月夜裏 野々香 小説の部屋

    

錬成系 維新戦記 『1kg級魔法使いで』

 

  

  

 第128話 1978年 『利権御用達テンプレ経済学』

 

 ユダヤ暦5738年  皇紀2638年   大正25年

 第123代 大正天皇(49)   第20代将軍 綾波 静馬(34)

 

 

 教科書とは何か。

 歴史、政治、経済、軍事、金融と  共同体の価値と、敵と、味方を教え。

 権力の生殺与奪力と、その強・弱と  利権の構造と繋がりと、その損・得と、

 社会と人生を宗教と法律と道徳で縛る善・悪を読み書きさせる。

 それは、建前でなく、本音で、権力に媚びるものでなく、盲目的に権威に従うものでなく、

 利権に支配されることでなく、重軽・大小・長短・厚薄・高低など、優先順位を入れ替えるものでなく、

 細切れに細分化した内容を薄っぺらく水増ししたものでなく、

 権力層が望む答えに誘導する射幸性の強い問題でなく、

 親子・夫婦・兄弟・家族・親類を分断したり、公益性と公正を排斥するものではなく、

 利己、拝金、偽善など、なにが自滅を招く退廃かを教え、

 国家共同体を守るための土木建設と、国防と、戦略を考えさせ、

 人生に必要な数学、科学、化学、医療などの科目の重要性を認識させ

 無知であることを恥じらせ、より多くの知識を学ぶ欲求を引き起こさせる。

 そして、一度、読み書きすると人の心を捉えて引き離さず、

 何度も読み書きしたくなるものを教科書と言うのである。

 この世界の日本は、そんな教科書が多い。

 

 

 

 

 幕末明治維新後、日清・日露・第一次・シベリア出兵・日中・太平洋戦争と、

 戦争続きのままアメリカと連合国に滅ぼされ、

 戦後もアメリカ軍の支配下で飼い殺しにされ、

 在日右翼と、在日左翼と、宗教によって翻弄され、

 韓国、北朝鮮、中国、アメリカによって国力を搾り取られ、

 無知なままに生殺しで衰退し、滅ぼされつつある日本と、

 安政の改革で、武家社会の片鱗を残しながら文明開化と産業革命に成功し、

 戦争することもなく、現代まで、のらりくらりの日本は、

 独立し国家戦略があると、属国で国家戦略のない違いはあるものの、

 平和ボケの一点で共通している。

 

 どちらの日本国民も99パーセント以上は、理不尽に騙され、殺されるとか、生命の危険に晒されるとか、

 無縁の生活を送っているわけで、勧善懲悪で、偽善とか、正義が勝つといった感覚が強いようだ。

 それでも、少なからす権力闘争と、離合集散が行われ、規模こそ違うものの外資・外国人が浸透している。

 

 

 支那大陸で権力闘争で生殺与奪を奪われ、人権を踏み躙られてきた庶民と、

 法律の範囲で民権と下剋上が認められた日本の庶民は、人の命に対する感性が違うわけで、

 やはり、どこか、甘ちゃんで、

 世襲の軽挙妄動と、子飼いの天下りの偏向した忠誠と、成り済まし外国人の暗躍で少しばかり変調を来たしてるようだ。

 まだ、深刻ではないけどね。

 

 

 

 

 01月

 未来でも、この世界でも、

 女声優は “悲鳴” で決まる。特にヒロインはね。

 いや、別にアニメオタクじゃないけど、配給先で、幾つか台本を読ませることになったので関わってる。

 大衆洗脳機関は、ストーリー展開と、キャラの序列、容姿、善悪、素振りと、

 大道具、小道具、アイテムで複合な印象操作するわけで、

 その多くが、政官財の利権にとって無難で都合のいい仕様で作られている。

 それを集約させたのが広告代理店なんだけど、

 未来の日本と違って、100社ほどが拮抗している。

 それでも、CMだけでなく、本編の多くがCMと化しているのだから時代の流れなのかもしれない。

 ちなみに、おれ、配信側なんで、あまり関与しないけど、

 

 

 

