Hipocondrie
この掲示板には主にゼレンカに関する話題を書いて下さい!……と言いたいのですが、多分そんなにネタはないと思うので、主にバロック音楽関係などで適宜お好きなことを書きこんで下さい!

§記事の新規書き込み

§記事の削除

記事番号

削除キー


Hipocondrie 掲示板

[428] 2018/04/21 15:56:22

志木聖母教会チャーチコンサートのお知らせ

発言者 francish

志木聖母教会チャーチコンサート
2018年6月10日(日)16:00開演 入場無料
日本聖公会 志木聖母教会(埼玉県朝霞市三原2-19-59)
  東武東上線「志木駅」徒歩8分

ゼレンカ:Miserere c-moll ZWV 57
バッハ:カンタータ 第29番、173番

チャーチコンサートクワイヤー&オーケストラ

[58.93.38.157] レスをつける


[427] 2017/12/04 10:19:25

チャーチコンサートに行ってきました

発言者 Thor

 志木聖母教会チャーチコンサートに行ってきました。
 ZWV13はずいぶん昔にチェコフィルのCDしか無い状態で、わりと昔風のまったりした演奏しか無い状態だったので、なかなか良かったです。
 指揮者の方に聞いたら何か楽譜が間違っていたところがあって当日に直したとか色々おっしゃってましたが、今後もゼレンカの作品を定期的に取り上げていきたいそうです。
 まだまだゼレンカの声楽曲を生で聴ける機会は少ないので、応援していきたいと思います。

[122.30.196.119] レスをつける


[426] 2017/11/28 20:14:43

ご返信ありがとうございます

発言者 sato

Thorさま

ご返信ありがとうございます。

>Collegium 1704のZWV18 は無かったみたいですが、最近じゃアマゾンのデジタルミュージックとかにも結構ありますね。
>あとYoutubeではライブ画像がありますから、音質等のこだわりがなければそちらでもいいかもしれません。
>こっちが好きになった頃はCDとかはもう国内じゃ全然手に入らなくって、海外に発注したりしてましたが、隔世の感です。

amazon のデジタルミュージックは、ゼレンカ以外にも聞きたい音楽が色々ありますね。
とりあえず Amazon Music Unlimited の1か月お試し無料を試してみるつもりです。

YouTubeの動画は何回か拝見しており、それでCDが欲しくなったという次第です。
CD版もアップされており、どちらもいいですが、ライブのほうがより生き生きとした感じですね。
ちなみに私がハマるきっかけになったのは、YouTube上の Collegium 1704 の Officium Defunctorum のライブ映像でした。
長い曲でしたが、最後まで見入ってしまいました。

これまでに、こちらのサイトのCDリストも参考にして、レクイエム ZWV45・48、Officium Defunctorum、「エレミアの哀歌」等のCDを購入してきましたが、どれもとても美しい音楽でした。感謝しております。
これから、後期ミサ曲を色々と聞いてみたいと考えています。

[123.217.48.248] レスをつける


[425] 2017/11/27 10:03:02

Re:はじめまして

発言者 Thor

 ども。satoさん。初めまして。

>初めて書き込みさせて頂きます。
>クラシック初心者でバッハが好きなのですが、ふとしたきっかけでゼレンカを知り、その美しさにハマっております。
>バッハとはまた違った繊細な美しさで、素直に心に沁みてきます。
>こちらのサイトは素晴らしいですね、とても勉強になりますし面白いです。
>まだCDを何枚か購入したばかりですが、乏しい小遣いながらぽつぽつと集めていきたいと思ってます。
>(Collegium 1704のZWV18が欲しいのに、amazonですごい価格になってる!!)
[No.424のsatoさんの記事より]

 Collegium 1704のZWV18 は無かったみたいですが、最近じゃアマゾンのデジタルミュージックとかにも結構ありますね。
 あとYoutubeではライブ画像がありますから、音質等のこだわりがなければそちらでもいいかもしれません。
 こっちが好きになった頃はCDとかはもう国内じゃ全然手に入らなくって、海外に発注したりしてましたが、隔世の感です。

