージで困っています。(爆)
演奏も曲も様々ですが四季と同じ曲集のピゼンデル氏のために
かかれたとされる曲が好きになりました。
(ピゼンデルはヴァイオリンの名手と知られていて、ゼレンカと
同じくドレスデン宮廷に勤めていました。ゼレンカがロッティに
師事したとき、ピゼンデルはヴィヴァルディに師事しました。)

[proxy01.itg.hitachi.co.jp] レスをつける


[101] 2003/02/10 19:54:35

Re:ブリリアント

発言者 thor

> ブリリアントのハイドン・シンフォニー・コンプリートを入手しました。ここしばらく、ピアソラにはまっていたので、耳癒しして、ゼレンカにかえります。
> 33枚組で1万円余、ナクソスのコダーイカルテット版は、なんだったのでしょうか。
> Nachword : 放浪の後始末は、ハイドンにかぎりますよね
[No.100のveritasさんの記事より]

 ブリリアントといえばこの間買ったバッハの全集ですが、本などを読みながらのながら聴きでしたが、一応聴き終えました。
 アンサンブル、チェンバロ系はかなりハイレベルな演奏だったと思います。声楽系とオルガンはかなり玉石混淆という感じでしたが、でも良い奴は良く、間違いなくお買い得でしょう。
 今度はヘンデルのセットを見て考え込んでたりしますが…

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[100] 2003/02/08 22:10:48

ブリリアント

発言者 veritas

 ブリリアントのハイドン・シンフォニー・コンプリートを入手しました。ここしばらく、ピアソラにはまっていたので、耳癒しして、ゼレンカにかえります。
 33枚組で1万円余、ナクソスのコダーイカルテット版は、なんだったのでしょうか。
 Nachword : 放浪の後始末は、ハイドンにかぎりますよね

[p84a8be.okympc00.ap.so-net.ne.jp] レスをつける


[98] 2003/01/29 11:25:50

Re:なんというか・・・・

発言者 thor

 はじめまして。ゼレンカさん。

 ゼレンカって名前はチェコあたりでは結構普通みたいです。グーグルで検索するとチェコのサッカー選手とか花瓶のメーカー? ここのURL が見つかったりします。

 ご主人のご先祖はそちらから移民されて来られたのかもしれませんね。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[97] 2003/01/28 18:35:38

なんというか・・・・

発言者 ゼレンカ

実は 私の姓名がゼレンカ(Zelenka)です。
夫がアメリカ人なので アメリカ人の中でも珍しい名前ですが まさか音楽家の方々の中に同姓がいるとは思いませんでした。
音楽には関係のない書きこみですが つい書きこんでしまいました。
機会があったら 私もこちら(カリフォルニア)でCDを探してみたいと思います。

[pm3-88.netgate.NET] レスをつける


[96] 2003/01/24 12:44:45

Re^2:Zelenka-Studien2

発言者 たぬき

>>やっとZelenka-Studien2が届きました。
> おおお!手に入れても絶対に読めないんで存在しないことにしていた本が!
> おもしろいことが書いてたら教えてください。
[No.95のthorさんの記事より]
ほとんどはドイツ語ですが、ヴィヴァルディやアルビノーニの
研究で知られる、マイケル・タールボット氏の論文は英語です。

ここのURL

[proxy01.itg.hitachi.co.jp] レスをつける


[95] 2003/01/20 14:51:42

Re:Zelenka-Studien2

発言者 thor

>やっとZelenka-Studien2が届きました。
>
>緑色のハードカバーで541ページ。
>かなりの量です。内容も濃いですね。
[No.94のたぬきさんの記事より]

 おおお!手に入れても絶対に読めないんで存在しないことにしていた本が!
 おもしろいことが書いてたら教えてください。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[94] 2003/01/19 07:14:00

Zelenka-Studien2

発言者 たぬき

やっとZelenka-Studien2が届きました。

緑色のハードカバーで541ページ。
かなりの量です。内容も濃いですね。

デジカメで表紙を撮ってみました。

ここのURL

うーん、フラッシュで光るので難しいです。

[p628148.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp] レスをつける


[93] 2003/01/10 18:19:19

Re^3:はじめまして(お礼)

発言者 thor

>ゼレンカは一時期とても心惹かれて、1980年頃にカタログに出ているLPすべてを輸入レコード店へ注文してみました。幸いほとんどのタイトルが入荷しました。といっても両手で数えられる程度のもの。それからすると、現在は隔世の感がありますね。
[No.92のさんたろうさんの記事より]

 そうですね。特にインターネット上で探せるようになったのは大きいですね。持ってるのはほとんど通販で買ったのばかりです。
 ただその分普通のレコード屋で特にクラシック系は縮小してるところが痛いです。通販は指名買いにはいいんですが…福岡の山野楽器ももうすぐなくなるし…

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[92] 2003/01/08 23:27:24

Re^2:はじめまして(お礼)

発言者 さんたろう

レスありがとうございました。
ベンダ・グラウン、すっかり失念しておりました。
早速追加をいたしたいと思います。

ゼレンカは一時期とても心惹かれて、1980年頃にカタログに出ているLPすべてを輸入レコード店へ注文してみました。幸いほとんどのタイトルが入荷しました。といっても両手で数えられる程度のもの。それからすると、現在は隔世の感がありますね。

[eatky14-p70.hi-ho.ne.jp] レスをつける


[91] 2003/01/06 19:46:47

Re:はじめまして(お礼)

