Diary

不定期更新ですので悪しからず

4月30日

至極快調

先日メンテしたハンドピースで2回目のサフ吹き。
サフ吹き用のハンドピース、今迄1年半〜2年に一回でメンテしてましたが、頻度上げた方が良いのかな。

迷い道に進んで入る

表面チェックで、あまり嬉しくない箇所に気泡を発見。
気泡埋めても塗る時にマスクするのが面倒そうなんで、綺麗さっぱり削り落としました。さぁどうやって元に戻そうか。

4月28日

一年未満

前回のメンテが昨年6月なのでまだまだ大丈夫なのですが、先日猫鯖でInfinityの話が出たので何となく。
ニードル用のOリングは健全でしたが、バラしたついでに交換しました。あと各部のグリスアップも。

定期検査

写真右側、このOリングを固定するネジが曲者でして、頭の溝が普通のマイナスドライバーよりも広いのです。
固着したのを時計ドライバーで無理矢理外そうとすると一撃でナメますのでご用心を。(当方は分解用に改造した工具で外してます)

4月27日

新規開拓

猫鯖までコンペ作品を持って行った後にちょっと覗いて来ました。

猫鯖から歩いて5分程

道具の品揃え等見る物はありますが、内容が模型にはちょっと・・・。
家の改装とか自分でやると言う人には魅力的かも知れません。

4月26日

世間はGW入り

でも当方はほぼカレンダー通りの出勤。
後半は世間様と同じ位休めるので、この間に色々と工作をガーッと進めたい所です。ともかく夏までにアレを完成させないと。

1回目サフ吹き

セイバーは一回目のサフ吹き済ませて表面処理中。
今回から、肌色部分に吹くファンデーションを白色から元に戻した(クリームとのブレンド)せいか気泡が出るわ出るわ。
コレ、白一色だったら多分見落としてただろうなぁ・・・。

4月20日

出来たけど

うーん、何かこう自分の作り方とキャラグミンの相性が良くないと言うか何と言うか・・・。
夏頃にもう一体作る予定なので、それまでには問題解決しておきたい所です。

2体いっぺんに完成

姉妹並べての写真が撮れないか色々配置してみたのですが、どう並べても何か仲悪そう(笑)に見えたので断念しました。
断念と言えば、お姉ちゃんの方、ジャケットと帽子無しの写真もあるのですが、ジャケット無いと締まりが無くなったのでコレも載せてません。
いや、後ろからだけ見る分だと背中とかお尻とかすっごい綺麗なんですけど、前からの写真が基本なもんで。

4月19日

郵便局からの帰りに

堂島の地下街にある、以前から目を付けていた店に突撃かまして来ました。
ディスプレイで一際目立っていた「チキンカツ黒(ブラック)ルーライスをオーダーして待つ事しばし・・・。

目の前に現れたのは、直径約30cmの皿からはみ出さんばかりに盛られた特大チキンカツとライスでした。何じゃこりゃあ。

今度はウェイトレスです

とにかく、食べても食べても減りません。まぁ飯が500gもあるから当然か。
油っぽくないチキンカツと、辛さの中に爽やかな酸味がある黒いルーのお陰で何とか完食しましたが、カレーだったら無理でしたね。
開店と同時に入ったので最初はガラガラでしたが、食べ終わる頃には店内はほぼ満員に。うーん、何となくわかる気がする。

今度はウェイトレスです

西住姉妹にケリが付いたので、次回作をざっくり仮組み。去年夏のWFで手に入れたムーンライターさんの作品からチョイスしました。
頭身高目のリアル体型なんですが、何故か違和感が無いんだな、コレが。

4月14日

珍しい事に

平日にも関わらずちょいと時間が取れたので、最後まで残った細かいパーツの取り付けなど。

ちょっとバランス悪いか

この結び目パーツ、真正面から見るには特に何て事は無いのですが、横から見ると結び目部分がやたらと大きく見えます。
うーん、無理せずキットのパーツ使った方が無難だったか。

4月13日

一歩進んで

二歩どころか三歩以上下がりかねない事やってます。
いや、どうしても気になったんで・・・。

2体あるので難易度も2倍

みほの髪の毛、フィニッシャーズにはデフォルトでこんな色無いので、どでかいアスカ用に一瓶作ったのを流用して何とか凌いでます。
何はともあれ、これで何とか4月中に完成の目処が立ちました・・・あ、でもベースどうしよう。

4月9日

再び戦場に

職場にて、XP搭載PCの撲滅作戦実行中。
有りそうで実は無いに等しい後方互換性に泣かされる日々が続いてます・・・。

ボリューム満タンかも

帰って来たら郵便ポストに荷物刺さっていたので回収。初回限定版なのでなかなか豪華であります。
うーん、何か塗装のネタとして取り込めそうなイメージが色々出てくるなぁ・・・。

4月6日

つかの間の休息

年度末業務が終わり、次の修羅場がやって来るまでの短い休日を目一杯活用すべく朝から塗装。
肌色塗った端からババーッと組み立ててここまで来ました。

塗った端からババーッと組み立て

出来れば今日一日で瞳描く所まで持って行きたかったのですが、途中天気が急変して中断した事も有り今回はここまで。
しっかし何だ、こうして見るとお姉ちゃんのダイナマイト感が半端無いなぁ・・・。