[122.30.196.119] レスをつける


[424] 2017/11/26 11:01:49

はじめまして

発言者 sato

初めて書き込みさせて頂きます。
クラシック初心者でバッハが好きなのですが、ふとしたきっかけでゼレンカを知り、その美しさにハマっております。
バッハとはまた違った繊細な美しさで、素直に心に沁みてきます。
こちらのサイトは素晴らしいですね、とても勉強になりますし面白いです。
まだCDを何枚か購入したばかりですが、乏しい小遣いながらぽつぽつと集めていきたいと思ってます。
(Collegium 1704のZWV18が欲しいのに、amazonですごい価格になってる!!)

[61.214.33.247] レスをつける


[423] 2017/10/23 10:40:29

Re:Zelenka 曲のコンサートご案内

発言者 Thor

 francishさん。情報ありがとうございます。
 ZWV13は知る限りはわりと古い時期の録音しかないと思います。日本では初演になるんじゃないでしょうか。楽しみですね。

[122.30.196.119] レスをつける


[422] 2017/10/22 12:08:19

Zelenka 曲のコンサートご案内

発言者 francish

志木聖母教会チャーチコンサート
2017年12月3日(日)16:00開演 入場無料
日本聖公会 志木聖母教会(埼玉県朝霞市三原2-19-59)
  東武東上線「志木駅」徒歩8分

バッハ:クリスマスオラトリオ第5部 BWV 248
ゼレンカ:Missa Gratias agimus tibi ZWV 13

チャーチコンサートクワイヤー&オーケストラ

[153.221.142.234] レスをつける


[421] 2017/06/03 12:15:09

Jan D. Zelenka - Lamentatio II (ZWV54)

発言者 Thor

 ども。Thorです。
 YouTubeを見ていたらまたちょっと珍しい録音がありました。https://www.youtube.com/watch?v=YUIVoysrqMQ なんですが、ZWV54の方のエレミアの哀歌のうちの1曲です(歌詞はZWV53の最後の曲と同じ)
 この曲の録音は既にありますが歌っているのは別の人です。

 有名なZWV53に比べてまるでモンテヴェルディみたいな非常に古風な技法で作られているようで、曲だけ聴いたらゼレンカとは思えないかもしれません。

[114.148.252.251] レスをつける


[420] 2017/05/29 10:56:38

Re:ゼレンカ特集コンサートのお知らせ

発言者 Thor

 Thorです。
 昨日志木聖母教会のコンサートに行ってきました。ゼレンカが大好きな人たちによるまさに素敵なコンサートでした。古楽器の演奏も見事で、日本で生でこういう演奏が聴けるというのはいい時代になったなあと思います。やはり金管の入る曲は古楽器でないと全然違います。
 Off会といいつつ結局身内だけでしたが、演奏者の方々にもうちのサイトを見て頂いている方も多く、ゼレンカの話題で盛り上がれたというのも滅多にない体験で嬉しかったです。
 francishさんはまたゼレンカの曲をやりたいとおっしゃってますので、今後に期待です。
 そのときはまたよろしくお願いします。

[114.148.252.251] レスをつける


[419] 2017/05/08 14:39:04

Hipocondrie Off会のお知らせ

発言者 Thor

 ども。Thorです。

 えーっとこのサイトは作ってからわりと経っているんですが、いままでOff会のような活動は行っておりませんでした。
 しかしこのたび、前述の5月28日(日)の志木聖母教会チャーチコンサートのあと、演奏者のみなさんの打ち上げに参加させていただく形で、初めてのOff会をやってみようかと思います。

 そこで参加ご希望の方がいらっしゃいましたら、Thorまでご一報ください(サイトトップのメールアドレス画像をクリックしたらメールフォームが開くと思います)

>志木聖母教会チャーチコンサート
>2017年5月28日(日)16:00開演 入場無料
>日本聖公会 志木聖母教会(埼玉県朝霞市三原2-19-59)
>  東武東上線「志木駅」徒歩8分
>
>今回はオールゼレンカを古楽オーケストラとともに演奏します。
>演奏:チャーチコンサートクワイヤー&古楽オーケストラ
[No.417のfrancishさんの記事より]