 マスメディアと、阿頼耶識の一部で、

 幾つかの利権屋が対決形式で台本書き、反論させ、正論を述べ、反論が間違っていたと謝らせる。

 正反合シナリオってやつなのだけど、劇場型シナリオを繰り返すことで、大衆誘導を繰り返している。

 いい大人は、こんなしょうもないマッチポンプなど、鼻で笑うのだけど、

 未来型の教育や、大衆操作に影響される子供になると、麻痺させられる。

 そして、間違った思想を植え付けられると、

 保身と、組織権益を守るため、

 その間違いにしがみ付いて、国家の根幹を破壊し、亡国させてしまう。

 おれ、そんな未来から来ました (笑

 って、この時代でも兆候が (笑

 幾ら貰って、大衆扇動の片棒を担いでるんだろうな。

 人は、いつの間に、誰かのシナリオにしたがって生きるようになったのか。

 金を払ってでも、自分のしたいことってあるんじゃないのって、思うのだけど、

 でもまぁ 馬鹿な世襲天下りと、お金持ちの一部が、欲をかいてるだけのようで、

 まだ、貧すれば鈍すと言うわけでもなさそうだ。

 

 

 

 

 02月

 いま、100万人長として、奉行調整会に参席している。

 幕藩連合主導の安政維新のせいか、刑罰は、安政時代の刑罰を色濃く残していた。

 牢舎が少ないせいか何十年も刑務所に入れる量刑より、

 身体刑・財産刑・労役刑・剥奪刑が多い。

 密入国は、身体刑か、労役刑が一般的で、入墨3回で死刑になるけど、

 入墨3回で死刑は、国内法と変わらない。

 密入国で、既に1回、

 捕まるときは、犯罪が発覚して見つかることが多く。

 捕らえられると、入墨2回となって、身体刑なり労役刑が終わると、強制送還される。

 あと、重罪で捕まったら、いきなり、入墨3回で死刑になることもある。

 そんなわけで、一度、捕まると、再度密入国する者は、いなくなるけど、

 外資工作で、日本での生活が楽しいのか、密入国は少なくない。

 それで、身体刑で鞭打ちがあるけど、いまは、機械でやってる。

 上手い人間は、同じ50回で音が変わらないのに、相手の体力を測って、痛みを加減できるのだけど、

 機械だと、不公平がないように一定になってしまう。

 成人男子がなんとか耐えても、老人や病人だと下手すると死んでしまうこともある。

 刑を言い渡す側の裁量で回数を変えたりすると、

 これが記録として残って、事情が分からないと、なんでだ?

 という問題が起きるわけ、

 それで、刑を言い渡す側と、実行する側で悶着が起きてる。

 内容を聞いて、納得したら、署名するだけなんだけどね。

 

 

 これが未来の日本だと、

 量刑で、刑務所で、楽隠居、

 追い返しても追い返しても、日本への密入国が後を絶たない、あと、密漁とかも増える。

 日本の法曹が、彼らを捕まえず、追い返すのは

  “日本の刑務所、最高ニダ”

  “日本の刑務所、居心地がいいある”

 という生活格差が大き過ぎるという事情があるためで、

 彼らにしたら、密猟が成功しても、日本の刑務所に入っても、損がないという。

 このギャップが埋まらない限り、虎視眈々と、日本への浸透が続く、

 まぁ 何人か、見せしめで殺してやればいいのだけど

 こういう時に限って、映像が流出しそうな。国際的に発覚しそうな。

 ていうか、某国では、銀行強盗が起きても新聞にならないのに、

 日本人が泥棒したら新聞に載り、数か月話題になるアンフェアな国際力学が働いている。

 それは名誉じゃないぞ (笑

 笑いごとでもないし、

 

 

 

 資本主義の世界だと、利権が城なら、紙幣は将兵になる。

 利権を作って、社員を養えば、社員は賞与のため、将兵となって利権を守ってくれるわけだ。

 珪炭社は、炭素甲線・炭素甲網の企業として老舗だけど、総生産に占める比率は、減少している。

 ちなみに、中央集権でないし、金融支配もされていないわけで、

 株式支配も藩と、1000万人区で制限があって、単独支配ができなくなっている。

 独裁とは、ほど遠い状態なのだけど、

 石票政治が日本・イスラエル藩のみで行われているのが面白くない、

 一世が減少した海外地出身者の圧力が高まっているせいで、

 軍管区42個で石票藩政をしようと計画が進んでる。

 たぶん、来年あたり、石票藩政の離合集散と拡大が行われそう。

 しかし、これやると、政治の中心が、日本から瑞樹に移動してしまうんだよな。

 まぁ 議員の数は瑞樹が一番多いんで、いまさらと言う気がしないでもないけどね。

 

 

 

 

 

