Hipocondrie
この掲示板には主にゼレンカに関する話題を書いて下さい!……と言いたいのですが、多分そんなにネタはないと思うので、主にバロック音楽関係などで適宜お好きなことを書きこんで下さい!

§記事の新規書き込み

§記事の削除

記事番号

削除キー


Hipocondrie 掲示板

[88] 2002/12/12 13:52:42

Re:アマゾン

発言者 thor

 えりりんさんはじめまして!

>私はバンコク在住なのですが、この前ムジカ・アンティカ・ケルンのヒポコンドリーの生演奏を聞くことができました。こちらではクラッシック音楽のコンサートなんてめったに行われないのに、しかもゼレンカをやるなんて意外なことでなんか本当に運がよかった〜と思いました。

 バンコクっていうとタイのバンコクですか?ムジカ・アンティカ・ケルンっていろいろな所でコンサートしているんですね。
 こっちは最近やたら寒いですが、そちらは暖かいですか?

>さて、質問ですが、やはりゼレンカのCD購入のためにアマゾンを利用しているのですが、日本発売のものはほとんどすぐ配達されるのですが、輸入版については10月初めに注文したものがまだ来ないんですよ〜
>「3週間から5週間」とHP上にはあるのに、配送状況で確認するとどんどん遅くなっていくんです。。。5、6枚頼んでいるのですが、いずれも初めの配送予定日より大幅に遅れていて本当に来るんだろうかと心配です。実際どのくらいの日数がかかりましたか?
[No.87のえりりんさんの記事より]

 私の経験ですと「3週間から5週間」っていうのは「来るかもしれないし来ないかもしれないけど気長に待ってね」と読み替えた方が良かったように思います^^)
 確か1週間とか書いてあって、1ヶ月以上待たされたこともあったような…
 アマゾンだと確か後から来ている分だけ先に送れ、という指示に変更できたように思います。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[87] 2002/12/12 11:06:25

アマゾン

発言者 えりりん

はじめまして!ゼレンカは朝のバロックで知って以来、もう10年以上大好きです。いつもツボにはまる作曲家は有名ではない人ばかりで、(他にパッへルベル、カノンよりもオルガン曲がいいですね!やフローベルガーなどです。)
ゼレンカのこんな素晴らしいHPがあるなんて驚きです!

私はバンコク在住なのですが、この前ムジカ・アンティカ・ケルンのヒポコンドリーの生演奏を聞くことができました。こちらではクラッシック音楽のコンサートなんてめったに行われないのに、しかもゼレンカをやるなんて意外なことでなんか本当に運がよかった〜と思いました。

さて、質問ですが、やはりゼレンカのCD購入のためにアマゾンを利用しているのですが、日本発売のものはほとんどすぐ配達されるのですが、輸入版については10月初めに注文したものがまだ来ないんですよ〜
「3週間から5週間」とHP上にはあるのに、配送状況で確認するとどんどん遅くなっていくんです。。。5、6枚頼んでいるのですが、いずれも初めの配送予定日より大幅に遅れていて本当に来るんだろうかと心配です。実際どのくらいの日数がかかりましたか?

[208.147.1.1] レスをつける


[86] 2002/11/26 08:18:51

Re^4:CD

発言者 たぬき

ヴィヴァルディの作品集を申し込みました。
こちらは40枚で1万強
楽しみです。

[proxy01.itg.hitachi.co.jp] レスをつける


[85] 2002/11/20 17:13:49

Re^3:CD

発言者 thor

>VOL23に分かれているようですよ。
[No.84のたぬきさんの記事より]

 そういうバージョンもあるんですね。
 こっちが見たのは店頭で、あの細長いのがごろんとあって、って状態だったもんで。でも結構評判はいいみたいですね。今度見かけたらまじ買うか?

