Hipocondrie
この掲示板には主にゼレンカに関する話題を書いて下さい!……と言いたいのですが、多分そんなにネタはないと思うので、主にバロック音楽関係などで適宜お好きなことを書きこんで下さい!

§記事の新規書き込み

§記事の削除

記事番号

削除キー


Hipocondrie 掲示板

[368] 2012/01/25 11:01:34

Re:◎ゼレンカを纏めて聴く夜

発言者 thor

 ariagaさん。情報ありがとうございます。
 持っているのはCだけみたいな。ベルニウスの18、あった気がするんだけど見つからない……
 ただ深夜というのがうーむ……

[203.114.209.206] レスをつける


[367] 2012/01/24 11:22:29

◎ゼレンカを纏めて聴く夜

発言者 ariaga

ウイーンの Stephansdom 局は毎日曜日にGeistliche Abendmusikというプログラムを放送していますが今度の日曜日・・といっても日本時間では1月30日(月)になります。
  日本時間では1.30 Am 3.00〜5.00の2時間枠です。

   プログラムはゼレンカの宗教曲集!!
尤も、この時間のソースは殆どがCDですからお持ちの方は多数おありかもしれませんね。でもZWV108やZWV151の演奏者は珍しいのでは?。

@ MISSA VOTIVA, ZWV 18
Kammerchor und Barockorchester Stuttgart
Leitung: Bernius, Frieder
Solist: Lunn, Joanne (Sopran); Taylor, Daniel (Alt); Kaleschke, Johannes (Tenor); Bauer, Thomas E. (Bass)   Carus 83.223

A  MAGNIFICAT D-DUR, ZWV 108
Marburger Bachchor; L'arpa festante
Leitung: Sokoli, Nicolo
Solist: Plaschka, Katia (Sopran); Bierwirth, Anne (Alt); Dietz, Christian (Tenor); Flaig, Markus (Bassbariton)         Genuin GEN 11213
B  MISERERE C-MOLL, ZWV 57
Balthasar-Neumann-Chor; Balthasar-Neumann-Ensemble
Leitung: Hengelbrock, Thomas               Sony 88697526842

C  LITANIE LAURETANAE "CONSOLATRIX AFFLICTORUM", ZWV 151
Ensemble Inégal
Leitung: Viktora, Adam
Solist: Eibenová, Gabriela (Sopran); Noskaiová, Petra (Alt); Brezina, Jaroslav (Tenor); Král, Tomáš (Bass)                Nibiru 0147-2211


  ここのURL  このページで好みのBitを選びます。



[113.149.209.67] レスをつける


[366] 2012/01/09 09:23:12

Re:181自筆譜

発言者 thor

 おお、さすがトリオソナタ。譜面が確かに3段だと思ってみてたら、後ろの方だと4段になってますね。

[203.114.209.206] レスをつける


[365] 2012/01/08 09:58:49

181自筆譜

発言者 たぬき

暗くて見づらいですが181の自筆譜です。

ここのURL

[218.110.178.104] レスをつける


[364] 2011/12/16 09:44:31

Re:再びミサ曲放送のご案内

発言者 thor

 どうもです。

>この度はZWV18です。
> ここもオンデマンドが効きますが一週間ですので明日の15日までと存じます。
>私も気が付くのが遅かったので今日聴きました。
[No.363のariagaさんの記事より]

 気がついたら16日でした……
 ちなみにCollegium1704のZWV18はYouTubeに全曲のライブ録画が上がっています。それは別の所での録画ですが。

[203.114.209.206] レスをつける


[363] 2011/12/14 22:09:30

再びミサ曲放送のご案内

発言者 ariaga

この度はZWV18です。
Komponist/Komponistin: Jan Dismas Zelenka
Titel: Missa votiva e-Moll ZWV 18
Orchester: Collegium 1704
Leitung: Václav Luks
Solist/Solistin: Raffaella Milanesi/Sopran
Solist/Solistin: Markéta Cukrová/Contralto
Solist/Solistin: Tomás Král/Bass
Solist/Solistin: Sebastian Monti/Tenor
Länge: 67:00 min

放送局はORFで12月8日Pm7.30〜が本放送でした。
 ここもオンデマンドが効きますが一週間ですので明日の15日までと存じます。
私も気が付くのが遅かったので今日聴きました。
1704のスタッフは確かこの曲で評判をとったのではなかったかしら・・。
2008年でしたかCDも出たと記憶しています。

 この度のベルギーでのライヴも正に快演!!