 03月

 公共投資、設備投資、電話・阿頼耶識利権、電音・電映広告利権など、国外利権が大きくなるほど、

 日本・扶桑・瑞樹・ナミビア・フィリピンに家を持ちながら外国に住む人口が急増する。

 特に人型カラクリが国外配備されるようになると、治安で安全性が強まるのか、国外投資が増加してしまう。

 このままだと、日系グローバル資本が、国外穀物生産も石票として認めろとか、

 工業機械類を国外に持ち出す可能性が高くなることから、

 国内利権を中心に宇宙開発と、月面開発が急がれている。

 宇宙開発管制室

 クレーターにチタンと炭素甲網どのくらいの重さで被せると、1気圧でも吹き飛ばないか、

 そんな計算をしている。

 南極エイトケン盆地など、高さ15km×直径2500kmほどのモノをかぶせたくなるけど、

 とりあえず、直径100m級レゴリスドームがいいところだろう。

 

 

 

 支配層が不正腐敗の発覚を恐れて、格差を広げ、

 子飼いの馬鹿が権威で威張り散らし、地政学的に仕方がなかったとか。資源がなかったとか。

 兵が馬鹿だったとか。国民が馬鹿だったとか。マスメディアが悪いとか。

 国民に対し、精神論や善悪を騙って押し付けるようになったらお終いかな。

 いや、未来の日本が、戦争で負けたときがそうだったんだけど、

 戦後も、右翼と左翼が同じ作戦を繰り返す工作員と、思考力を失って支持する事大主義がいたんですよ。

 ていうか、空気の正体って、金のことで、馬鹿に権力と金を渡すと、国が亡ぶから、

 まじで滅ぶから

 おれが、権力層の腐敗に厳しいのだけど、そういった失敗を歴史で学んでるからなんだけどね

 だけど、いい大人で、事大主義とか、利害関係とか、

 善悪に縛られ、滅びに走って行こうとする馬鹿がたまに現れる。

 やれやれ

 

 

 

 12000t級黒姫型原子力巡洋艦16隻

  葉山 黒部 入笠 霧島 比叡 金剛 佐幌 榛名

  鳥海 愛宕 神威 赤城 白根 天城 荒島 伊吹

 

 12000t級八雲型巡洋艦12隻

  八雲 筑波 羅臼 浅間 阿蘇 皇海 十勝 姫神

  吾妻 蔵王 入笠 青葉

 

 原子力巡洋艦の建造が終結し 黒姫 雲仙 穂高 が解体され、

 パラジウム水素吸蔵型巡洋艦12隻が就役し 普賢 乗鞍 が建造されつつある。

 次世代巡洋艦が建造されるとしたら、ヘリウム3核融合型原子力巡洋艦かもしれない。

 もっとも、地球を機動衛星が周回し、

 747級の戦略管制哨戒機が巡回飛行してる時代に、巡洋艦が必要かと言われると、困るわけで、

 戦艦と同じで、大国の威信のために建造しているだけじゃないかな。

 そんな艦隊についての会議に出席した。

  “・・・弥和ちゃん!”

  どたっ!

  がふっ!

  “竹内少佐。任務中です”

 「なんの技ですかね」

 「空気投げからの絞め技ですね」

  “そんなぁ スキンシップじゃないか”

  “次のスキンシップは、45時間後です”

  “だから、ちょっとだけ、ちょっとだけ、触り触りしたいだけなんだって”

  “駄目です”

  “弥和ちゃん、冷たい”

  “カラクリですし”

  “それは言わないで〜”

 「「「「「・・・・・・」」」」」

 「艦内慰安婦制度って、どうなんですかね」

 「殺伐とした空気は、なくなったらしいですよ」

 「長期作戦も負担が少ないようですし」

 「ただ、陸に上がって、嫁さんとのナニが、しらけるとか」

 「もう、嫁いらないとか」

 「腹上死するまで艦隊で勤めたいとか」

 「「「「「あははははは・・・・」」」」」

 「もう、人間。いらなくねぇ?」

 「「「「「・・・・・・」」」」」

 ごほん!