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[84] 2002/11/19 22:37:22

Re^2:CD

発言者 たぬき

> ブリリアントからはバッハの全集も出てましたね。160枚ぐらいの組で数万円ぐらいだったような…もうちょっと小分けしてくれていれば買ったのに。
[No.82のthorさんの記事より]

VOL23に分かれているようですよ。

ここのURL

でも160枚って凄い・・・しかも一枚あたり300円もしない。
隔世の感が・・・

[p621d6c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp] レスをつける


[83] 2002/11/19 22:37:22

Re^2:CD

発言者 たぬき

> ブリリアントからはバッハの全集も出てましたね。160枚ぐらいの組で数万円ぐらいだったような…もうちょっと小分けしてくれていれば買ったのに。
[No.82のthorさんの記事より]

VOL23に分かれているようですよ。

ここのURL

でも160枚って凄い・・・しかも一枚あたり300円もしない。
隔世の感が・・・

[p621d6c.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp] レスをつける


[82] 2002/11/19 15:30:31

Re:CD

発言者 thor

>ブリリアントレーベルのハイドンの交響曲なんか33枚組で1万を
>切っています。
[No.81のたぬきさんの記事より]

 ブリリアントからはバッハの全集も出てましたね。160枚ぐらいの組で数万円ぐらいだったような…もうちょっと小分けしてくれていれば買ったのに。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[81] 2002/11/19 08:13:48

CD

発言者 たぬき

> 近くの山野楽器では3500円ぐらいだったような…安くなったもんだ。
[No.80のthorさんの記事より]
このごろのCDは安くなってきていますね。
ブリリアントレーベルのハイドンの交響曲なんか33枚組で1万を
切っています。
最初は1枚3000円超えていたと思うのですが・・・
(いくらレーベルが潰れたとはいえ)
またモーツァルトやバッハの全集も格安ででています。
恐るべし・・・



[proxy01.itg.hitachi.co.jp] レスをつける


[80] 2002/11/11 19:21:04

ホリガー旧録5枚組

発言者 thor

 なんかUNIVERSALよりトリオソナタと他の管弦楽曲をセットにした5枚組が出てますね。(コードは469 842-2)
 内容は以前にアルヒーフから出ていたホリガー旧録のようです。
 近くの山野楽器では3500円ぐらいだったような…安くなったもんだ。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[79] 2002/11/01 15:59:32

Re:やっと

発言者 thor

 なんかおひさしぶりです。
 うーむ。楽譜まではなかなか手が出ません。
 カルバリオのイエスと言えば、ドイツ版を買ったせいで受難オラトリオという事以外分かってなかったりしますが、では英米版を買い直すかというと単独ではそこまでするかどうしようかという気分で、何かの新録でも出ればついでと言うこともあるんですが、その新録自体がさっぱり出なくてって感じですが…ひとりごとです。

>ゼレンカドキュメンテーション2が手に入れば資料を
>まとめたてみたいです。
>デジカメも買ったので表紙くらいは載せたいなあって
>気もします。
[No.78のたぬきさんの記事より]

 その節はよろしく(笑)

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[78] 2002/11/01 12:45:04

やっと

発言者 たぬき

やっとレクィエム48の楽譜を入手できました。
みて泣けてきます。

あと「カルバリオのイエス」の楽譜があることはわかっ
たのですがリヒンテンシュタンインの出版なのでなかな
か入手できません。

ゼレンカドキュメンテーション2が手に入れば資料を
まとめたてみたいです。
デジカメも買ったので表紙くらいは載せたいなあって
気もします。



[proxy01.itg.hitachi.co.jp] レスをつける


[77] 2002/10/01 15:29:40

Re:ゼレンカ万歳

発言者 thor

 どうも末廣さん、はじめまして。

>私はアマチュアの団体でバッハの声楽曲を
>演奏しているのですが、最近
・・・
>フランスものと違って、バッハ同様モダン楽器・奏法でも
>十分すばらしい音楽が出来るのになぜみんなゼレンカを
>もっと演奏しないのでしょうか?
>(やっぱりそれはとても難しい割にお客が呼べないから
>でしょうね)

