Hipocondrie
この掲示板には主にゼレンカに関する話題を書いて下さい!……と言いたいのですが、多分そんなにネタはないと思うので、主にバロック音楽関係などで適宜お好きなことを書きこんで下さい!

§記事の新規書き込み

§記事の削除

記事番号

削除キー


Hipocondrie 掲示板

[328] 2011/01/17 12:55:54

Re:ZWV21

発言者 Thor

 ども。Thorです。

>ZWV21を聞いてみたいのですが、
>入手先を教えてください。
[No.327のmikeさんの記事より]

 ZWV21ですねえ。多分ベルニウスの版しかないと思いますが、ざっと調べてみましたが、JPCやドイツのアマゾンとかでも入手不可みたいです。
 ちょっと気長に中古を探すしかないかもですね。

[202.226.231.226] レスをつける


[327] 2011/01/16 22:51:46

ZWV21

発言者 mike

こんばんは。
いつも一方的にお世話になっております。
ZWV21を聞いてみたいのですが、
入手先を教えてください。
お願いいたします。

[182.173.137.191] レスをつける


[326] 2010/10/19 10:24:06

Re:ノイマン

発言者 thor

 ども。お久しぶりです。

>以前でていたノイマンのゼレンカ作品集がまた発売されるようです。
>レーベル : Denon Crest 1000
>カタログNo. : COCO73229
>発売日 : 2010.12.22
>発売国 : 日本
>フォーマット : CD
>組み枚数 : 2
>価格 \1,575(本体 \1,500)
[No.325のたぬきさんの記事より]

 これはいいですね。ニ長調のレクイエムとか、なかなか聴けてない人が多いと思います。あとコンチェルトの演奏もこれが一番勢いがあって好きかも。

[125.31.117.154] レスをつける


[325] 2010/10/16 17:51:14

ノイマン

発言者 たぬき

以前でていたノイマンのゼレンカ作品集がまた発売されるようです。
レーベル : Denon Crest 1000
カタログNo. : COCO73229
発売日 : 2010.12.22
発売国 : 日本
フォーマット : CD
組み枚数 : 2
価格 \1,575(本体 \1,500)

[210.250.122.67] レスをつける


[324] 2010/10/16 08:57:38

Re:Sancti Josephi !

発言者 thor

 おおっと!
 ZWV14ですか。これは逃せませんね。
 情報ありがとうございます。

[125.31.117.154] レスをつける


[323] 2010/10/14 22:03:25

Sancti Josephi !

発言者 massamino500

ご無沙汰しておりました。
またまた,チェコの古楽バンド,イネーガルがやってくれました!

ここのURL








[118.20.194.95] レスをつける


[322] 2010/08/28 17:45:18

Re:トリオソナタじゃなかったなんて

発言者 Thor

 ども。初めまして。Thorです。

 トリオソナタ、確かに四重奏ですね。
 最近ではかなりの種類が聴けるようになっていますが、ホリガーの旧録とかを聴くと、とてもゆったりしていて時代を感じます。最近はシャキシャキした演奏の方が主流みたいですが、あれはあれでいいものだと思います。
 ゼレンカの作品は最近は前よりはましだとはいえ、まだまだ手に入りにくいと思いますが、声楽の方も傑作揃いですので機会があれば聴いてみてください。


[58.3.108.122] レスをつける


[321] 2010/08/26 11:15:46

トリオソナタじゃなかったなんて

発言者 真理子

 はじめまして。
 聖書のホームページ( ここのURL )を作っているオバサンです。
 ゼレンカは学生時代にホリガーの旧録でトリオソナタを聴いて気になっていたのですが、先日8/18のNHK-FM「バロックの森」でゼレンカの作品がかかって、
ここのURL
(お聞きのがしでしたら録音してありますわよ)
なつかしくなって、ゼレンカのサイトってないかしらと思ってたどりつきました。
 これからもときどき拝見させていただきます。