 「議題は、陸海空軍の基地も慰安婦枠を広げるかですが」

 「任務を開けて、基地を出たら、奥さんがいて、女性と付き合えるじゃないですか」

 「それはそれ、これはこれ、ということで」

 「いや、わかるんですけどね。機密上、不味いでしょう」

 「論点は、艦隊勤務だけ慰安婦はズルいって、話しでしょ」

 「そもそもの始まりは、艦隊は基地と違って缶詰で、女っ気がないからじゃないですか」

 「だけどねぇ 艦隊基地に、妻から夫が浮気してるんじゃないかって、手紙が来てるんですが」

 「同じことが、幕藩連合軍全体に広がったら、誰が責任を取るんです?」

 「やはり、機密上、艦隊だけに留めておいた方が」

 「いやいや、軍の機密は、万全ですし」

 「はぁ なに言ってんの? 日本軍が人型ロボットを配備してるんじゃないか、公然と噂されてますよね」

 「それは、根拠のない噂の段階ですよ」

 「噂が出るということは、それらしい証拠を掴んでるんじゃないですか」

 「掴んでないから、カマ掛けてるんで、それに軍幹部が動揺してるから疑われてるんですよ。少納言殿」

 「わ、わたしのポーカーフェイスに抜かりはないぞ」

 「あんた。ポーカーで負け越してるじゃないですか」

 「あれは、運が悪いだけだろう。って、あんたとかいうな」

 「ほら、感情がすぐ表に出る」

 「・・・・・」 ぶっすぅ〜〜

 「問題は3つですかね」

 「一つは、防諜」

 「二つは、将兵の慰安婦依存と家族不和」

 「三つは、士気とモラル」

 「艦隊の士気とモラルは、高いですよ」

 「捌け口があるから、慰安婦依存と夫婦不和に繋がってるのでは?」

 「年齢的な未婚率も高いですし」

 「陸に上がる前は、慰安婦との回数を減らすというか、間隔を広げては?」

 「夫婦不和と未婚率を含めた最適値は、検討してもいいかもしれませんね」

 「夫婦とか未婚っと言ってもいろいろありますから、個別事例で問題視されても」

 「いや、あくまでも統計ということで」

 「最大の問題は防諜ですよね」

 「「「「「・・・・・・」」」」」

 「いっそ、民間ということで外でやって、人型カラクリでなく人間ということで」

 「詐欺?」

 「政府筋だと、人口問題と財政で助かるので、やりたがってますけど」

 「先進国で公娼制度は、不味いでしょう」

 「でも、出会い喫茶は・・・」

 「あれは、公娼でなく。人身売買での結婚か、愛人で、事前の性関係は禁止ですよね」

 「いまは、人身売買をやってないので。混血の男性か女性しかやってない」

 「では、同じ方法で・・・・」

 「だから、公娼ならともかく、子供が生まれないのに、人間としてやったら詐欺ですって」

 「軍内処理で話しましょうよ」

 「とりあえず、機密を上げることを条件にしないと、認めにくいですな」

 「では、次回までに、軍は、機密の改善を提示するということで、閉会」

 

 

 

 

 04月

 最近、月面開発の映像ばかり見ている。

 余剰資本を月面開発株に入れてるのだけどね。

 幕藩連合議会も、扶桑投資と、宇宙開発投資の比率を切り替えつつあるらしい。

 それとは別に、宇宙開発株に比例して、宇宙で作った作物を石票換算するのだから、

 先行投資しないと損になる。

 それはそれとして、アメリカ、イギリス、フランス、清国だけでなく、

 ドイツ、ソビエト、極東ロシア、オスマン帝国、インド帝国、ブラジル、

 アチェ王国、タイ王国、イラン、コロンビアまでが、日本の宇宙開発を警戒している。

 まぁ 規模がデカいし、

 人工知能に開発させてるからねぇ

 あと、工場建設が進んでるのと、マスドライバーがもうすぐ完成する。

 いまの世界で宇宙だけをみると、日本は、むかしのパクスブリタニカをはるかに超える。

 日本以外の宇宙開発国すべての打ち上げトン数を合計しても、

 日本の打ち上げトン数の10分の1にも達しない。

 そして、その差は、月面開発と比例して、さらに広がっている。

 

 

 

 

