元八幡神社  

東京都江東区
一説によると、相撲の聖地(?)の富岡八幡宮は、元々この地(江東区南砂町)に
寛永年間に建てられたとか。その後寛文年間に現在地(江東区富岡)移され、
それから元八幡と呼ばれるようになったらしいです。
あたくしの地元なんです。

拝殿画像
拝殿
夜景画像
夜景
雪景画像
雪景
裏手画像
裏手
近くの荒川画像
近くの荒川
平成13例大祭1画像
平成13例大祭1
平成13例大祭2画像
平成13例大祭2
平成13例大祭3画像
平成13例大祭3
鳥居画像
鳥居

平成13年の8月26日は、4年に一度の例大祭でした。
東北三大祭りなどと比べれば、それはそれはこじんまりとしたお祭りなのでしょうが、
地元でのお祭りはいいものですよね。 いつも自分が歩いている道を占領して神輿がねり歩き、
知った顔のおじさんがはっぴを着て出動していたりして。
あたくしは見ているだけでしたが、なんとなく参加している気分になれちゃうのが、地元の祭りなんですね。


江東花火大会 2005

毎年8月初に、すぐ近くの荒川岸_東西線鉄橋の横で花火大会が行われます。
隅田川には及びませんが、30万人ほどの人出があるそうです。

花火画像1
花火1
花火画像2
花火2
花火画像3
花火3
花火画像4
花火4
花火画像5
花火5



そして、本家です。(江東区富岡)

富岡八幡画像
富岡八幡
深川不動画像
深川不動
☆リンク☆ ☆リンク☆

かつては、ここらの隅田川を越えたあたりが東京(江戸)のはずれだったのでしょうが、
今では荒川、江戸川とさらにふたつの大河を越えた先にも、’東京’ディズニーランドがあります。
方向は違いますが、成田には新’東京’国際空港がありますし、東京は街が拡大する以上に、
東京という概念が膨張しているんですね。



戻る