 ゼレンカの曲で一番有名なトリオソナタ(なにしろ、イ・ムジチの四季のレコードがヴィヴァルディ再発見に一役かったように、ゼレンカ再発見に一役買ったのがホリガーのトリオソナタの名演ですから)ですけど、実はファゴットは通奏低音ではなく独立したパートなので、本当は四重奏ソナタなんだ、低音の扱いが充実しているのは、コントラバス奏者出身のゼレンカの真骨頂なんだというのが、「バロックの森」での礒山雅さんの解説。
 そこで、そのような形で演奏されている、今回かかったアクサンレーベルのCDを購入して楽しんでいます。
 ただ、昔きいたホリガーのも魅力なんで(バロックの演奏がみんなピリオド楽器になってしまうと、かえってモダン楽器による昔の演奏がなつかしくなっちゃう私)買おうと思ったらとっくに廃盤なんですね。その後カメラータ・ベルンの管弦楽曲集とセットでブリリアントから出たみたいですがこれも入手困難みたいで、アマゾンに出品されていたイギリス発送のCDを注文しました。到着まで3週間くらいかかるみたいですが楽しみにしてます。

[115.165.93.198] レスをつける


[318] 2010/06/05 15:47:33

Re:ゼレンカの肖像

発言者 Thor

 どもTTさん。はじめまして。

>ゼレンカは肖像画を残していないとのことですが、
>検索してみるとそれらしきものがヒットしましたのでご参考まで。
・・・
>これらの肖像画についての来歴は不詳ですので真偽は如何?
[No.317のTTさんの記事より]

 上の二つは私も初めて見ました。真偽は分かりません。

 ゼレンカの肖像は参考資料のStockigt女史の本にもないので、一般的にはないと言われているようです。

 で、最後の奴ですが、これはCarl Heinrich Jakob Fehlingという人が描いた、1719年にロイヤルイタリアンガーデンにて行われた皇太子の結婚式典の絵の一部です。
 ここではゼレンカが演奏したことが確実なので、そこの楽隊でコントラバスを弾いている人はゼレンカに違いない、ということなのですが、こんな絵だと画家が適当に描いた可能性も高いかもしれません。

 絵画の全体を見たい方は、本サイトの更新履歴画面をご覧下さい^^
 ってか、そのうちゼレンカを探せ!みたいに、このネタを自分でやろうと思ってたんですが、すっかり忘れてたり^^


[] レスをつける


[317] 2010/06/05 12:21:15

ゼレンカの肖像

発言者 TT

ゼレンカは肖像画を残していないとのことですが、
検索してみるとそれらしきものがヒットしましたのでご参考まで。

以下二つは同じものです。(因みに、上がスペイン語、下は英語)

ここのURL

ここのURL

更に、ラフなものですが

ここのURL

これらの肖像画についての来歴は不詳ですので真偽は如何?

[58.188.175.169] レスをつける


[316] 2010/03/22 10:05:48

Re^3:Il Diamante !

発言者 Thor

 うおっと。こちらも何とか手に入れて書き込みをしようかというところでしたが。

 確かに後期のゼレンカのアリアてんこ盛りという感じですね。しかもこの作品から奉納ミサとかに引用してるみたいだし。そういう意味でも貴重ではないでしょうか?
 長いアリアといえば、ZWV63の救い主の墓での改悛者でも10分越えの長いのがあったような気が。ゼレンカが長かったのか、ドレスデンでは長かったのかはハッセとかのを調べてみないと分からないかもしれません。

[125.31.119.166] レスをつける


[315] 2010/03/21 21:16:46

Re^2:Il Diamante !

発言者 massamino500

本当に衝撃的な作品・録音でした!
のっけからのシンフォニアの転調や予想だにしない曲の展開は,まるで多感様式の先駆けの様相。もっと驚いたのが,アリアの長さ。ジュノンのアリアはなんと約13分。同時代のヴィヴァルディ,アルビノーニ,ボノンチーニそしてヘンデルなどのセレナーデの録音でこんなに長いものは聴いたことはありません。
アンサンブル・イネーガルの演奏も見事,「青銅の蛇」の録音もすばらしかったですが,それ以上の出来ではないでしょうか。
ゼレンカ・フリークばかりだけではなく,古楽愛好家にとっても,間違いなく最大級のインパクトを与えられた録音です!すごい!