 マスメディアが、何かの犯罪が発覚すると、一斉に叩き始めることがある。

 今回は、綾波一族に繋がるらしい。

 政・官・財・学・報・暴 の閨閥連合が結束すると、犯罪を犯しても捕まらないので、怖いものがなくなる。

 政治団体と、ガス抜き似非団体は、目を逸らしで、枝葉末節な話題に切り替える。

 一般人が本当に知りたい情報は、遮断されるわけで、

 その時になって、日本の支配層の一端とか、思惑とかが垣間見える。

 尻尾切りが行われるし、野党の追及も激しくなるし、進退人事が行われていく、

 血縁があるのだから残念だけど、自助自浄能力が機能してると言える。

 しかし、阿頼耶識は、権力闘争が行われていることがわかっても、事情が分からず、反応が鈍い。

 幾ら工作員が喚いても、状況がわからないのだから乗る気がないらしい。

 綾波将軍家は、持つかどうか、なんだけど、

 これまで、何度も将軍家一族の不祥事があったし、

 そのたびに尻尾きりとかで、切り抜けてはきたかな。

 今回も、本体でなく、末端の不祥事なので、切り抜けそうな気もするけど、

 綾波一族の印象が低下しているし、次回の将軍家就任が遠のくかもしれない。

 まぁ 次回と言えば、

 ボトムアップの1000万人長がなるか。石票代表の藩主がなるかで、議会が荒れている。

 1000万人長は、まだ決まってないけど、

 藩主は、尾張藩主、信越藩主、南紀藩が多数派工作をしてるようだ。

 

 

 

 

 

 05月

 手術で人工知能を内蔵し、心身を補完してる官僚が増加している。

 ナノマシンの性能向上に伴い常人との差が広がっている。

 どのくらい広がっているかと言うと、ほぼ全分野で適正年齢21歳を超える。

 健康管理は、自動で。対細菌防御も強い。

 あと、探知・計算速度が速くて、ホームランを打ちやすかったり。

 武術でも達人級だったりで、反則人間とも呼ばれている。

 本人にしたら、公式な大会に出られず、

 人工知能が監視しているので、面白いはずがなく、

 人工知能に、仕事まかせっきりが増えて仙人化というか、脳内で引き篭もり化してるらしい。

 たぶん、公式試合や学歴で制限されるかもしれない、優秀が故の虐殺別が起きるかもしれない。

 ああいうのを見てると、人工知能を内蔵するのは、躊躇するねぇ

 

 そうそう、人工知能とナノマシンを使うと、魔法みたいなことができた。

 例えば、数十匹のスズメバチを周囲に滞空させて、自在に操るとかね。

 見たけど、RPGの魔法の世界かと思った。

 

 

 オスマン帝国と、イランが国境紛争で雲行きが怪しい。

 どっちの国も利権が馬鹿でかいんで、戦争して欲しくないのだけど、

 どうも、戦争してくれると、兵器・武器弾薬を買ってくれて嬉しい勢力があるようだ。

 あと、中進国が宇宙でなく、地表を向いて欲しいみたいな。

 ついでに日本も宇宙でなく、地表に意識を向けて欲しい感じだ。

 形振り構わずというか、切羽詰ってるというか、小賢しいというか、

 ちなみにオスマン帝国と、イランとも、農業用高層建築の穀物生産が大きく、

 日本生産分の穀物で、ある程度の政策誘導は可能だけど、

 やり過ぎると、石油を売り払って買い戻される可能性もあった。

 「まさか、オスマンとイランで、戦争なんてことないよな」

 「アメリカとイギリスのプットオプションの動きをみると、三文芝居で終わりそうですよ」

 「国境紛争で何十人と死んで、それが、先物で儲ける為とか、やめて欲しいねぇ」

 「ユダヤ人にしたら、クーデターも、戦争も、内戦も、革命も」

 「政敵に損をさせて、乗数効果分の泡銭を解消する劇場型の金儲けと、手段でしかないですからね」

 

 

 

 

 06月

 アメリカ人、韓国人、清国人、ロシア人にとって都合のいい日本人は、

 戦争キチガイの右翼と、無抵抗平和主義者の左翼で、両極端な単細胞馬鹿かもしれない。

 各国とも日本人を手玉にとり、どちらにも転がしやすい民族にしようと、洗脳工作に勤しんでいる。

 手口は、仕様を作って、お金を出し、派閥を作れば、

 後は、資金が尽きない限り、利権屋が試行錯誤しながら勝手に働いてくれる。

 実のところ、利権屋は、金のために働いてる言論ヤクザと言うか、工作員に過ぎず、

 政治・経済・産業・軍事・外交・資源・人口など、総合バランスが欠落しているわけで、

 最悪の状態が形成されつつあるのに、最悪の判断をさせる。

 そこには、産業利権だけがあって、国益もなく、民益もない。

 ちなみに、おれは、宇宙産業拡大のための仕様やテンプレを作ってる。

 なんていうか、人類が地球の重力に囚われると、滅ぶしね。

 いまのところ、宇宙産業は成長していて、関連株が、順調に売れている。

 オプション取引がないし、外資に支配されていないし、

 MRJみたく株の犠牲で遅延がないのはいいねぇ

 一般投資家とか、馬鹿みたく騙されて損してたし、

 おれとしては、オプション取引なんてやらない方向に行くね。

 開発を急がせたいからね。

 