[114.148.252.251] レスをつける


[418] 2017/05/03 15:07:53

連投すみません。もう一つあります。ゼレンカ含むコンサートです。

発言者 francish

志木聖母教会チャーチコンサート
2017年6月11日(日)16:00開演 入場無料
日本聖公会 志木聖母教会(埼玉県朝霞市三原2-19-59)
  東武東上線「志木駅」徒歩8分

ゼレンカ:7声の協奏曲「ヒポコンドリエ」 イ長調 ZWV 187

バッハ:カンタータ 「罪に抗いなさい」BWV 54
      アルト:中島麻紀子

ヘンデル:オルガン協奏曲 A-dur Op. 7-2 HWV 307
      オルガン:本田ひまわり

バッハ:カンタータ「悲しみの影よ、消え去れ」BWV 202 より
1. Adagio, 6. Recitativo, 7. Aria, 8. Recitativo, 9. Gavotte
      ソプラノ:河野優子

ヴィヴァルディ:4つのヴァイオリンの為の協奏曲 ロ短調 Rv. 580

チャーチコンサートオーケストラ

[61.204.28.112] レスをつける


[417] 2017/05/03 14:54:52

ゼレンカ特集コンサートのお知らせ

発言者 francish

志木聖母教会チャーチコンサート
2017年5月28日(日)16:00開演 入場無料
日本聖公会 志木聖母教会(埼玉県朝霞市三原2-19-59)
  東武東上線「志木駅」徒歩8分

今回はオールゼレンカを古楽オーケストラとともに演奏します。

「聖木曜日のためのレスポンゾリウム」ZWV 55より
   2. Tristis est anima mea 「私の魂は」 
   5. Judas mercator pessimus  「極悪の商人ユダは」
   6. Unus ex discipulis meis 「弟子の一人が」
   7. Eram quasi agnus innocens 「私は無垢の子羊のようだった」

モテット「おお、大いなる神秘」” O magnum mysterium” ZWV 171

「深き淵より」詩篇130 (129)篇 De profundis d-moll Psalm 130 (129) ZWV 50

「聖金曜日のためのレスポンゾリウム」ZWV 55より
   3./12. Vinea mea electa  「わが選ばれしぶどう畑よ」
   4./13. Tamquam ad latronem existis 「盗賊にでも」
   5./14. Tenebrae factae sunt 「暗闇になった」
   7./16. Tradiderunt me 「彼らは私を」

マニフィカート Magnificat D-dur ZWV 108

演奏:チャーチコンサートクワイヤー&古楽オーケストラ

[61.204.28.112] レスをつける


[416] 2017/04/27 20:47:39

Re:品切れ

発言者 Thor

 ども。たぬきさん、お久しぶりです。

 楽譜は結構大変みたいですね。本気でやるならやっぱり海外のショップとかに直接頼むしかないかと。
 ゼレンカだと例えばCollegium1704のヴァーツラフ・ルクスが、自分で校訂していろいろ大変だったみたいな話もありますし。チェコの方だと本物がわりと手に入るせいで、色々貴重な新録が出てくるのは嬉しいんですが。

[114.148.252.251] レスをつける


[415] 2017/04/26 21:44:33

品切れ

発言者 たぬき

お久しぶりです。

アカデミア・ミュージックで
Sub olea pacis et palma virtutis: Melodrama, ZWV 175
の楽譜の在庫が○になっていたので注文したら
品切れとのこと。がっかりしました。

ちゃんと更新しろって思いました。

多分もう入荷しないのでしょう。

カンプラのレクィエムの楽譜買いました。
ゼレンカと違ってまばゆい光につつまれた感じです。

[106.161.185.124] レスをつける


[414] 2017/01/23 10:03:22

PSALMI VESPERTINI II

発言者 Thor

 ども。Thorです。

 Ensemble Inegal からどうやら、晩課の詩編の第二シリーズが出たみたいです。中身は以下のように半分が初録音という物。YoutubeにこっそりとZWV92が上がってますが、すごい名曲ではないでしょうか。

