木の植木鉢を手に入れてみよう

ほしいのに、競売に在庫がないし、売っていても高くて複数個集めるなんて出来ないと思ったので、自力で手に入れてみます。

木の植木鉢を手は、クエスト「ハラキリ」でベッフェルマリーンの腹から出る
山師の海図(Rera.Ex)から出る宝箱の中から出ます。
(メリクリウスの出る、海賊の海図も出ます)
海図はエクレアなので、自力で手に入れなくてはいけません。
とりあえず「ハラキリ」が出来る、釣りスキルが30必要です。

●釣りスキルを上げよう。(30まで)
昔より上がり易くなったらしいけど、アクションあるので大変です。
現在の仕様だと、スキルアップ上限以内の魚がヒットしてから釣りあがらなくてもいいので○ボタンを押さないとスキルは上がりません

【0〜18】くらいまで
各地の海でバストアサーディンやキュスやイエローグローブ等

【18〜27】
北グスタベルグの滝壷やその橋の上で、トリカラードカープとゴールドカープ
餌は蟲ダンゴかシュリンプルアー。

【27〜30】
南グスタベルグの海でオーガイール狙い。
餌はシンキンゴミノーなら、オーガイールとゴールドロブスターが釣れます。
シュリンプルアーなら、オーガイールとバストアブリームが釣れます。
竿はハルシオンロッドなら折れませんが、糸切れがよくあるので注意。


●クエスト「ハラキリ」を受けてみよう。
しばらくお待ちください。


●ベッフェルマリーンを釣ってみよう。
ベッフェルマリーンは競売で買うか、セルビナとマウラ間の船で釣るかギルドで買って手に入れます。
しかし、せっかく釣りスキルを30まで上げたので釣りで手に入れてみましょう。

【餌】
ブリの切り身かむきエビ。
【竿】
ミスラ式釣竿(木工製)・・・・・・折れない。体力をぎりぎり削れる感じ。(推薦)
物干し竿(木工製)・・・・・・・・・折れる。
ハルシオンロッド(錬金製)・・・折れないけど、たぶん体力削りきれない。
木工製の竿は削り易いけど長く維持出来ません。錬金製の竿は削り難いけど長く維持できます。自分にあった竿で釣って下さい。

ベッフェルマリーンは大物がかかった時の音楽がながれます。モンスターと区別は体力の削れ具合で出来ます。
また、ちょっとぉー何この竿の振れ方ぁムキー!て感じの何かがヒットしますので注意です。(船釣りの魚は高ランクで体力が多く、振り数も多くてかなり釣りにくいです)
*ベッフェルマリーンはスタックしません。カバンの空きに注意です。


ベッフェルマリーンの腹を割いてもらおう。
スキル30ではベッフェルマリーン持って来いなんて言われませが、気にせずトレードしましょう。
この魚は1匹につき150ギルで買い取ってもらえます。・・・安い。

【結果】
第1回・・・・・・31匹目で出ました。海賊の方が。ううう、ソロじゃ出来ない。
第2回・・・・・・15匹目で出ました。しかし、また海賊だった。
第3回・・・・・・現在98匹目。100匹さばいて出なかったら、もうやめよかな・・・・・・。

何だかこの労力等を考えると、魚を競売で売るか、他の金策して、そのお金で木の植木鉢を買ったほうがマシな気がして来るのは気のせいだろうか。


●海図をこなしてみよう。
ベッファルマリーンの腹から海図が出てきたら、早速やってみましょう。

【山師の海図のやり方】
ソロ用の海図で、木の植木鉢はこちらから出ます。
@ブブリム半島(H-10 )にある???に海図をトレードします。
Aレベル20制限を受けます。
Bヒュームの幽霊が光ってるところを釣るようにほのめかすので、
 3分の制限時間内に釣りをすると、宝箱かモンスター(たまに)が釣れます。
 制限時間内にペンギンリング(Rera.Ex)が釣れたら終了です。
 モンスターと戦ってる時間は無いので、召喚士や獣使いで行くのがお勧めです。

【海賊の海図】
3人PTでやる海図です。
高価な物が出ますが、木の植木鉢は出ません。
試しに、一人でやってみたけど、とてもじゃないけど3匹もモンスターを倒せないです。
ミスラ式投網だけ釣る事が出来ましたが、使う暇も無く瞬殺されました。



■木の植木鉢を手に入れてみよう
■謎の植木鉢を手に入れてみよう
■栽培をしてみよう

チョコボ育成するには、エサが必要です。
エサはほとんどが、栽培で手に入れる事ができますが、1週間近くかけたのに、
クリスタルやリトルワームやギサールの野菜ばかりなので、植木鉢の性能を
利用して栽培してみます。