 

 

 映像によると、

 月の植物と作物は、デカくなる傾向があるようだ。

 味は、機械で調べているけど、地球とそれほど大きく変わらない。

 引力が低い方が大きくなるし、気圧が大きい方が美味しいような気がする。

 人工構造物なんで、気圧を上げようと思えばあげられるけど、

 外が真空なんであまり無茶はできない。

 やるとしたら金星かね。

 ちなみに開発惑星は、火星、金星、天王星

 開発衛星は、月、ダイモス(火星)、カリスト(木星)、

 ミマス、エンケラドゥス、テティス、ディオネ、レア、タイタン、イアペトゥス(木星)

 ミランダ、アリエル、ウンブリエル、チタニア、オベロン(天王星)

 トリトン(海王星)

 準惑星ケレス。

 小惑星パラス、ジュノー、ベスタが開発予定に入ってる。

 

 

 

 

 07月

 ファンタジー系の飛龍を研究開発製造している。

 いわゆるドラゴンというやつだ。

 民間アトラクション用で維持費を民間に負担させて、

 いざという時、国防の足しにするという、アウトソーシングってやつだ。

 ていうか、作っても置き場に困るし、

 石像と言う形で、モニュメントをたくさん置いとく方がいいかもしれない。

 「金星だと耐熱用。天王星だと耐寒用か」

 「2〜5気圧なら自由自在に飛べるだろうね」

 「逆に突風が激しかろう。翼がへし折られると面白くない」

 「ジェット機型は、駄目なの」

 「滑走路があればね」

 「あ、そうか」

 

 

 

 電映を見ていると、

 今月の貿易収支が報告されている。

 自動車は台数。機械は個数。飛行機は機数。石油はバーレル・・・・

 全て量で、報告されていて、

 金額で報告されているのは、為替、株取引高など金融商品ばかり、

 これが未来の日本になると、

 全て、お金で換算されるので、金融関係のみの損得がわかるだけ、

 それ以外の人間は、国家経済の実態が、まったくわからなくなる妙な世界だ。

 まったく、未来の世界の日本って、どこまでも腐って、しまったんだなって気がするね。

 おれに言わせれば、消費も生産も雇用も所得も増やさず、金で金を増やすとか、

 法規制してしかるべきだけど、

 アメリカでは、金融の緩和が行われている。

 ラスベガスの日本居住者の話しだと、貧困が増えるほど、ラスベガスの収入が増えてるらしい。

 射幸性って、そういう特性があるんだよね。

 あと、日本の土木建設の発注が増えている。

 たぶん、欧米諸国と、支那の富裕権力層は、

 アメリカ製高層建築より、日本製高層建築に住みたがってるのかもしれない。

 

 

 

 08月

 いつの時代も 政・官・財・学・報・暴 が癒着して、国民に圧力をかける。

 もっとも世界の日本は、剣術系で21歳適正試験に合格すれば、法的に帯刀できるので、暴より侍が強い事もある。

 一般人と思って、ちょっかい出したら、

 自決覚悟で日本刀を持ち出してきたんで、慌てて謝った事例が珍しくない。

 ちなみにヤクザは、21歳適正試験に合格してしまうと、刑罰がデカ過ぎるので、

 20歳適正試験合格でやめ、リスク回避するのが一般的で、戦争にならない限り日本刀を持ち出したりしない。

 あと、14歳男子へのバラマキのせいか、ヤクザは縮小し、

 祭り、波止場、土建のとりまとめがせいぜいになっていて、

 未来の日本のように、金融に浸透し切れていない。

 

 

 

 資本主義は、成功した者たちの利権が管理能力の限界を超えてしまい。

 新たにリスクの高い投資して回収を求めるより、

 余剰資本で政・官・財・報・学・暴などと癒着し、既得権を拡大しつつ聖域と格差を求めるようになった事から始まる。

 新規性とか、コツコツという選択肢が失われ、量のみが大きくなり格差ばかりが大きくなっていく、

 まぁ それを防ぐために幕藩連合にしたのだし、中央銀行制を否定し、民主銀行制を取ったのだけどね。

 

 

 

 

 

