朝起ち
ども、みなさんこんにちは♪
今回、女の自分にとっては摩訶不思議な男性の生理現象
「朝起ち(あさだち)」についてのお話です。

昔、男性とお付き合いしてお泊りなんかした朝には拝見すること度々でしたが
結婚した現在、性別♂が毎日となりで寝起きしているため
毎朝ソレを拝んでいるわけです。

で、あんまりにしっかり上を向いているので
何かつっかえ棒でも入ってるんじゃないかと思うのも不思議ではなく、
試しに上から叩いてみたりしては毎朝逃げられています( ̄∇ ̄;)

「毎朝しっかり上を向くのは元気な証拠なの!」と言いつつも
何故この現象が起きるのか♂本人も正確にはわかっていないようなので
代わりといっては何ですが、疑問に思ったので調べてみました。
といっても、本来気になったことは納得するまで調べ上げる性分なのですが
今回は図書館まで行って調べる気力もなかったので
お手軽にネットで検索かけただけで中断しました(´∀`;)

・・・だって、結論出てないみたいなんですもん!

一番もっともらしい解説と思われる文章の内容ですが
『専門家による解説では、膀胱が充満することで、前立腺が圧迫され刺激になるため
陰茎の勃起が起こる「膀胱充満説」、一見覚醒時脳波に近い波を出すレム睡眠時に
勃起現象を起こす「レム睡眠説」、この2つの解説が有力となっているが
今のところどちらの解説も反論が打ち出され、
現段階では決定づける最終的な結論が下されていない状態である。』

てな、ワケでホントのところはわかりません。
現在の有力な学説を知っている方がいらっしゃいましたら
ぜひ教えてください。
お願いします(´∀`)ノ

もうひとつの素朴な疑問
アノ状態で朝のトイレはどうしているんだろう?ということなのですが
♂本人に聞くべきなのかどうなのか、目下思案中です(-"-;)

(05・12・17)

ちにのつぶやきにもどる                              TOPにもどる

恋愛と結婚のちがい
んと、いちお結婚してみて時間がたったので
あらためて「恋愛」と「結婚」の違いなんぞを考えてみました。

最初に言っておくと、自分は30越えても結婚に興味すら持っていませんでした^^;
というか、なんとなく一人で気ままに生きていく構図が
すでに自分の頭の中に出来上がっていたので
とりあえず「食うに困らない経済力」だけ念頭において好きに生活していたのですよ。

そう思っていた頃って、結婚に対してマイナスイメージが強かったんですね。
なまじ生活に困らず遊ぶにも困らず、貯金するにも困らないほどの収入があったから
わざわざ窮屈になるくらいなら自由な「恋愛」でいいじゃないかと思ってました。

でも「恋愛」ってベストな状態で「居心地のいいソファー」であることなのかなぁと思います。
いろんな相手がいました。
見た目はオシャレでいいけど座ってみたら落ち着かない「プラ椅子」のような人。
やたら豪華だけどなんか座ってるこっちが疲れるような「ロココ椅子」のような人。
すんごい柔らかくて最初は居心地いいと思ったけど
こっちの身動きが取れなくて息苦しくなった「ビーズクッション」のような人。

何度か、気取らず居心地のいいソファーでゆっくり出来たこともあったけど
やっぱり「椅子」からは、いつでも自分が立ち上がれる状態じゃなくちゃダメなんだと。
いつまでも寝続けることは出来ない、でもココロとカラダを休めることもできる
それが「恋愛」なのかなぁと思いました。

「結婚」は一生モノの「ベッド」みたいなものなのかなぁという気がします。
「椅子」ほど簡単に買い替えできない、ホントに自分に合っているのかどうか
試す期間もあったりで、あれこれ迷ったりしながら最終的に思い切って「選ぶ」。
でも長い年月使い込んでくると、あっちこっち傷んできたり不満が出たり 笑

いまのところ「ベッド」は快適です。
手足を思う存分伸ばして、右に左にゴロゴロ転がってもまだ余裕があります。
といっても、調子に乗ってハメを外すと「落っこちたり」するんでしょうね^^;
気をつけないとー。

(05・12・6)

ちにのつぶやきにもどる                              TOPにもどる

コンドーム
みなさん、こんにちは。
今日は「身近な安全」(笑)コンドームについてのお話です。
前に書いた「避妊」とちょっとかぶりますけど
自分がちょっと調べてみたかっただけかも・・・ごめんなさい^^;

「コンドーム」の語源は医師の名前とも地名とも言われていて
作られたというのが紀元前3000年頃のエジプトといわれてるそーです。
日本に始めて紹介されたのはなんと江戸時代。
着物着てチョンマゲ結ってるずっとずっと昔から、あのコンドームってあったんですねぇ・・・。

世界中で消費されているコンドームは年間約58億個。世界一の消費国は中国。
ちなみに日本で作られているコンドームは約10億個で
約半数強が国内向けに出荷され、約半数が海外に輸出されています。

一昔前には薬局の前に小さな自販機として置かれていたり
自分もホームセンターでパートをしていたときに記憶があるけれど
一個一個を包装紙で包んで、中身わからないようにして陳列してましたよ。

でも、それが変わったのって皮肉なことにエイズが世界中で問題になって
性病予防の一環としてコンドームが非常に効果的だと医師や学者が唱えてからでした。
いまではカラフルなパッケージで見た目もお洒落になってますよね。
でも現実にはこのコンドーム、国内の出荷量は年々減少しているそうです。

ちなみに自分は付き合っている頃
彼氏共々避妊は「自分達の問題」という考えを持ってたので
コンドームもいつも彼氏が用意するだけでなく
自分もフツーにドラッグストアとかに買いに行ってました。
(レジのアルバイトの男の子がミョーにオドオドするのは見ていて面白かった^^;)

とまぁ、正しく使用すれば避妊に失敗する確率は3%
(もっとも正しく使われないケースも多いから実際14%ぐらいまで上がるらしいですが)
性病予防にもすばらしく確率の高いスグレモノなんですけど
「俺は途中からつけても、今まで一度も妊娠させたことはない!」とゆー
ヘンな自信を持った男の人もいるから困ります^^;

こういう男の人って結局女の人のことを考えるより
つけない方が気持ちいーじゃんとか、つけるのメンドーとか
自分のことしか考えてないんじゃないかなぁと思うワケですよ。

それと一緒に女の子が「男が用意してくれなくちゃ」とか
「そんなの恥ずかしくてとても買いに行けない」とか言うのを聞くたびに
「じゃー、あんたは人任せで望まない妊娠してもいーのか?」と思ったりしたもんです。

日本が誇る高品質!
相手への思いやりと一緒に、持って欲しいと思います。

(05・11・29)

ちにのつぶやきにもどる                              TOPにもどる