「松本便り」


H17.9.14発
  ”温泉に入る猿”で知られる山ノ内町の地獄谷野猿公苑、近くの大王わさび農園を訪れた折に撮った写真、それに近くの渓流で釣った山女(体長約23cm)の写真です。




(Massage from Nagoya)
 確か小学生の頃だったと思うが、同地に滞在していた故若山喜志子(歌人。若山牧水夫人)を訪ねる父親に同行して地獄谷温泉を訪れ、一緒に撮った写真が家に残されており、その時初めて見た温泉につかる猿とともに白髪で気品ただよう喜志子女史の印象が強く残っている。松本暮らしになったら、是非山女釣りにチャレンジしたいと思っているのでその時はよろしく。最後になったが、無事の出産を願っている。

「トピックス」へ戻る