[114.183.33.206] レスをつける


[314] 2010/01/25 11:46:43

Re:1週間限定

発言者 Thor

 鹿者さん。情報ありがとうございます。

 なかなか貴重な企画ですね。さすがBBCというか。
 Episode5ではちょっと前に話題になってた、Il Diamente も流れるみたいですね。60分ということで抜粋なのはしょうがないですが、本当にゼレンカに限らずこういった特集はやって欲しいと思います。

[] レスをつける


[313] 2010/01/25 00:01:10

1週間限定

発言者 鹿者

先ほどの続きです。
BBCの放送は、1月18日から22日までだったようで、
オンデマンドで聴けるのは、

Episode 1が
Available until: 11:02pm Monday 25th January 2010
Episode 5が11:02pm Friday 29th January 2010
の1週間限定のようです。

時差の9時間(多分?)を入れても、急がなくては・・・

1時間の番組で、今日聴いた1では、以下の曲がながれました。

--:-- Jan Dismas Zelenka — Ouverture à7 Concertanti: Folie
Performer: Das Neu-Eröffnete Orchestra
Performer: Jürgen Sonnentheil (conductor)

CPO 9996972, 5 --:-- Jan Dismas Zelenka — Lamentation 1
Performer: Gilles Ragon (tenor)
Performer: Peter Harvey (bass)
Performer: Ensemble Stradivaria

ADES 204312, 1 --:-- Jan Dismas Zelenka — Sonata for Oboes, bassoon and continuo no.1
Performer: Ensemble Zefiro

ASTREE AUVIDIS E8563, 01 to 4 --:-- Jan Dismas Zelenka

1〜5の詳細については
ここのURL
にあります。

日本の放送局でも特集してほしいですね。

[124.210.214.186] レスをつける


[312] 2010/01/24 18:08:21

BBCありがとう

発言者 鹿者

お久しぶりです。
BBCのオンデマンドで、ゼレンカ特集をみつけました。
ここのURL

Composer of the Week - Jan Dismas Zelenka (1679-1745) -
Episode 1〜5まであり、ちょっときいたところでは、かなり色々な曲を流してくれているようです。

Episode 1は↓

ここのURL

英語がよくわからないので、いつまで聴けるのかは?
です。

[124.210.214.186] レスをつける


[311] 2010/01/03 13:17:21

Re:Il Diamante !

発言者 Thor

>ご無沙汰しておりました。
>ついに待ちに待ったゼレンカのプチ・オペラとも言うべきZWV177「ディアマンテ」がEnsemble Inegalの録音で出ますね!
>ここのURL
>ゼレンカ・フリークにとって正に魅惑の金剛石となりますでしょうか。
[No.310のmassamino500さんの記事より]

 ども。Thorです。
 ZWV177ってStockigtの本でも「セレナータ」としか書いてなくって、全然詳細不明だったんですが……これはすごいですね!リンク先のライナーノートもいい資料になってますし。情報ありがとうございます!
 何としてでも手に入れなければ……
 

[125.31.119.166] レスをつける


[310] 2010/01/01 15:26:38

Il Diamante !

発言者 massamino500

ご無沙汰しておりました。
ついに待ちに待ったゼレンカのプチ・オペラとも言うべきZWV177「ディアマンテ」がEnsemble Inegalの録音で出ますね!
ここのURL
ゼレンカ・フリークにとって正に魅惑の金剛石となりますでしょうか。

[114.183.33.129] レスをつける


[309] 2009/12/04 19:43:47

おお

発言者 たぬき

読み始めていろいろ詳しく書かれていていいですね。
作品一覧も本家よりもずっと使いやすいです。

ただ読んでいて膝かっくんされている感じが否めません。それはもともとドイツ語やラテン語を英語に訳したり訳さなかったまちまちなところあるからです。
ページ xxi
A-Wgr Vienna,Gesellschaft der Musikfreunde in
   Wien, Bibliothek
これなんか、変な感じです。

[218.221.247.203] レスをつける


[308] 2009/12/03 19:53:12

収穫

発言者 たぬき

探していたノイマンのレクイエムをオークションで落札できたのと、高くて手が出なかったStockigt,J.B.; Jan Dismas Zelenka: A Bohemian. Musician at the Court of Dresdenが円高もあって送料込み9000円以下で買えました。
早速読みたいと思います。

[218.221.247.203] レスをつける


[307] 2009/11/11 07:41:00

Re:ゼレンカの兄弟弟子

発言者 Thor

 ども。Thorです。
 その中ではトゥマはCD持ってますが、結構悪くないと思います。ただもっと欲しくてもなかなか手に入りませんが……

[202.226.229.86] レスをつける


前のページ トップページ 次のページ