チョコボ育成について

2006年 8月22日のバージョーンアップで追加された、PCがチョコボを育成していくシステムです。
最終的には、呼び出しアイテムを使い好きな場所からチョコボに騎乗出来る様になります。(現在チョコボに乗れるエリアのみだと思います)
チョコボ育成を始める方法

まず、チョコボの卵(EX)を手に入れなくてはいけません。
入手方法は4つあります。

1:ジュノ、ル・ルデの庭の子ミスラショップで買う。(3種類)
2:ジュノ上層のクエストで手に入れる。(1種類)
3:アトルガン皇国戦績BFの戦利品として手に入れる。(2種類)
4:他のPCのチョコボとの交配で手に入れる。

卵を手に入れたら、三国のチョコボ厩舎のNPCに話しかけ、卵を渡します。
渡したら、育成スタートです。
チョコボ育成の流れ

チョコボは、
卵 → ヒナチョコボ → コチョコボ → チョコボ と成長していきます。


お世話は【見守る】
育成計画は【基本のお世話】のみ実行可能。
*リアル0時が日付変更線ではなく、リアルで卵を渡した時間を基準に日にちが進みます。

ヒナチョコボ
第4日目に孵化します。
お世話は【見守る】【怒る】【お出かけ(近距離)】
育成計画は【基本のお世話】【休息】【街を散歩】【音楽を聞かせる】が実行可能。
第7日目に必ず夜鳴きイベントが発生します。

コチョコボ

第19日目に成長します。
この時期からチョコボの体色がわかってきます。
お世話は【見守る】【語りかける】【怒る】【競争】
      【お出かけ(近距離)】【お出かけ(近距離)】
育成計画は【基本のお世話】【休息】【街を散歩】【音楽を聞かせる】
       【ひとりで運動】【みんなで運動】【街の子と遊ぶ】
       【他のチョコボと遊ぶ】【荷物運び】【展示飼育】

チョコボ
第29日目に成長します。
お世話、育成計画ともに全て実行できます。
まだまだ、能力を伸ばすことは可能です。
チョコボホイッスルで呼び出して乗ることが出来ます。
他のチョコボと交配させることも出来ます。
チョコボホイッスルはサンドリアのクエストで手に入ります。

成長のピーク
第43日目に、チョコボが成長しきって、成長の伸びは今が一番だと報告がある。

安定期
第64日目に安定したという報告を受けます。

チョコボの育て方

チョコボの育成には、PCが行うお世話と、厩舎が行う育成計画の2種類があります。
どんな育成をしたかによって、能力が上がったり、下がったりします。

お世話(PC)
見守る・・・・・・チョコボを温かく見守ってあげることだよ。その気持ちは、必ずチョ
        コボに伝わるよ。
        このお世話は、チョコボもそんなに疲れないみたい。

語りかける・・・(PC)さんが知っているお話を聞かせるんだ。
        情報教育ってやつかな。
        語る物語によっては、チョコボが不思議な力に目覚めることもある
        みたいだよ。(ボクはまだみたことないけど・・・・・・。)

怒る・・・・・・・・チョコボを叱りつけることだよ。ワガママなチョコボには一発ガツン
        と言わないとダメなこともあるんだ。
        でも、怒られるとやっぱりチョコボもつらくなるから、感受性に影響が
        出るみたい。

競争する・・・・ 他のチョコボと競争して、チョコボの闘争心を煽り立てるんだ。
        退屈しているチョコボには、いちばんいいね。

お出かけ・・・・ チョコボと一緒に、外へ散歩に出かけるんだ。
        チョコボが成長するにつれて、散歩できる場所が増えていくよ。
        ボクらもチョコボをよく外に連れて行くけど、やっぱり(PC)さんと
        一緒に行くのがいちばんいいんじゃないかなぁ。
        このお世話は、チョコボにとって良い刺激にもなると思うよ。
        散歩の途中におもしろい発見もあるかもしれないね!

育成計画(厩舎)
基本の世話・・・・・・・・・チョコボの調子が浮き沈みしにくい、いちばん安定した
              最低限のお世話の事だよ。
              チョコボの能力をバランスよく伸ばしたいときとか、特に
              なにも決まってないときとかに設定するといいよ。

休息・・・・・・・・・・・・・・・文字どおり、チョコボを休息させるよ。
              休息中のチョコボは、体力回復や病気などの治療に専念
              するんだ。
              ただ、休息中はぐっすり眠っているからエサをあげること
              はできないよ。

街を散歩・・・・・・・・・・・・街を散歩させると、フィジカル面(力・持久力)が鍛えられ
              るよ。そのかわり、メンタル面(判断力・感受性)は弱まる
              みたい・・・・・・。
              