 やっぱり当時世界最高クラスのオケと歌手相手に書かれた曲なんでむずかしいんでしょうね。また演奏会を成功させるためには客が呼べるプログラムじゃないとだめなんでしょうし。現在ゼレンカ単独のプログラムでは、さすがに元が取れないでしょう。
 でも他の有名人の曲の間にレスポンソリウムとか詩編唱とかアンティフォナあたりの中小曲を挟んでいくのはどうでしょう。当時の晩課の形式のコンサートなんていうのもありかもしれません。
 もしそんなのができたら聴いてみたいと思います。

>BCJのゼレンカ全集を期待しましょう。

 VIVA! BCJにリンクのお願いをしたときのお返事で頂いたのですが、鈴木先生はやっぱりバッハでかなり手一杯でゼレンカまでは手が回らないと言う様子のようでした。

>後期ミサの解説の続編楽しみにしています。
[No.76の末廣さんの記事より]

 がんばります…(^^;

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[76] 2002/09/30 14:58:28

ゼレンカ万歳

発言者 末廣

はじめまして。
全くすばらしいホームページですね。
私は全くパソコン音痴ですが、誰も作ってくれないなら
いつか自分で「ゼレンカ」のページを作らなければ・・・
と思っていましたが、その必要はありませんでした!

高校生の頃にLPで
・ホリガーのトリオソナタ集
(僕は旧版の気合の入ったインプロヴィゼーションが好きです)
・ムンツリンゲルの「エレミアの哀歌」
・アーノンクールの管弦楽曲集
(人の意表を突く演奏者と作曲家がぴったりです)
でゼレンカに目覚めてしまいましたが、
体系立てて彼の作品を紹介している日本語の本もなく
(磯山さんがゼレンカ事典を書いてくれないかなー)
気まぐれにレコード、CDを買って聞いてきました。

実演は本当に少ないですね。
いままで聞いたことがあるのは
トリオソナタを2曲(草津と富士山麓音楽祭)
マニフィカトを2曲(BCJ)だけです。

私はアマチュアの団体でバッハの声楽曲を
演奏しているのですが、最近
・ベルニウスのZWV19、20や
・BCJのマニフィカト
のCDを聞いて、ぜひ自分達の手でこういう曲を
演奏してみたい!と思っています。

フランスものと違って、バッハ同様モダン楽器・奏法でも
十分すばらしい音楽が出来るのになぜみんなゼレンカを
もっと演奏しないのでしょうか?
(やっぱりそれはとても難しい割にお客が呼べないから
でしょうね)
BCJのゼレンカ全集を期待しましょう。

後期ミサの解説の続編楽しみにしています。
ホームページのご発展をお祈りします。

[Cicnm2DS18.aic.mesh.ad.jp] レスをつける


[75] 2002/08/29 18:40:33

Re:秋のけはい

発言者 thor

>「 碧空に 高く 鰯雲 白き 」   veritas
[No.74のveritasさんの記事より]

お久しぶりです。こっちはやたら暑いですが。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[74] 2002/08/28 23:42:49

秋のけはい

発言者 veritas

「 碧空に 高く 鰯雲 白き 」   veritas

[p84a80e.okympc00.ap.so-net.ne.jp] レスをつける


[73] 2002/07/01 11:38:14

Re:こんにちわ

発言者 thor

 SPATさん、いらっしゃい。

>HPで「古今東西ミサ曲のリスト」(データベース)を作成中の者です。
[No.72のSPATさんの記事より]

 ミサ曲って、同一歌詞の曲が千年近く作られ続けて来たという、非常におもしろいジャンルだと思います。でもなんだかミサ曲に関する日本語のまともな資料というのがなかなかなくて、特にバロック期の作品になるとどこかの本には、この時期にはまともなミサ曲は存在しないみたいなことまで書かれてたりして…(もちろんそんなことはないですが)
 データベースができると私も嬉しいです。頑張って下さい。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[72] 2002/06/28 23:54:17