 Dixit Dominus ZWV 68
 Beatus vir ZWV 76
 Laetatus sun ZWV 88 *
 Nisi Dominus ZWV 92 *
 Lauda Jerusalem ZWV 104 *
 Magnificat ZWV 107
 Credidi ZWV 85 *
 De profundis ZWV 96

 詳細は ここのURL です。チェコのサイトですが多分近いうちにアマゾンとかでも買えるのではと思います。

[114.148.252.251] レスをつける


[413] 2016/12/22 17:12:08

久々の更新とZWV191

発言者 Thor

 ども。Thorです。なんか3年ぶりくらいにまたサイトの更新をしました。詳細は更新履歴の方をみてください。

 あと最近YoutubeにZWV191の九つのカノンを演奏して上げてくれる人がいます。各曲ごとに別動画でここにリンクを張るのが面倒なので、ゼレンカの作品リストにあるYoutubeへのリンクを使って行くのが早いです。
 この方はギタリストのようですが、二重録音でやってるみたいです。

 ちなみにこの九つのカノンですが、バッハのゴールドベルグ変奏曲のカノンに影響している可能性を富田庸というバッハ学者の方が示唆しているようです。

[122.26.102.169] レスをつける


[412] 2016/12/11 23:26:32

志木聖母教会チャーチコンサート

発言者 Thor

 どもThorです。
 本日タイトルのコンサートに行ってきました。
 ZWV83とか、生で聞けるとは思ってなかったので、本当に感動的でした。バッハの作品なども大変親しみやすい演奏で、とても良かったと思います。
 また次がありましたらよろしく。

[122.26.102.169] レスをつける


[411] 2016/11/23 10:17:44

Re^3:ゼレンカの曲を含む演奏会のお知らせ

発言者 thor

 あ、どうも情報ありがとうございます。
 何かいろいろドタバタしてて、うっかり逃していました。他にもいくつか見逃していたのがあって最近頼んだばかりなんですが。
 これが以前ならうっかりしたら二度と手に入らないことも多かったんで、頻繁にチェックしてたんですが、最近はたいていなんとかなってしまうんで油断がちです。

>この "In exitu Israel" は、ものすごいスピードで演奏の参考にはなりませんでした。
[No.410のfrancishさんの記事より]

 最近は速い演奏が流行ってるみたいですね。昔風のゆっくりじっくりという演奏もいいと思いますが(リヒターで育ったりしてるんで)

[122.26.102.169] レスをつける


[410] 2016/11/22 22:07:10

Re^2:ゼレンカの曲を含む演奏会のお知らせ

発言者 francish

Thor さん

昨年、CDが出ましたよ。
Music of Baroque Bohemia というシリーズで
Jan Diamas Zelenka
Psalmi Vespertini I
NIBIRU(チェコのレーベル)01612231
に入ってます。
第1チクルスの晩祷詩篇なので、第2チクルス以降も出るのではないでしょうか。
この "In exitu Israel" は、ものすごいスピードで演奏の参考にはなりませんでした。

> francishさん。情報ありがとうございます。
>
>>ゼレンカ:「イスラエルの民、エジプトを出で」ニ短調 ZWV 83
>
> この曲はゼレンカの中でも傑作に属すると思いますが、古い録音しかなくて多分なかなか聞けないのではないかと思います。
[No.409のthorさんの記事より]

[153.221.112.196] レスをつける


[409] 2016/11/13 10:56:38

Re:ゼレンカの曲を含む演奏会のお知らせ

発言者 thor

 francishさん。情報ありがとうございます。

>ゼレンカ:「イスラエルの民、エジプトを出で」ニ短調 ZWV 83

 この曲はゼレンカの中でも傑作に属すると思いますが、古い録音しかなくて多分なかなか聞けないのではないかと思います。

[122.26.102.169] レスをつける


前のページ トップページ 次のページ