音楽を聞かせる・・・・・ 音楽を聞かせると、メンタル面が養われるよ。そのかわり、
              フィジカル面は弱まるみたい・・・・・・。

ひとりで運動・・・・・・・・・力を大きく伸ばす育成計画だよ。そのかわり、メンタル面
              は、弱まるみたい・・・・・・。
              力が強ければそれだけ育成の効果も出やすいよ。
              力の弱いチョコボには、無理に運動させない方がいい
              とおもうな。

みんなで運動・・・・・・・・他のチョコボと一緒に運動することで持久力を養う育成
              計画だよ。そのかわり、メンタル面は弱まる
              みたい・・・・・・。
              持久力が高ければそれだけ育成の効果も出やすいよ。
              持久力がないチョコボには、無理にやらせないほうがいい
              とおもうな。

街の子と遊ぶ・・・・・・・・子供たちとの遊びの中で、チョコボの判断力を養う育成
              計画だよ。
              運動量の少ない遊びをするから、フィジカル面は弱まる
              みたい・・・・・・。

他のチョコボと遊ぶ・・・チョコボ同士のコミュニケーションをとらせることで、感受性
              を養う育成計画だよ。
              運動量の少ない遊びをするから、フィジカル面は弱まる
              みたい・・・・・・。
              感受性が高ければそれだけ育成の効果も出やすいよ。
              感受性の低いチョコボには、無理にやらせないほうがいい
              とおもうな。

荷物運び・・・・・・・・・・・・宅配会社ののお手伝いをして、フィジカル面を実践的に鍛
              える育成計画だよ。
              宅配会社からは、お給金までもらえるんだ!
              でも、メンタル面や体力が弱まるみたい・・・・・・。
              愛情も減っちゃうから、ちゃんと気づかってあげないと
              嫌われちゃうかもよ。

展示飼育・・・・・・・・・・・厩舎内にいるような、一般の人が自由に見学できる
              チョコボの当番に当たって、実践的にメンタル面を鍛える
              育成計画だよ。
              そのかわり、フィジカル面、体力、あと愛情も減っちゃうから
              ちゃんと気づかってあげてね。
              厩舎からは、お給金も出るよ。

国の公務に出す・・・・・この国の伝令公務に志願して、実践的に力を伸ばす育成
              計画だよ。国からは報償金ももらえるよ。
              ただ、このお仕事は、かなり体力を消耗するから、しっかり
              エサをあげてね。

チョコボの穴掘り・・・・・協会のためにチョコボにお手伝いしてもらうことで、
              実践的に判断力を伸ばせる育成計画だよ。
              掘ったアイテムは換金して協会の運営費に充てさせて
              もらうけど、働いてもらった分のお給金はでるよ。
              ただ、このお仕事は、かなり体力を消耗するから、しっかり
              エサをあげてね。

お芝居に出演・・・・・・・・とある芝居一座にチョコボをエキストラ出演させて、
              感受性を実践的に伸ばす育成計画だよ。
              その成果次第で出演料が決まるんだ。
              ただ、体力をかなり消耗するからしっかりエサをあげてね。
              (ウィンダスチョコボ厩舎のチョコボーイ)

持久力 判断力 感受性 愛情 体力 給金
基本のお世話
休息
街を散歩
音楽を聞かせる
ひとりで運動
みんなで運動
街の子と遊ぶ
他のチョコボと遊ぶ
荷物運び
展示飼育
国の公務に出す
チョコボの穴掘り
お芝居に出演
ステータスアップ 小  ステースダウン 小

育成計画を組んでから、それの結果が報告されるのは、2日後です。

(2日前のエントリー1)       次回報告予定の育成計画    実行した育成計画の報告
変更可能               変更不可              (第○日の育成結果)

実行中の育成計画は、コマンドメニューの「育成計画のスケジュールを決める」の中のエントリーの上の方に「次回予定」と表示されています。 
エサについて

空腹を満たせたり、体力を回復させたり、愛情を深めたりできます。
NPCにトレードすると、食べさせられます。

かなり減っている→ある程度減っている→そろそろ空腹を感じる→ちょうどいい→
あまり減っていない→減っていない→まったく減っていない

・・・と空腹具合には段階があります。
お腹が減っていると体力が回復しません。また、まったく減っていない状態でエサをあげても効果がありません。
エサは、次の日に効果が現れるようです。(ポーションのみ即効性あり)
競売で手に入れるなら、武器→矢・弾その他→獣の餌を探してみてください。


