星の輝きを手に(赤魔道士)

チョコボ掘りに飽きたので、ずっとそのままほったらかしていた限界5「星の輝きを手に」でもやります。
私のメインジョブは赤魔道士なのですが、赤魔道士の難易度は高いことで有名です。うーん、どうなることやら・・・。

●証を落とす敵●
・デルクフの塔、上層 Magic Pot(壺)68〜70
・ベドー、クゥルンの大伽藍 Ruby Quadav(クゥダフ)72〜74
・ウガレピ寺院、高地エルシモ Hover Tank(壺)64〜67

●敵●
・名前・・・Maat(マート)以下爺
・場所・・・ジュノ、ルルデの庭
・決戦の場・・・パルブロ、ワールンの祠
爺のジョブは基本的にはモンクみたいです。攻撃力が非常に大きく、一撃100超のダメージを受けます。前衛経験ない人は、最初かなりびっくりするかと思います。
モンクと同じく2回攻撃だと聞いたことがありますが、1回攻撃ですね。
爺の打撃攻撃による詠唱中断率は非常に高いので、長い魔法を唱えるときは注意しましょう。
爺の一番怖い技は、WSの夢想阿修羅拳で、900超のダメージを食らいます。しかも、連続で撃ってくることもあるらしいです。
900て・・・タルタルだったら、即死なんじゃないんでしょうかねえ?
その他、II〜III系精霊魔法や、強化・弱体魔法など、赤魔道士が使える魔法は全部使えるみたいです。

●勝利条件●
・爺に2300?以上のダメージを与える。(エアロIIIを7発レジなしで入れるくらいのダメージ)

●その他情報●
・制限時間は10分です。
・死んでも経験値は減りません。
・BCに突入すると、食事とバットステータス以外の強化魔法やTP等は全部消えます。(ヤグドリは消えます)
・BCに突入すると、サポなし状態になります。サポで使用出来ていた魔法とかアビに注意です。
・爺はノンアクティブでこちらから手を出さなければ襲ってきません。リレイズ復活後も襲ってきません。
・BCに突入したら、ダッシュで爺の所に行って対処しないとどんどん強化魔法をかけられてしまいます。(ブリンクが一番厄介)
・爺の使うエン魔法はいつもエンウォータ。
・足が速く、走って間合いをあける事は難しいです。
・弱体は一通り入るらしいですが、レジられる事が多い気がします。
・爺はある程度HP減ると連続魔を使います。
・証は1度使ったらアイテム欄に残っていても、もう使えません。捨ててまた取りに行きましょう。
・70以下で挑戦すると爺が夢想阿修羅拳を使わない(オカルト)。
・爺は最初に話しかけた時の自分と同じ強さになる(オカルト)。裸で話しかけるという作戦が存在します。
・爺のTPは無限です。リミッターが外れると連続で撃って来ます、夢想阿修羅拳を・・・。
・勝利すると呪符デジョンが自動的に手に入るので、サポは黒じゃなくても平気です。

●挑戦回数等●

7回目でやっと勝てました。
食らわせたエアロIIIも7回。
バトルフィールドクリアタイム:1分21秒

●勝利時の私の装備と薬品●
(精霊スキルとINTとMPアップの装備です)
武器:神代の錫
盾:アストラルシールド
頭:ワーロックシャポー
首:エンハンストルク(エレメンタルトルク高くて買えない)
胴:ワーロックダバード
腕:魔戦隊長制式腕輪
腰:ジャングルロープ
両脚:ワーロックタイツ
両足:ワーロックブーツ
背:レッドケープ+1
耳:デスピアス、ファントムピアス
指:アストラルリング×2
投擲:ファントムタスラム
食事:パンプキンパイ+1
使用した薬品:バイルエリクサー+1
サポ消失後の数値失念ごめんなさい。
最大HP:942
最大MP:802(食事込み)
INT:+26(食事込み)
精霊スキル:231

●勝利時の作戦●
BC突入後、ダッシュで爺の前まで走って行き、しょっぱなに連続魔(マクロ)を発動させて、ストンスキン(マクロ)とブリンク(マクロ)します。
爺のブリンク対策に抜刀して殴ります。この作戦ではスリプルは使いませんので思いっきり殴りましょう。
ブリンクが剥がれたら、連続魔が発動してる間にエアロIII(マクロ)を連射します。
そしてMPが100代になったらバイルエリクサー+1を飲み(マクロ)HPとMPを同時に回復させます。
私は、保険でバイルエリクサー(マクロ)も用意しておきましたが、使いませんでした。
まだ連続魔は切れていないので、エアロIIIを連射します。
注意点は連続魔の前に魔法は絶対唱えてはいけません。リキャストが発生して、魔法が唱えられなくなります。
時間がもったいないので、ストンスキンやブリンクもすべて連続魔後にしましょう。

