Hipocondrie

ゼレンカの紹介

ゼレンカ作品リスト

ゼレンカCDリスト

曲目解説

カトリック音楽豆知識

参考文献・リンク

§更新履歴

§Hipocondrie 掲示板


§はじめに

§ゼレンカの生涯

§ゼレンカの音楽

§年表

§ゼレンカとバッハ

§バロックと古典派


更新履歴

Celebration 1719

1719年にロイヤルイタリアンガーデンにて行われた皇太子の結婚式典
Carl Heinrich Jakob Fehling


16/12/22

前回の更新から3年ほどが経ってますが、また久々に更新です。今回の更新は……

  1. “カルバリオのイエス ZWV62”の曲目解説を追加しました。この作品は2001年くらいにCDは出ていたんですが、ライナーノートの歌詞対訳がイタリア語とドイツ語だけというふざけた代物だったので、ずっと手がつけられなかった物を、最近のGoogle機械翻訳の進歩で何とかしたというものです。
  2. 年表が結構適当だったので、各年に作曲された曲とかを追加しました。
  3. この3年の間に出ていたCDの(1),(12),(48),(70),(6),(24),(59)の情報更新をしました。あと、CDリストを色々整理したりもしています。
  4. ゼレンカ作品リストに、曲目解説があればそこへのリンクを追加しています。オラトリオとかはともかく、以前の曲目解説は今見ると結構痛かったりもしますが……まあ気にしないでください。20周年ぐらいまでには何とかしたい気もしてますが……
  5. その他ZWV176の邦題をつけてみたりとか、誤字脱字を直したりとかもあります。

とかいった感じです。

13/08/06

Asterismさんからご指摘どおりCD(3)にZWV171の情報が抜けてたので追加しました。あとついでにYouTubeに上がっていたZWV26の世界初録音(22)の情報も追加しました。

13/03/24

前回更新より2年の歳月が流れ去ってしまいました。なのでまたちょっとだけ本気を出して、コンテンツの更新を行いました。
今回は―――

  1. この2年の間に出ていたCD(52),(8),(2),,(21),(3),(65),(43)の追加。
  2. ゼレンカの音楽が何かイマイチだなあと常々思っていたのを今回大幅修正。それに合わせてゼレンカの生涯のイタリアアリアの影響がどーのというあたりもちょびっと修正。
  3. 曲目解説にオラトリオ作品の章を追加して、そこに聖ヴァーツラフの音楽劇 ZWV175, 青銅の蛇 ZWV61, 救い主の墓前の改悛者 ZWV63, そのダイヤモンドは ZWV177の解説と歌詞対訳を追加。

―――てな感じです。

11/03/30

小ネタを追加:ZWVリストにYouTubeへのリンクを(といっても、ZWV番号で検索した画面に飛ぶだけのリンクですが)追加しました。それに関連してCDリストに、CDじゃないけど貴重な録音(23),(61),(62)の情報を乗せました。最近結構YouTubeには曲が上がってるんですが、CDをそのまま上げたりとかいったのも多いし、そういうのはいつ無くなるとも知れないので……まあ、一々調べて手で追加するのが面倒というのが一番の理由ですが。

11/03/25

気がついたらこの20日で10周年だったりします。ということでサイトを大幅にリニューアルしました(といっても見かけはあまり変わってないんですが……)
どういう所が変わったかというと……

  1. 数年分サボっていたCDとかのデータの追加:(27),(38),(14),(68),(106),(42),(33),,(69)
  2. 詳細の分かった作品の情報修正:Serenata: Il Diamante ZWV177,Officium Defunctorum ZWV47
  3. ZWVやCDのページを1ファイルに。多分検索とかがやりやすいはずです……いや、あの頃はダイヤルアップとかが普通だったんで、ページサイズをなるべく小さくしようと細かく切ってたんですが……
  4. ページレイアウトをテーブルタグでやってた(笑)のをスタイルシートに……いや、あの頃はスタイルシート関連がバグだらけでまともに使えなかったんで……
  5. 何か最近はフレームは不評みたいなんで、Non-Frame版ページにインデックスを付けて最近っぽく修正。
  6. それに伴ってサイトのフォルダ構成なども変わってますので、リンクがうっかり切れてる所があるかもしれません。見つけたら教えて下さい。

……などです。
見直してみたら文章なんかもあちこち痛い気がしますが、それはそのうち修正したいなと思ってます(せめて20周年前に……)

10/07/11

この度サイトの引っ越しをしました。前のところは会社のサーバーを間借りしてたんですが、今度色々内容整理することになったのでこちらに移動になりました。なのでブックマーク等をしている方は変更しておいて下さい。それに付随してメアドも変わってます。 あとBBSは一応確認はしてますが、書き込めない等の問題があったらメール等で教えて下さい。
それにしても前回の更新から4年ぶりですか。とはいってもその間に大ニュースといえばIl Diamanteが出たくらいで、さすがにゼレンカ関連ニュースは少ないですね。その辺の更新もちまちまやっていこうとは思ってます。

06/07/09

いやまた前回の更新から1年以上経ってますね。今回は青銅の蛇(44)のデータと、同時に買ったチェコの宗教音楽CD(53)のデータを載せました。
まあゼレンカ専門とかだとほとんどネタがないんで、こんな感じで凄く長~い目で見てやっててください(曲目解説とかまだまだ残ってたような気もするけど……気にしない気にしない)

05/05/17

えりりんさんからもらった画像です。スウェーデンのマルメという町の教会でやってたコンサートのポスターだそうです。Dei Patrisってことなんで結構規模の大きなオケと合唱がいるように思いますが、あっちだと結構ゼレンカも普通に演奏されている感じなんですね。
それにしても最近は新録が全然出ないんで更新できないんですよ……と言い訳を。

05/04/10

近くのショップに行ったらトリオソナタのDombrecht盤(76)があったりしたんで更新しましたが…何か前回の更新からちょうど1周年ですか。そうですか。

04/04/10

CDリストをちょっと追加しました。(71)はテレマンの忠実な音楽の師で、全曲盤が再発売されてます。この中にCantilena circularis "Vide Domine" in C major. ZWV179が含まれています。
(105)はゼレンカとピセンデルの器楽作品の入ったCDです。いずれも元はBMGの音源だった物がDHMから再発売された物のようです(その中に(18)の再発売も混じってます)


Prev. Top Page Next