2006年(平成18年) 甦れポンコツ | |||
5月20日 手に入れたものの | |||
2002年(平成14年)に入手した不動車(フロンテ)から降ろした、不動エンジン、 |
ヘッドの周りには、金属パテがこんもり、 | サーモキャップは、見てのとおり、 | おまけに6mmボルトではなくタッピングスクリュー これじゃ~、エンジンも壊れるわ!! |
2004年(平成16年6月)、三連キャブの可動エンジン入手、組み込み、 さあ~車検を取るぞと、意気込んだものの・・・ パーツが見つからず、少しも、前に進まず、放置状態で 2006年、4年も経ってしまったが、本腰を入れて |
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フロントのラジエターを見ると、覗いてみるとラジエターホースが下がってから、 ブリーザータンクにつながっている、これでは・・・ |
ラジエーターを外してみると | 長年の垢が | |
サーモスタットを点検すると、 | またまた、すごいことに、 | 交換ですね | ラジエターホースは、水平にブリーザータンクにつながるように そしてホースが折れないように、針金で補強 |
ボールジョイントのブーツ |
サスペンションのブーツ等 | も交換ですね、 | ナックル部分も |
ブーツやカバーのパーツが見つからず・・・ 汎用品を見つけ後ろ左右すべて交換 |
ブレーキはオーバーホールしようと | 外して見ると中は錆びて巣が入っている始末 | ブレーキシューも不安なので交換、これで車検もOK? |
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6月1日 車検を取った | |||
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7/1 ブレーキが | |||
走行中、車検が通ったばかりなのに、突然に、ブレーキが利かなくなった。サイドブレーキで何とか、 スピードが出てたらと、思うと (-_-;) フロントのブレーキパイプが・・・走行の振動?で錆が剥がれパイプからブレーキフルードが漏れていました。 整備工場で、ワンオフで、新品のパイプに交換、これで、あと30年以上もつ? ヽ(^o^)丿と思ったのですが、 それと、なぜか高速走行中?回転が高い状態が続くとヒート気味になる(?_?) 原因究明せねば・・・ |
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7月28日 ラジエターホース | |||
回転を上げた状態にしてしばらく様子を見ていると、ホースがぺこぺこしているではないか、 これが原因かと、冷めるのを待って、ホースを引き抜く |
フロアトンネルを走るラジエターホスを見ると・・・・一本のホース(吸い込み側)が楕円になっている、これが、原因? |
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8月1日 ラジエターホースをパイプに | |||
ホームセンターで径の良く似たアルミパイプを購入 フロア内に入れ様としたが、まっすぐ(直線)ではないのである。 ガス用の銅管を見つけこれを使用することに。 |
銅管そのままでは、硬くて、曲げられないので、 ガスコンロで、丁寧にローストして、自然冷却、 なまし銅管にする。 |
なまし銅管は比較的簡単に、手で曲げる事ができるのでフロアートンネルに配管する。 良い結果が出ることを祈りつつ・・ |
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8月13日 盆休み | |||
ラジエターホースを、抜くのにフロアカーペットやリアシートを外しているから、防錆処理をついでに・・・ ラスガード(ワックス状の防錆塗料)を購入、 ラスガードには、標準のスプレーノズルの他に 20cmくらいのロングノズルが1缶ずつについており自由に曲げられるのでサービスホールにノズルを入れて噴霧が、可能! 又、1ケースに1本、ビニールチューブの1mくらいの超ロングノズルが付いており、 ロッカーパネルやピラーなどもホースを突っ込んで・・・が可能(*^_^*) 錆びの発生しそうな所に、シュー、9缶も使ちゃいました。(^_^;) これで、錆ともおさらば?かな |
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8月14日 盆休み中に 1 | |||
シートも外してあるし、ついでだから、全塗装?なんて贅沢な邪心が・・(*^^)v |
8月の盆休み中に うふっ (^^♪ やっちゃいました。 | ダッシュボードを外しハンドルもドアーも(~o~)モー止まらない。 | |
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8月15日 盆休み中に 2 | |||
ボンネットの端の錆びを取ったら、全塗を2回以上していることが解りました。 新車時は、黄色のメタリック、その次は、ブルーのメタリック、 その次は、白、でも厚みが、半端ではなく厚い、白は、2回塗ったのかなあ~(?_?) |
スズキのZG1(バニラベージュ)で黒味を1/2に抑え塗りました。 | 付属品、バンパー等は、黒の7分つや消しで仕上げました。 これで、11/2のFesta 360 in kobeの参加が楽しみだ。(*^_^*) |
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10月18日 HID | |||
ヘッドライトは、シールドなので、暗く走りずらいとこぼしていたら、 知り合いから、車を廃車にするけどHIDいる?といわれ 即ゲット |