●道のり●
負けデータで役に立つか分からないですが、勝利までの道のりです。

=第1回目=
?曜日
何も情報を仕入れないまま、気楽にBC突入。
しかし爺の凶悪な攻撃力にビビリまくり、手も足も出せずに敗退。

=第2回目=
?曜日
あまりにも被ダメが痛いので、回避してしのごうと考えました。
どんなに1撃が痛かろうが、当たらなければ意味無いですからね。
全身回避装備、耳にはバットイヤリング。これで合計50以上にはなるはず。
そして、暗闇薬を飲んでBC突入(バットステータス系は、BC前に飲んでも消えません)。
結果。全然回避しねー;;死ぬまでに2回しか回避しませんでした。

=第3回目=
氷曜日
やっとまじめにネットで情報を仕入れる。
証を取るのを手伝っていただいた方にも、いろいろ情報をいただきました。
装備は、前回失敗に終わった回避装備から、防御力装備に変更します。
普通はみんな、武器は風杖等を持っていくのですが、私は土杖を背負って行くことにします。
全身防御が高い装備でBC突入。
最大MPが600代でちと心配ですがまあいいか。
作戦は、一般的なスリプルで寝かせながら、精霊魔法で戦う方法でいきます。
結果。思ったとおり被ダメは70〜80となんとか我慢できそうな数値まで落ちました。
が・・・
@BCに突入したらブリンクだけ掛けて猛ダッシュ。
Aマートの前まで行き話しかけられると同時にスリプルII。しかし、スリプルII&スリプル両方ともレジ。
Bバインドで縛り付けて距離をとり、スリプルIIのリキャストを待つ。
D寝たら、強化1式、ディスペル&弱体。
E攻撃開始。ストーンIIIとウォータIIIとエアロIIIを交互に打ちます。
FMPが少なくなってきたので、MP回復のため薬品等を使用(バイルエリクサー+1)。
G連続間で追い討ち
途中でMP枯渇しそうになったので、スリプル・・・レジ;;なすすべも無く敗退。

=第4回目=
闇曜日
前回MPがきつかったので、MPアップ装備と防御力アップ装備とを用意しました。
作戦はやはり、スリプル作戦です。
最初にMPアップ装備でBCに突入し、ブリンクだけ掛けて猛ダッシュ。
しかし、今回ちょっとブリンク張るのにもたついてしまい、爺にブリンクを張られてしまう。
そして、スリプルもすべてレジられ敗退。

=第5回目=
風曜日
前回スリプルがレジレジだったので、弱体スキルアップ&INTアップ装備も持っていくことにしました。
しかし、対決の場がパルブロで自国なのでウィンR8腕輪が機能しません。しかたないのでウィンに移籍しました。
@今回は弱体スキル&INTアップ装備でBC突入。が、スリプルは1・2ともレジ。うげげげ;;バインドがぎりぎりで間にあい、次のスリプル2がようやく入りました。
A寝てる間に防御力アップ装備に着替え。薬品で回復、強化と弱体。
B攻撃開始。ストーンIIIとウォータIIIとエアロIIIを交互に打ちます。
Cスリプルで寝かす(レジなし)。
D寝てる間に薬品で回復、強化と弱体。
E攻撃開始。ストーンIIIとウォータIIIとエアロIIIを交互に打ちます。
F爺連続魔をするのでこちらも連続魔で応戦しようとマクロに手をかける。
Gが、爺の連続魔ブリザドIII 300超と夢想阿修羅拳600超のコンボが炸裂。ぎゃー即死。
H事前に飲んでおいたリレイザーで復活。しかし、爺にストンスキンとブリンクかかってしまいました。
I・・・衰弱だけどどうしよう・・・えーい、もういたれ。強化1式して、薬品でMP回復すれば精霊2回撃てる。
Jそして攻撃開始直後、爺の夢想阿修羅拳炸裂!ストンスキンも突き破って300超のダメージ。ぎゃー即死。
そそそ、そんなぁ・・・。
制限時間が10分しかないけど、衰弱が回復するまで待てたのかなあ・・・。
何ていうか■eは、よっぽどこのクエストをクリアさせたくないのかしら。
とりあえず、爺に密着して長時間戦うのは危険ですね。今度の弱体は、パライズやめてグラビデとバインドにしようかな。