 09月

 阿頼耶識を見ていると、瑞樹で宇宙ロケットが打ち上げられた。

 低重力・真空での工業が少しずつ進んでいて、

 月での生産に必要な物資の供給が主な打ち上げ目的になってる。

 もう、宇宙ロケット打ち上げが珍しくないのか、視聴率が著しく減っている。

 いやぁ 人間って、本当に飽きっぽいよね。

 代わりに月面映像が増加している。

 「月産の宇宙船は、蜘蛛型になるかもしれないって?」

 「衛星と、小惑星に着地させやすいし、火星も着地も着地させやすいからね」

 「あと、ほかの小惑星から別の小惑星に移動させることもできるし」

 「火星は、フォボスを火星に落とすんだろう」

 「フォボスは落としますけど、落とした後の火星でも蜘蛛型土木建設機械は使うでしょう」

 

 

 

 月で工場を建設している。

 宇宙コロニーを建設するとしたら資材も機材も月面産になる。

 リニアモーターで床を回転させることで、1Gを得る建設事業も計画されてるし、

 月面1km上空に屋根を建設し、

 空気を入れた巨大空間を地表と地下の両方に建設する計画が検討され、

 宇宙艦隊の建造も行われているし、

 蜘蛛型天体土木建設機械の生産も進められている。

 マスドライバーの射出実験は、何度も繰り返されている。

 ちなみに、欧米諸国は、月のマスドライバーで攻撃されるんじゃないかと戦々恐々らしい。

 

 

 

 

 

 

 10月

 旅館でのアメリカ人との会話

 「日本でも紙幣価格を安定させるため中央銀行制を取り入れるべきだ」

 「日本は、銅本位制だから安定してますよ」

 「いや、そうじゃなくて、金融を有象無象の大衆に委ねるのでなく」

 「エリートが一括管理すべきだと思うのですよ」

 「バラマキは、人口に比例して社会資本を増やせるので、楽ですよ」

 「マクロ経済のバランスシートで黒字ですし」

 「いや、金融で信用できる人間に貸し出すことで、紙幣価値を大きくできるんです」

 「賃貸なので、借りた人間は、余計に働きますからね」

 「いやいや、今でも日本人は、十分に働いてますよ」

 「いや、借金で強迫観念を持たせて、働かせた方が、国の成長に繋がるんですよ」

 「これ以上、日本の国力が大きくなったら、アメリカは困るんじゃないですか?」

 「いえ、アメリカと日本国は “トモダチ” ですから」

 「あははははは」

 「あははははは」

 「ユダヤ人にとって、アメリカ人は、異邦人なので、敵かもしれませんが」

 「日本人にとって、日本人は、同じ民族ですからね。貸し借りする必要がないんですよ」

 「「「・・・・・・」」」 むっすぅ〜〜〜

 「時に日本は、人型ロボットを開発してるので?」

 「ああ、そういえば、どこかの師弟人脈が作ってましたね」

 「いや、実戦配備を」

 「まさか。ロボットなら、産業ロボットを使いますよ」

 「「「・・・・・・」」」 むっすぅ〜〜〜

 ユダヤ人は、当てが外れたのか、去っていく、

 

 

 

 

 ハワイ王国で、月・火星協定会議が続けられている。

 月開発の鉱区割り当てとか、

 フォボスを火星に落としてもいいから、分け前をくれ、的な内容で、

 勢いがついてる日本の宇宙産業の足を引っ張ろうと、あの手この手らしい。

 アメリカ、清国、ソビエトで、高層建築の発注が増えてるのも、

 宇宙開発に向けられそうな人的資源を土建の形で奪うつもりなのかもしれない。

 

 

 

 

 11月

 双子(24)の翔太、慶太が、お見合いパーティに出かける。

 ある意味、同じ階層が集まる会で、富裕権力層かな。

 普通、27〜29歳くらいで結婚することが多く、

 まだ早いような気はするけど、雰囲気慣れというか、顔見せらしい。

 よくあるパターンで、むかし同い年で好みだった女の子に似た娘を探したり、

 まったく違うタイプと話したりもするらしい。

 

 

 