ところが、ヘッドランプのボディ側加工しないと、寸法がないので取り付けれない、 切り取り、奥行寸法を確保、 |
汎用のヘッドランプを購入、 これに、ジムニーSJ30のヘッドランプリムを取り付け |
こんな感じに、仕上がりましたけど |
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10月23日 セミトラに | |||
春日電子のセミトラ まだ、生産されているんですよ、 ポイントの寿命延長と少しは現代化してやりたくて・・・ |
何か、エンジンのかかりが良くなった? ふけが良いようような・・・ |
エンジンをいたわる為にも、タコメーターはあったほうが・・・(^_^.)、 何年か前にSJ30から取り外したラムコのメーターを 取付けましたが |
配線が解りません とりあえず取り付けただけ |
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10月25日 カーバッジを | |||
オーナーズクラブのステッカーを貼るだけでは面白くない! クラブバッチ風に アルミ板を4mmボルトの頭が入るよう凹加工 、 |
両サイドをラジエターグリルのスリット幅に削り、グリルに取り付け\(~o~)/ | これで、参加が楽しみだ。(^u^) | |
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11月3日 異音がするんですが | |||
最近、走ると、シャー キュルキュルと聞こえてくる ウオーターポンプ゚?それともオルタネーター? ファンベルトを調べるとゆるゆる、どちらかがだめだ、(-_-;) |
予備のオルタネーターに交換して様子を見る ほんとにイベントに行けるのかな、大丈夫? |
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11月5日 フェスタ360inKOBEにて | |||
いや~こんなこともあるんですね。表彰されました。 生まれてはじめてかも?気持ちが良いものですね。 |
スズキ賞です。 | ||
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11月9日 お漏らし | |||
11月5日のフェスティバル後、ラジエター液(LLC)が漏れているんです。 調べるんですが漏れている箇所は、発見できず、やむ負えず漏れ止めのお世話に・・・ でもまだ少し漏るんです。 最初よりは、少なくなったんですが(?_?) 30年も経ってるんで、ホースの接続部より、エンジンに接続されている鉄パイプを疑うほうが正解かも? もしパイプだったら、取り外しが・・・気が重くなってしまう。後暫く様子を見よう。 |
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11月10日 マットを | |||
毎日、運転していて、気にななることが、 窓を少し開け走ると妙に、鼻炎が出るんです。 ハウスダストアレルギーなので、ひょっとすると、 あの、内装材? 日が当たると室内に埃が舞ってるんです。 |
マットはぐってみると、そこには、無数のマットくずが | 思い切って、取り払い、 | キャンプマットに変更 |
ついでにフロアマットも、現物から型紙を取り、 |
床用カーペットをホームセンタで購入、 フロント部は3分割に変更、 |
仕上がったのはまずまずの出来、我ながら納得、 | 後は、動かないよう、 止める方法を考えるだけ(^_^)v |
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11月24日 譲ってもらいました | |||
上@さんから譲ってもらったミラーの修理をする。 | 白く粉(劣化による)の吹いた箇所を#80で荒削りをして#120のペーパーで整え プラスチックパテを塗って#180#240と順番に目の細かいペーパーで仕上げ、 |
面が出来たらサフェサー(ロックペイントの2液{硬化剤で固めるタイプ})のブラックとグレーを使い プラスチック風に調合し塗り終了です。 |
艶の無い自然な感じに仕上がっています。(自己満足) |
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12月4日 調べてみると 1 | |||
すぐにベルトがゆるくなってしまうので、 修理工場に入れ見てもらうとプーリーが微妙に振っているとのこと |
早速、計測してもらったら、 | 一箇所だけ、大きく針が振れ変心している。 | プーリーを外し、交換するしかないか。 |
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12月19日 調べてみると 2 | |||
プーリーを取り外し | 見てみると、錆を取ったのか、なんと穴が開きハンマーでたたいて板金?してあるではないか。 | 予備エンジン(0号機)のプーリーを外し見てみると、 | サイズも形も違う、片方は、鉄板のプレスものでプーリーの穴径はΦ15、もうひとつは、鋳物で穴径はΦ18使えない。 (互換性がないことが判明)。 |
部品が、出ないんです! 予備のエンジンを早く復活させることを、検討。 |
プレスプリーをクイックスチールで穴埋めし プーリーにボルトをつけ芯だしをして、ドリルに取り付け、 ヤスリとペーパーでとりあえず形にして、後は寸法形状を計測し、機械加工で、新作するしか・・・ |
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