=第6回目=
闇曜日
前回と同じ装備を鞄に詰めて出発。
爺は最初に話しかけた時の自分と同じ強さになる(オカルト)を信じ、INTを下げるように半裸で話しかける作戦をしてみました。食事も話しかけた後で取りました。
その他、バインドとグラビデを積極的に掛けるようにしてみました。
しかし、裸の効果はぜんぜん実感できませんでした。弱体魔法はレジレジで、特にグラビデは1度も入りませんでした。
やること増えて、結局、攻撃もあまり出来ずに敗退。
これだけやって、勝てないとなると、もう戦法変えないとだめかも。
最初に連続魔発動させて、MP枯れるまでエアロIII撃ってそしてバイルエリクサー+1飲んでまた攻撃MP枯れたらバイルエリクサー・・・。
時々ストンスキンとブリンク混ぜて撃てば7発ぐらい撃てるかなあ。

=第7回目=
火曜日
スリプル作戦が性に合わないので、しょっぱな連続魔作戦で行きます。
エアロIIIの使用MPは106なので、7回撃つのに742必要です。
その他ブリンクとストンスキンで100くらい使うとして、合計842くらいMPが必要です。
私のMPが750くらいなので、バイル+1で約370、バイルで約180回復できます。
合計で1300ほどMPが使えます。
以前のマクロは全部作り直し、今回はバイルエリクサー使用のマクロを新しく作りました。
連続魔とエアロIIIとバイルエリクサー等のマクロは、はすぐ使える位置に置き換えます。
その他、ずうっと外したままのターゲットロックも今回はかけようかなと思います。手動でね。
結果はこんな感じでした。
@BC突入前に食事(パンプキンパイ+1)をしてヒーリング。
A突入後、強化魔法はかけずに爺の前まで行きます。
B連続魔発動!そしてストンスキンとブリンクをかける。
C爺がブリンク唱えたので抜刀して殴る。
D攻撃開始!エアロIIIの連射です。
EMPが100台に突入したら、バイルエリクサー+1を飲んでHPとMP回復。
F爺の連続魔発動!でも無視。
G攻撃開始!エアロIIIの連射です。
みごとに勝利しました!やったー。
バトルフィールドクリアタイム:1分21秒
ついでに記録も更新できました^^;
1回ブリンクで避けられてしまいましたが、HitしたエアロIIIは7回。レジなしで全て330のダメージでした。
勝利後の残HPは600ほどで、MPは160ほどでした。
爺はWS一度も撃ちませんでし、連続魔では、ブラインやディアIIなどで精霊があまり飛んでこなかったので、運が良かったのかもしれません。
あっという間の勝負だったので、連続魔が切れる前に勝利できました。

●最後に、爺と戦っての感想みたいなもの●
爺、強かったです。これで修正後の強さじゃ、修正前ってどんなんだったのか考えると恐ろしいです。
初めて戦うヒュームタイプの敵で、モーションだけでは何をしているのか分からなくて困りました。
しょっぱな連続魔作戦は、いい作戦だったと思います。短時間でサクッと倒せるので、被ダメの痛さなんてさほど気になりません。
ただ、しょっぱな連続魔作戦は、MPが少ない種族にはつらいのかな。
BC突入後にオポオポorイカロスでTP溜めてWS打てばエアロIII一回分くらいはうくかしら・・・。
スリプル戦法は、やる事が多すぎて、ちょっと私には向いてないみたいです。
爺には弱体に対する耐性があるのか、私の種族がMNDの低い猫のせいなのか分かりませんが、それはもうレジレジでした。
スキル青でスキルアップ装備&INTアップ装備をしているにもかかわらず、あのすごいレジられ方は、尋常じゃないと思います。
仮にスリプル2が入っても、すぐ目が覚めちゃいますし、グラビデなんかは1度も入ったことありません。
精霊魔法はあまりレジられにくいように思います。
赤魔道士の勝利条件は、現在、一定以上のダメージを入れるしか方法がないといわれていますが、白魔やシーフのように別の攻略法もあるのでは・・・。
弱体いれても、うぐっ、なかなかやりおるわい とのたまうので、もしかしたら、弱体入れまくっても勝てるのでは・・・(試す勇気なし、すいません)。
このクエで一番大変だったのは、証取りですね。
1枚はレベル上げで手に入れたのですが、他は、ウガレピで手に入れました。
ウガレピの壺は、70からみて楽〜丁度なのでソロでも倒せます。
サポはアスピルとアルカナキラーのある暗黒がおすすめです。帰りの事を考えるなら、サポ黒がいいかも。
証取り手伝っていただいたおにいさん、本当にありがとうございました。


当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright@2002-2006 SQUAER ENIX CO.,LTD. All Rights Reserve