 

[113.149.209.67] レスをつける


[362] 2011/12/07 11:51:38

Re:ゼレンカのミサ dei Filli

発言者 thor

 聴けました。
 コンボボックスからじゃなくて変なところから入っていたのと、普通使っているXPのマシンだと何か上手くいかなくて、Windows7のノートからだと聴けました。

 いや、苦労した甲斐がありました。見事な演奏だったと思います。今のdei filliの決定盤はやっぱりベルニウス盤ではないかと思うのですが、そっちだと最後のクライマックスで少々へたばってるんじゃないかという印象があったのですが、今回のは最後まで見事に緊張感が持続していて、本当に素晴らしかったと思います。
 この曲は本当に歌ってる人たちの体力が心配になってしまいますw
 ありがとうございます。

[203.114.209.206] レスをつける


[361] 2011/12/06 10:32:44

ゼレンカのミサ dei Filli

発言者 ariaga

>ヘンゲルブロックがdei Filliとか、絶対聞き逃せないと思ったんで、聴いてみようといろいろやったんですが、何かつながらないみたいで。うーむ。5日だともうダメですか?もうちょっと長く置いておいてくれてもいいのに……
 また何かあったら教えて下さい。


NL04局オンデマンドまだ有効です。ご存知とは思いますが音だしまでの
操作は前回のURLを開いた画面の右枠中段Kies ZenderをクリックRadio4を選択します。
 すると下にKies Programmatitel表示枠が出ますのでクリック。

 プログラムリストが出ます。該当のプロはMatineeですが表示画面には出てませんので
下向きの矢印をクリックすると隠れていたプログラムが出て参ります.最下段から2番目にあります。それをクリック致しますと画面が変わっていよいよ音が出ます。
(画面が完全に変わるまで・・・つまり音が出る状態・・に少し時間がかかる場合があるかも知れません
) 音量は下のスピーカーマークの青玉で調整します。長方形の青マークが時間進行。
 始まって75分ごろから本番になります。右上にカウンター表示がありますので急ぎの場合は進行青マークを引っ張って75分ごろまで持っていくといいですよ。

[113.149.209.67] レスをつける


[360] 2011/12/05 15:50:35

Re:Missa Ultimaeの情報

発言者 thor

 ども。ariagaさん。
 情報ありがとうございます。なんですが……

>一寸した情報ですがMissa Ultimaeの第2曲 "Missa dei Filii" ZWV20がオランダの
>NL04局で昨夜放送されました。
>
>トマス・ヘンゲルブロック指揮バルタザール・ノイマン合唱団&管弦楽団がコンセルトヘボーに乗り込んでバッハのマニフィカトと共に演奏したものです。
> 素晴らしい演奏でした!!。それにしても晩年のゼレンカではありますが曲の流れも
>良くどうしてクレド以下が残されなかったのか不思議です。力の衰えとは考えられません。
[No.359のariagaさんの記事より]
 
 ヘンゲルブロックがdei Filliとか、絶対聞き逃せないと思ったんで、聴いてみようといろいろやったんですが、何かつながらないみたいで。うーむ。5日だともうダメですか?もうちょっと長く置いておいてくれてもいいのに……
 また何かあったら教えて下さい。