 人型カラクリは、155cm〜165cm級が一般的で、戸籍と、口座を捏造して生活している。

 外国にも国民にも見破られないための処置でも、機械に大きな部屋を分けるのは、無駄で、

 人型カラクリで家族を作ったり、

 生産区画が大きく居住区画の小さなフロアを建設させたり、

 ルームシェアさせたり、苦心惨憺しているけど、

 まだ、戸籍と口座のない人型カラクリ数千体が準備中で、

 シャバの配備が間に合わないらしい。

 高層建築の農業区画を見学すると、人型カラクリが黙々と働いている。

 人型カラクリと会話しても、普通の人間とほとんど変わらないし、

 犬と猫は、人型カラクリを人間と錯覚して大人しく飼われてる。

 だけど戦争になったら1機と数えられ、戦争形態を一変させてしまうらしい。

 「口座は、銅行の余剰資本として流用が効くとしても」

 「空間の有効活用は、兵舎に入れとくのが一番か」

 「兵士を全て、人型カラクリにするのは、不安らしいですよ」

 「いや、無手でも小隊と余裕で戦争できるし」

 「不安って言っても、もう、絶対に勝てないだろう」

 「確かにそうなんですけどね」

 「ところで人工知能って、創造力はあるの?」

 「AとBを組み合わせるとかは、得意ですよ。あと、文章も上手い」

 「ですが、まったく新しい物を作り出すのは、難しいようです」

 「まぁ 人間でも創造力を発揮できるのは、ごく一部だからね。後回しでもいいか」

 

 

 

 12月

 コンゴ戦争後、

 銅、コバルト、ダイヤモンド、カドミウム、黄金、銀、亜鉛、

 マンガン、錫、ゲルマニウム、ウラン、ラジウム、ボーキサイト、

 鉄鉱石、石炭の資源採掘が始まるのだけど、

 コンゴ独立政府に利権開発力はなく、戦争協力国の利権として取られる。

 アメリカは、嫌がらせで、エボラ出血熱ウィルスをばら撒いたらしいけど、

 人型カラクリにエボラ出血熱は、効かない (笑

 結局、資源開発機械は、日本製で、資源開発のノウハウも日本が優れ、

 資源を買うのも日本で、

 せっかく手に入れた利権を現地民に掘らせるつもりが、エボラのせいで当てが外れ、

 なんだかんだで、日本資本に利権が流れる現象になっている。

 

 

 試作戦闘機が飛行訓練を繰り返している。

 人工知能を総動員して、最適化させた設計で、

 どことなく、F23と心神を足して2で割ったような機体に似てる。

 問題は、どこまで、ナノマシンを取り入れるか、人間の側で揉めているらしい。

 どんなにステルスで小細工しても、宇宙から丸見えで、

 それなら人型カラクリを人の海に混ぜて活用した方が、国防で役に立つからね。

 ていうか、そもそも、いまの世界の日本は、未来のアホな日本軍部と違って挑発に乗らないし、

 逆に日本を武力侵攻しようなんて、アホな国が存在すると思えないけど、

 

 

  

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 おれ、 綾波 源司(あやなみ げんじ)  ⇒⇒⇒  時司史朗(ときつかさ しろう)

 露瀬 統司(76)  露瀬 千夏(74)  露瀬 陽介(73)

 時司 頼経(73)  直衛(71)  美智(69)  雪妃(67)

 

 時司史朗(ときつかさ しろう)  ⇒⇒⇒  霧島 高雄 (きりしま たかお : 53歳)

 

 霧島高雄(53)  香織(42)   翔太(24) 慶太(24)  雅(20)  伸治(18)

 

  

 

 史実     37万7961ku    1億1519万

 戦記     428万0358ku   9億7218万人

    日本  46万6088ku                     2億0443万人

    瑞樹  92万5915ku                     2億8808万人

    扶桑  171万7854ku                      6038万人

    フィリピン 29万9404ku                   1億8345万人

    ナミビア・インド洋諸島・イスラエル藩 86万1259ku   2億3443万人

      スペイン・ポルトガル国境 カディス 200ku

      ベネゼエラ トルトゥガ島 156ku

      コロンビア・ペルー・ブラジル国境 レティシア4500ku

      ボリビア・パラグアイ・アルゼンチン国境 ピルコマヨ4500ku

      ウルグアイ バラ・デル・シュイ 100ku

      メキシコ・グアテマラ国境スチアテ港 200ku

      チリ ファン・フェルナンデス諸島 182ku

    オスマン帝国領バルカン北部自治区100000ku

    オスマン帝国領コーカサス北部自治区156000ku

 

 

 

 

誤字脱字・感想があれば掲示板へ

第127話 1977年 『株・為替・先物で。損した不況。得した好況。』
第128話 1978年 『利権御用達テンプレ経済学』
第129話 1979年 『夢の現実化か。現実の夢化か。』