発言者 thor

 さんたろうさん、はじめまして。

>当方、大したものは持っていませんが、CD化されていないLPなどもございます。
>意外だったのは、LPで3種類ある「詩編113 (In exitu Israel ZWV83)」が
>CDにはないのですね。結構いい曲で好きなのですが、不思議なものです。
[No.90のさんたろうさんの記事より]

 LPはほとんど持ってなくて、さすがにWEBでも情報は集められず、仕方がないので放置してましたが、やっぱり知らないのがたくさんあるんですね。

 それにしてもバッハ周辺のコレクションはなかなかすごいとお見受けします。そのうちこちらもゼレンカ周辺の人々とかいった内容で何かしようかと考えていることはいるんですが、なかなか資料がないですね。さんたろうさんのところが参考になりそうです。

 今後ともよろしくどうぞ。

 あと見落としかもしれませんが、バッハと親交があった作曲家でベンダが抜けてませんか?C.P.E.BACH がバッハとゼレンカに親交があると言及したときに、同時にベンダとグラウン兄弟両方のことも言ってるみたいです。ただベンダも二人いるんでどっちかよく分かりませんが…

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[90] 2003/01/05 21:37:32

はじめまして(お礼)

発言者 さんたろう

"STOCK BOOK" にてこのサイトを知り、時々拝見させていただいております。
当サイトの手持ちCD紹介でこのたびゼレンカの項目を作るにあたり、
ZWV番号をはじめ随分と参考にさせていただき、勝手ながらリンクを
させていただきました。
どうもありがとうございました。

当方、大したものは持っていませんが、CD化されていないLPなどもございます。
意外だったのは、LPで3種類ある「詩編113 (In exitu Israel ZWV83)」が
CDにはないのですね。結構いい曲で好きなのですが、不思議なものです。
てなわけで、とりあえずご挨拶まで。m(_ _)m

CD紹介サイトはこちらです ここのURL

ついでながら、トップページはこちら
ここのURL

[eatky14-p70.hi-ho.ne.jp] レスをつける


[89] 2002/12/24 15:37:23

ブリリアントのバッハ全集

発言者 thor

 買ってしまいました。
 長さ50cm重さ5Kgの物体です。天神イムズの山野楽器が閉店セールとかで15%引き。¥39000ちょっとでしたが…
 この休みにカンタータw−1/3ぐらい聴いてみましたが、もう元とれた気分ですが…いいのかほんとに?
 

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[88] 2002/12/12 13:52:42

Re:アマゾン

発言者 thor

 えりりんさんはじめまして!

>私はバンコク在住なのですが、この前ムジカ・アンティカ・ケルンのヒポコンドリーの生演奏を聞くことができました。こちらではクラッシック音楽のコンサートなんてめったに行われないのに、しかもゼレンカをやるなんて意外なことでなんか本当に運がよかった〜と思いました。

 バンコクっていうとタイのバンコクですか?ムジカ・アンティカ・ケルンっていろいろな所でコンサートしているんですね。
 こっちは最近やたら寒いですが、そちらは暖かいですか?

>さて、質問ですが、やはりゼレンカのCD購入のためにアマゾンを利用しているのですが、日本発売のものはほとんどすぐ配達されるのですが、輸入版については10月初めに注文したものがまだ来ないんですよ〜
>「3週間から5週間」とHP上にはあるのに、配送状況で確認するとどんどん遅くなっていくんです。。。5、6枚頼んでいるのですが、いずれも初めの配送予定日より大幅に遅れていて本当に来るんだろうかと心配です。実際どのくらいの日数がかかりましたか?
[No.87のえりりんさんの記事より]

 私の経験ですと「3週間から5週間」っていうのは「来るかもしれないし来ないかもしれないけど気長に待ってね」と読み替えた方が良かったように思います^^)
 確か1週間とか書いてあって、1ヶ月以上待たされたこともあったような…
 アマゾンだと確か後から来ている分だけ先に送れ、という指示に変更できたように思います。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[87] 2002/12/12 11:06:25

アマゾン

発言者 えりりん

はじめまして!ゼレンカは朝のバロックで知って以来、もう10年以上大好きです。いつもツボにはまる作曲家は有名ではない人ばかりで、(他にパッへルベル、カノンよりもオルガン曲がいいですね!やフローベルガーなどです。)
ゼレンカのこんな素晴らしいHPがあるなんて驚きです!

私はバンコク在住なのですが、この前ムジカ・アンティカ・ケルンのヒポコンドリーの生演奏を聞くことができました。こちらではクラッシック音楽のコンサートなんてめったに行われないのに、しかもゼレンカをやるなんて意外なことでなんか本当に運がよかった〜と思いました。

さて、質問ですが、やはりゼレンカのCD購入のためにアマゾンを利用しているのですが、日本発売のものはほとんどすぐ配達されるのですが、輸入版については10月初めに注文したものがまだ来ないんですよ〜
「3週間から5週間」とHP上にはあるのに、配送状況で確認するとどんどん遅くなっていくんです。。。5、6枚頼んでいるのですが、いずれも初めの配送予定日より大幅に遅れていて本当に来るんだろうかと心配です。実際どのくらいの日数がかかりましたか?

[208.147.1.1] レスをつける


[86] 2002/11/26 08:18:51

Re^4:CD

発言者 たぬき

ヴィヴァルディの作品集を申し込みました。
こちらは40枚で1万強
楽しみです。

[proxy01.itg.hitachi.co.jp] レスをつける


前のページ トップページ 次のページ