[203.114.209.206] レスをつける


[359] 2011/12/04 11:37:12

Missa Ultimaeの情報

発言者 ariaga

初めてです。ゼレンカ大好きです、よろしくお願い致します

一寸した情報ですがMissa Ultimaeの第2曲 "Missa dei Filii" ZWV20がオランダの
NL04局で昨夜放送されました。

トマス・ヘンゲルブロック指揮バルタザール・ノイマン合唱団&管弦楽団がコンセルトヘボーに乗り込んでバッハのマニフィカトと共に演奏したものです。
 素晴らしい演奏でした!!。それにしても晩年のゼレンカではありますが曲の流れも
良くどうしてクレド以下が残されなかったのか不思議です。力の衰えとは考えられません。
 尚、NL04局は今日一日位はオンデマンドが利きます。

ここのURL  からRADIO 4を選択、下の枠の矢印
をクリックしてプログラム(ZaterdagMatinee )を選ぶと音が出ます。
 註> 開始から75分ぐらいから始まります。(演奏時間約38分)

[113.149.209.67] レスをつける


[358] 2011/11/20 11:11:00

ZWV58,59,60 !!

発言者 Thor

 ども。Thorです。
 ちょっと前の書き込みにZWV8の話があったと思うんですが、それがアマゾンから買えるようになっていて大喜びで購入したんですが、そのときについでに他にも色々ないかと思ってみていたらこんなのがありまして……

Zelenka: Sepolcri. Music from Eighteenth-century Prague
Collegium Marianum | 形式: MP3 ダウンロード
ここのURL

 これがなんとZWV58,59,60の初録音でした。
 この3つはゼレンカの初期作品で、特に58は1709年とスコアの残っているゼレンカ最古の作品だったりして、ZWV59が1712年(ドレスデンに来てすぐくらい)、60が1716年(ウィーンに行く前)と、マニアにとってはある意味とんでもなく貴重な録音で、もうびっくりです。
 レーベルがSupraphonなんでCDだと簡単には入手できなさそうなんですが、MP3だと即座に聴けたりします。

 3つとも聖週間用の20分くらいのオラトリオですが、ZWV58は聴いてみると、何か荒っぽいかな?いった印象もありますが、既にゼレンカの個性ばりばりな感じです。ZWV60だともう既にかなり洗練された佳作と言ったイメージです。

[203.114.209.206] レスをつける


[357] 2011/11/08 08:43:47

Re:リストーリ

発言者 thor

 ども。お久しぶりです。

 リストーリはとりあえず一枚だけオペラのCDがあったりしますが、何かすごく普通だったような記憶が……まあ、オペラ系をCDだけで対訳無しで聴くのは結構厳しい物があるんですが……

[203.114.209.206] レスをつける


[356] 2011/11/06 10:57:30

リストーリ

発言者 たぬき

ゼレンカのライバルの一人です。当時の演奏記録を見るとかなりの回数演奏
されています。
1692年ボローニャで生まれで父親は劇団の座長をしていました。
ドレスデンに移ったきた経緯はわかりませんが、イタリア人音楽家は重用
されていたようです。
オペラ、宗教曲などを作っています。
CDは何点かあるようですがまだよく聞いていません。
もっと注目されるといいですね。

昨年寺本まりこ先生がゼレンカの事を紀要にかかれたようですが、まだ読ん
でいません。紀要は入手しにくいので困っています。

[220.211.134.250] レスをつける


[355] 2011/09/27 09:10:40

Re:はじめまして

発言者 thor

 ども。れにさん。初めまして。

 Collegium1704は最近本当に精力的にゼレンカの紹介をしてくれていて本当にファンとしては嬉しいです。
 このサイトを始めた頃は外国語の検索エンジンで一生懸命調べて、チェコのCDショップとかに注文していたものですが、最近はまずYoutubeとかに上がってきたりして。