野菜・・・・・・チョコボのお腹を満たしやすく、愛情も深まる。
・ギサールの野菜
・シャルーグの野菜
・アズーフの野菜

野草・・・・・・薬。チョコボの健康状態が悪いときに直してくれる。
・ゴゼビの野草・・・・・・・ケガに効く。
・トコペッコの野草・・・・ 熱病に効く。
・ガリダウの野草・・・・・腹痛に効く。

カロット・・・・・・力や判断力に影響を与えるエサ。
・ヴォンプカロット・・・・・フィジカル面。
・ぜーガムかロット・・・ メンタル面。
・サンドリアカロット・・・平均的。

ワーム・・・・・・特殊な効果を与えやすいエサ。効果の度合いもわりと大きい。
         ただし、副作用が大きい。
・キューピッドワーム・・・ 愛情が深まる。
・グレガリアスワーム・・・体力回復。
・パラサイトワーム・・・・・何が起こるかわからない。

ポーション・・・・・・チョコボの薬品。けっこう量が多くお腹が膨れるらしい。
           即効性があるけど、お腹一杯だと効果がありません。
・チョコエリクサー・・・・・・体力回復。
・ハイチョコエリクサ・・・・チョコエリクサーのHQ
・セレリティーサラダ・・・・ほとんどの症状に効く。
・トルネードサラダ・・・・・セレリティーサラダのHQ

ペースト・・・・・・ヒナ用のエサ。
・ハーブペースト
・ベジタブルペースト
・カロットペースト
・ワームペースト
■チョコボ育成について
■チョコボ育成を始める方法
■チョコボ育成の流れ
■チョコボの育て方
■チョコボの能力について
■アビリティについて
■チョコボの性格について
■好きな天候嫌いな天候
■エサについて

■エサの入手方
■交配について

能力について

・・・・・・・チョコボの脚力のことだよ。力が大きければ大きいほど走る速度が
       上がるんだ。
       レンタルチョコボは、力が大きくなるように育成されているんだよ。

持久力・・・チョコボのスタミナのことだよ。
       持久力のあるチョコボなら呼び出したときに、長い時間乗っていられ
       るよ。

判断力・・・アビリティを覚えるのに必要な能力だよ。
       穴掘りに興味を示すのも特徴かなぁ。

感受性・・・チョコボの感性の事だよ。
       チョコボ同士のコミュニケーションにこの能力が生きてくるみたい
       だね。

体力・・・・・その日に活動するために必要なパワーのことだよ。
       体力が多ければ育成計画も成功しやすいし、お世話もたくさん
       できるんだ。
       減ってしまった体力はエサを食べることで回復できるよ。
       たくさん体力を消費するような育成計画やお世話をするときには、
       エサをあげてね!!

愛情・・・・・いちばん重要なのがこの「愛情」だよ。
       チョコボにしっかり愛情を注いであげないと、どんな育成計画を立てて
       も失敗しちゃうよ。
       愛情を深めるには、野菜系のエサを与えたりマメにお世話してあげ
       たりするといいみたい。
       キューピッドワームを与えて一気に愛情を深めることもできるけど・・・
       これはよっぽどのとき以外はあまりお勧めしないなぁ。

お腹の空き具合・・・エサを与えると変化するよ。
             お腹いっぱいになったら、次の日には体力がばっちり回復
             しているはずだよ
             お腹を空かせたままほうっておくと、体力が回復しない
             ばかりか、愛情も激減しちゃうから注意してね。
             (ウィンダスチョコボ厩舎のチョコボーイ)
当ホームページに記載されている会社名・製品名・システム名などは、
各社の登録商標、もしくは商標です。
Copyright@2002-2006 SQUAER ENIX CO.,LTD. All Rights Reserve
アビリティについて

しばらくお待ち下さい。
エサの入手法

栽培や合成などで手に入れる事が出来ます。
謎の野草の種・・・・・・アトルガン白門 (H-11) Khaf Jhifanm
ラテーヌミレット・・・・・サンドリアチョコボ厩舎の外(I-11) Ferdoulemiont

謎の野草の種
クリスタル ねらい目 その他 もっとその他 収穫
ガリダヴの野草
ギサールの野菜
アズーフの野菜
シャルーグの野菜
氷のクリスタル
赤石
6日
ヴォンプカロット
雷のクリスタル
黄石
リトルワーム
6日
トコペッコの野草
ギサールの野菜
アズーフの野菜
シャルーグの野菜
炎のクリスタル
藍石
6日
ギサールの野菜 岩塩
6日
ゼーガムカロット
ギサールの野菜
アズーフの野菜
シャルーグの野菜
風のクリスタル
透石
6日
アズーフの野菜
シャルーグの野菜
土のクリスタル
紫石