こんにちわ

発言者 SPAT

こんにちわ

HPで「古今東西ミサ曲のリスト」(データベース)を作成中の者です。
GOOGLEで「パレストリーナ ミサ リスト」で検索していたらたどり着いてしまいました。

恥ずかしながら「ゼレンカ」さんを存じ上げません。

と 思って 自分の作成中リスト↓を見てみたらここのURL

ちゃんと2曲(「主イエス・キリストの割礼の祝日のミサ」 「父なる神のミサ」)いれてありました。

いまは パレストリーナのリストに取り掛かっているのですが
そのうち ゼレンカさんについても いろいろと教えて下さい。

[pae0f02.ise-pc00.ap.so-net.ne.jp] レスをつける


[71] 2002/04/07 18:53:48

Re:草津国際のレクイエム

発言者 たぬき

私も何度か聞きました。
インデックスを振って欲しかったです。

ところで解説ですが?と思う訳文があるので
デーラー氏の原文を見たいです。

ZWVでは46がアウグスト強王(August der Starken)
の為の曲であるとしているのに、デーラー氏は、この曲
(43)が演奏されたと言っているだけなぜ43なのか
また46とどこが違うかなど、私たちが知りたいことに
はいっさい書いてありません。
raptissime compositumも46を指しているのだと思い
ます。
編成は自筆譜では合唱+ソロ+バスU、2トランペット、
ティンパニ、2ホルン、2フルート、1シャルモー、弦+
通奏低音なのに対し、ある資料では合唱、トランペット、
ティンパニ、2ホルン ダ カッチャ、2フルート、
1シャルモー、2オーボエ、弦+通奏低音とあり編成の
違いが見られます。(写譜はヴィーンやプラハにもあり)

ただ、この曲の出版が遅れていてまだ見ることができませ
ん。(Das Erbe deutscher Musik 102)
10年以上もなにをしているんでしょうか。

あとGesù al Calvario63ですが
カルバリオだとわかりにくいですがゴルゴダの丘のことで
すから、イエスの受難オラトリオです。
ぱっと読んでみたところイエスの言葉は福音書の寄せ集め
みたいです。
イエス、処女マリア、マグダラのマリアと?のマリアと聖
ヨハネという不思議な組み合わせです。
音楽は題材もありますが非常に素晴らしいものになってい
ます。最初の合唱から胸に響いてきます。






 






[pd30863.tkyoea00.ap.so-net.ne.jp] レスをつける


[70] 2002/04/06 16:07:47

草津国際のレクイエム

発言者 thor

 たぬきさんより情報を頂きまして、例の "ZWV43" を入手することができました。具体的にはカメラータ・トウキョウから直接送ってもらいました。 sales@camerata.co.jp にメールすれば代引きで送ってくれます。
 どうもありがとうございます>たぬきさん

 で、聴いてみたんですが、これは完璧なZWV46でした。またノイマン・チェコフィルの演奏と同じように後半部がカットされています(^^;
 演奏スタイルはノイマンのものよりもずいぶんまったりとした感じで、そのため演奏時間が29分になっているようです。
 演奏スタイルの違いでずいぶん違って聞こえるところもあるので、St.Ivesさんは勘違いされたんじゃないでしょうか?

 しかしZWV46を入手しようと思えば現在これが唯一の選択になるでしょうね。

[fw.algolab.co.jp] レスをつける


[69] 2002/03/27 12:17:30

余談ですが

発言者 たぬき

1993年ごろ留学していたフライブルク市の
キリスト教会でバッハのヨハネ受難曲を
聞きましたが低音に「テオルボ」があるに
びっくりしました。
はじめて見たので感激しました。

あと一度だけバーゼルのバーゼル・スコラ・
カントールム?の楽器博物館にも行きました。
開館曜日と時間が微妙なので・・・
(ちょっと待たされました笑)
巨大なヴィオールや怪しげな楽器が沢山
ありました。


[px1.hitachi.co.jp] レスをつける


前のページ トップページ 次のページ