 ゆっくりしたサイトですが、こちらもよろしくです。

[125.31.119.7] レスをつける


[354] 2011/09/27 00:12:12

はじめまして

発言者 れに

はじめて書き込みさせて頂きます。
数年前から古楽に目覚め、主にドイツ・バロックを聴き進めるうちに
ゼレンカの作品に出会った者です。

特にLuks率いるCollegium1704のCDを通して親しむ事が多かったのですが、
このサイトに巡り会い、あらためてゼレンカ作品の幅広さ、録音の多さに
嬉しい驚きを感じています。

先日ネットラジオで、前述のCollegium1704が『テ・デウム(ZWV146)』を
演奏している模様を聴きました。
オンデマンドでしばらく聴けるようですので、もしよろしければお聴きになってください。

ここのURL
※右上にある"(ré)écouter"の横のヘッドフォンマークをクリックすると再生が始まります

これからたびたびお邪魔させて頂くと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

[125.198.29.66] レスをつける


[353] 2011/09/26 10:09:05

今度はZWV164です

発言者 thor

 ども。thorです。
 YoutubeにまたZelenkaのZWV164の世界初録音(ここのURL)が上がっていたのでお知らせしておきます。
 演奏は例の Collegium 1704 で9/23にハンブルグで行われたコンサートで観客がハンドカメラでこっそり(おいおい)という、画面は揺れるわ音はあれだわのバージョンですが、今のところこの作品のCDはないと思われるので大変貴重なものとなっています。

 この作品はど派手な一人カンタータみたいな形式で15分近くある結構な大作です。
 ZWVリストを作ったときタイトルが何か意味不明でもうよく分からないから空欄にしていた奴なんですが"Barbara, dira, effera"とかあるんで、本当にそういう単語を並べただけの物だったようです。
 最後のアレルヤのところとかすごく高難易度っぽくて、それを歌いきった歌手の方には拍手喝采です。

[125.31.119.7] レスをつける


[352] 2011/09/13 10:27:48

ZWV8の初録音が出るようです

発言者 thor

 ども。Thorです。
 Youtubeに一部が上がってたりして気づいたんですが、ZWV8の初録音が出るみたいですね。
 詳細は ここのURL

Missa Nativitatis Domini D-Dur ZWV 8
Release date: 15.9.2011
Detailed Information
+Magnificat D-Dur ZWV 108;
Dixit Dominus D-Dur ZWV 68
Artists: Marburger Bachchor, L'Arpa Festante
Label: Genuin , DDD, 2010

Marburger Bachchorって、聖三位一体とかを結構早い時期に出してたところだと思いますが、期待持てると思います。

[125.31.119.7] レスをつける


[351] 2011/07/26 09:27:10

Re^3:Sancti Josephi !

発言者 thor

 いや、昨年注文していたZWV14のMissa Sancti Josephiですが、先日やっと届きました。いや、すっかり忘れかかってましたが……送り状にも遅れてすみませんみたいなことが書いてあったし、まあ来たからOK。

> これですが……
>
>>CDショップ・カデンツァです。お世話になっております。
>>
>>こちらですが、まだ国内代理店へ未入荷となっております。昨年末に確認したと
>>ころでは、現地ではそろそろ発売予定とのことでしたので、2月〜3月には入荷
>>するものと思っております。
>
>だそうです。まあ、慌てても仕方ありませんが(笑)
[No.330のthorさんの記事より]

 中身はもちろん待っただけありました。
 この勢いで全集でも出してくれたらいいんですが……

[203.114.202.80] レスをつける


[350] 2011/07/20 21:59:37

Re:ZWV21,164そして29!

発言者 Thor

 どもです。
 いや、最近は地味に新録音が多くていいですね。
 情報ありがとうございます。

[203.114.202.80] レスをつける


[349] 2011/07/17 21:48:15

ZWV21,164そして29!

発言者 massamino500

ゼレンカフリーク注目のチェコの古楽バンド,イネーガルの新譜が出ますね!
ここのURL
それもZWV164と29。
ヴィクトラ,これからも期待できますね!









[219.167.132.214] レスをつける


前のページ トップページ 次のページ