リトルワーム
7日
キューピッドワーム ギサールの野菜
アズーフの野菜
シャルーグの野菜
闇のクリスタル
白石
ラテーヌキャベツ
リトルワーム
8日
パラサイトワーム ギサールの野菜
アズーフの野菜
シャルーグの野菜
光のクリスタル
黒石
ラテーヌキャベツ

リトルワーム
8日
なし グレガリアスワーム
ギサールの野菜
アズーフの野菜
シャルーグの野菜
ラテーヌキャベツ
リトルワーム
8日〜9日
収穫日数は、植木鉢の種類によって変化します。
謎の植木鉢は日数が長くなるかわりに収穫量が増えます。
木の植木鉢は日数が短くなるかわりに収穫量が減ります。
他の植木鉢と変わりませんでした。

調理
上限 材料
ワームペースト ・キューピッドワーム×2 ・ラテーヌミレット
・トカゲの卵 ・蒸留水
ハーブペースト 12 ・トコペッコの野草×2 ・ラテーヌミレット
・トカゲの卵 ・蒸留水
ベジタブルペースト 22 ・ギサールの野菜×2 ・ラテーヌミレット
・トカゲの卵 ・蒸留水
カロットペースト 32 ・ヴォンプカロット×2 ・ラテーヌミレット
・トカゲの卵 ・蒸留水
セレリティーサラダ 75 ・ゴゼビの野草 ・ブルーピース ・ラテーヌキャベツ 
・キングトリュフ ・シャル貝 ・キューピッドワーム
・ヴォンカラロット ・ラテーヌミレット
ペーストは、NQで2個。HQ1で4個、HQ2で6個、HQ3で8個出来ます。
セレリティーサラダのHQはトルネードサラダ。

錬金術
上限 材料
チョコエリクサー 81 ・金の葉 ・反魂樹の根 ・宿木 ・ロイヤルゼリー 
・蒸留水
ロイヤルゼリーはEX。HQでハイチョコエリクサ。
チョコボの性格について

性格はヒナの内に決まるそうです。
チョコボーイの話では、能力に関係してきそうな事を言っています。
まだ、詳しいことはわかりませんが、私が育てているチョコボの能力の伸び方から考えると、能力の伸びやすさに関係しているように思います。
性格って結構重要な要素かもしれませんね。

・とても穏やか・・・・・・平均的?
・荒々しい・・・・・・・・・力が伸びやすい
・夢見がち・・・・・・・・ 感受性が伸びやすい
・我慢強い・・・・・・・・ 持久力が伸びやすい
・神経質・・・・・・・・・・判断力が伸びやすい
好きな天候と嫌いな天候

噂では、好きな天候だと、お世話が成功し易いらしいです。

チョコボは基本的に晴れの日が好きなんだけど、育ち方によっては他の天候が
好きになることも結構あるんだ。
外に出かけたときの天候になれば、また出かけられると思って好きになるんじゃ
ないかなぁ。

・・・とチョコボ厩舎チョコボーイが言っていますが、今の騎乗可能エリアでは、
各厩舎によって天候種類に偏りがあるような気が・・・。雪はバタリアでしか振ら
ないし、オーロラなんて・・・・・・はっ!・・・ま・さ・か・・・!?
交配について

成鳥になると、他のPCのチョコボと子供を作ることが出来ます。

【やり方】
1.自分のチョコボの診断書を厩舎に発行してもらう。
2.他のPCに異性のチョコボ診断書を譲ってもらう。
3.ジュノ上層厩舎のチョコボーイから、デートチケットを購入する。(5000G)
4.チョコボ診断書2枚とデートチケットの計3枚をデートチケットを購入したチョコ
  ボーイにトレードする。
5.リアル1日待つ。

【デートプラン】
うーん、チョコボーイの説明にいまいち意味不明な所がありますが、
・グルメ・・・・・・・・・力のあるオスが生まれやすい。
・スポーツ・・・・・・・持久力があり、オス親の能力を引き継ぐ。オスかメスかは半々。
・ハイキング・・・・・判断力があるメスが生まれやすい。
・おまかせ・・・・・・・感受性があり、メス親の能力を引き継ぐ。オスかメスかは半々。
じゃないですかねえ。
親鳥の能力をどう引き継ぐのかは、まだわかりません。
力と判断力の卵に親の能力が受け継がれないのは、何故なんでしょう。

チョコボの診断書は、ポストには入れられませんが、バザーは出来るみたいです。
オス・メス2匹とも他人が育てた、チョコボの卵を手に入れることも出来そうですね。