効率のいい授業の受け方
教科書をもらったら できるだけすぐに全部読む。内容がわからなくてもかまいません。
その後の授業がすべて復習になるので効率よく授業が受けられます。この方法は単語帳を覚えるときにも役立ちます。
目標を決めることの重要性
勉強が楽にできる方法とは??
やりたくないことって 実は 誰かの都合で無理やり やらされている場合が多く 自分の幸福につながらないので やる気が起きなくて当然です。
ただ やらなければいけないことはありますので 嫌いなことでも自然とやりたくなる方法があって その一つが目標を設定するという方法です。これは無意識を活用した方法で 無意識にはすごい能力があって エアコンの自動温度調節機能のように 目標(温度)を設定すると自動で 目標に近づけるようモチベーションを高めてくれるというものがあります。
例えば
英語検定に受かる必要があるなら より大きな自分が幸福になれる目標を設定します。 「 ○○みたいなお金持ちになる 」という 設定なら 将来 海外もターゲットにする そのためには英語が必要だそのためには英語検定の勉強をしよう など 荒唐無稽でいいので 無理やり 目標の中に組み込みます。これは 無意識を騙す方法で 自己実現のためには 嫌いな英語の勉強も 必要だと思わせるためです。
こうすることで 無意識の自動調節が働き 目標(設定温度)と現在の自分の ギャップに不快感を感じるようになり自然とモチベーションが高まります。目標とのギャップが大きければ大きいほど モチベーションが自然と高まるようになり(温度調整でも 差が大きいほどパワフルに働く)英語の勉強も自らすすんで学ぶようになります。
2008/9/9。 英語は逆から学べ!実践トレーニング編 ~聴くだけで英語脳ができるバイノーラルCD付き!~
苫米地 英人
最新作 トレーニング編
ユーチューブ動画
苫米地英人ファンサイト
以下は 苫米先生の英語は逆から学べを参考にさせていただきました。 バイリンガルの人は英語を話すときと日本語を話すときの人格は違います。これは 日本語を話すときに使う脳と英語を話すときに使う脳が違うからです。
今の英語勉強方法では 日本語を使っている脳の上から 英語を押し付けようとするようなものです。 日本語と英語は全く違うものなのに これでは 英語がうまく身につかないのも仕方がありません。
英語は逆から学べ!~最新の脳科学でわかったでは 現在の小中高で教えてる英語の勉強方法を全否定しています。文法は勉強しても意味がないとまで書かれています。
英語の一文だけを取り出して和訳せよ なども厳しく非難しています。
字幕などの和訳は 英語の意味とまったく同じ意味の日本語があるわけでもなく 似たような言葉をあてはめているだけです。日本語訳に関しては 英語を勉強しているのに 日本語が頻繁に出てきたのでは 日本語脳が活性化されて英語脳がうまく働きません。英語と日本語は使われる脳が違うからです。
それでは 英語脳を作るためにはどうすればいいのか? 子供が学習するように 文字からではなく 音から そして 映像から学びます。
一つには アメリカの連ドラを見るという方法です。連ドラは続き物なので 途中から見てもある程度わかるようになっているからです。連ドラを見るときに注意したいことは 日本語字幕をつけないこと。そして意識してみるために 次にどんな音が来るかを予想することです。
こういうことを繰り返すことで 英語脳が出来上がってくるのです。 映像と音声のセットなら 連ドラではなくてもアメリカのTVでもかまいません。
映像を見るということは非常に大きな意味があります。 たとえば ジョニーという言葉 飛び立つ飛行機に向かって叫んでいるなら また会いましょうとか 戻ってきてなど意味が読み取れます。 森の中で叫んでいるなら ジョニーという人を探しているんだなということが読み取れるといった具合です。それだけ映像というのは影響が大きいということです。
↑ここまで
日本語が話せる外国人のインタビューを聞くと日本のTVを見て勉強したという人が多いです。字幕なしのアメリカのTVが見れる環境だともう少し英語が学びやすいかも。文字やリスニングだけの勉強方法では英語ができないわけですw いつになれば 学校の教え方は変わるんでしょうかw
著者は帯にも書かれてるとおり 脳機能学者である。
著者は 宗教、洗脳などにも詳しい。
科学が進歩すればするほど 人類がいかに無知かわかってきました。
限界がみえてくるからです。
機能脳科学にしても fMRIで脳がわかると思っている科学者がいますが fMRIでわかる脳のことには限界があります。
・・・fMRIの説明?
機能脳科学の根本にはファンクショナリズムがあります。 ファンクショナリズムとは関数の集合体で人の心を表すことができるという考え方です。