Diary

不定期更新ですので悪しからず

12月30日

今年最後の作業

ねこにゃーにサフ吹き→ファンデ吹き→表面チェック及び研磨→洗浄したのがこの状態。
気泡等はさほど無かったのですが、髪の毛周りがやたらと干渉するのでもう一回仮組みしながら曲げ加工が要りそうです。

一回目のサフ吹き

今年は公私ともども報われない一年でしたが、来年はどうなりますやら。
明日からちょっと出かけますので、今年の更新はこれにて終了です。それでは皆様良いお年を。

12月27日

いざ

捨てサフを吹くか・・・と準備始めたら天気が怪しくなって来たので、予定を変更して椅子の矯正を再開。
どうも熱湯ではパーツの芯まで温まらない様だったので、ドライヤーで3分程炙って曲げたらピタリ収まりました。

暫く天気の様子を見たのですが、変わり無さそうなのでヘドバンを仕入れにマルビルまで。
今回も火傷しそうな内容でございました。いやぁ聖飢魔Uでここまで読ませるとは思わなんだ。

ヘドバン最新号と、PS4

そして月初めに購入したニューマシンを開梱して設置。
うーん、確かにゲーム機としての性能は上がっているけど、PS3の時に感じた「イイモノ買った感」は薄いねぇ。

12月26日

次の次に

組み立て予定の品ものんびり作業中。うん、今日も浅田飴が順調に減っていく。
どうやっても椅子の脚が四点接地しないので原因を探ったのですが、なんてことは無い、基礎のパーツおもいっきり歪んでました。
熱湯に漬けては曲げを繰り返し、何とか形にしましたがまだ完全ではないので、明日もう一回トライするか他の手を考えるか・・・。

椅子と格闘中

まだ体調が今一つなんですが、明日はねこにゃーに捨てサフ吹きたいな。

12月23日

片時も

浅田飴が手放せない今日この頃。3日で一缶のペースで消費してます。
風邪をひきまして、発熱とか全身症状は峠を越したんですが咳がなかなか・・・

仮組みに半日

よって、通常なら小一時間で済む仮組みも半日掛かる体たらく。
このキット、スカート内側のペチコートもパーツ化されているのですが、この肉厚の無いパーツの固定をどうするかな。

12月14日

多分、今年の最終作例

途中色々あって完成まで予想以上に時間が掛かりましたが、MONOWHEEL2.0の完成写真上げました。
TF前の木曜日に完成して写真も撮影していたのですが、編集する時間が無かったのです。

今年の最終作

電飾加工にTRIFORCEと同等以上の手間が掛かりましたが、その分完成させた充実感もひとしおです。
でも完成後に後悔しているコトが一つ。昨日のTFでもう一つ買っときゃ良かったな〜・・・

12月13日

東京は雨だった

今迄東京のイベントでは雨に降られる事なんぞなかったんですが・・・。
こちとら雨なんて想定すらしてなかったもんで、荷物抱えての帰りはそりゃあ悲惨でした。特に天王洲アイルからモノレール駅の間とか。

東展示棟はTFだけ

今年の東展示棟はTF以外にイベントが無かったせいか、何処と無く閑散としておりました。
と言いますか、それにつられる様に会場内もどことなく活気が無かったのが非常に印象に残ってます。来年大丈夫かいな・・・。

で、今回の戦果はと言いますと、CREAMODEは諦めざるを得なかったものの、それ以外は一通り買えました。

戦果品その1

キットの方は大体こんな感じ。DELTAは本番用とバックアップ用で2個買ってます。あとキュアピーチ用のデカールとかも。
えー、それから写真撮ってませんがあと3品程買ってます。よもや自分がこの世界に足突っ込む事になろうとは・・・。

戦果品その2

あと、会場内を散策していたら面白い物を発見したので早速購入。
ステンレス製のテンプレート類なんですが、このサイズは市販品にありそうで実は無いので、結構役に立つかもしれない。

12月6日

1日1時間

そんなペースで追い込み作業中です。
あらかた塗装は済んだのですが、いざ組み立てとなると仮組みでは問題なかったパーツが色々と悪さをしまして・・・

こちらの結果は想定内

色々行き詰ったので、今日はベースの製作をば。
材料はいつものアクリルベースとダイノック、そしてメタル材でちょいちょいと。
それにしても、タミヤのアクリルベースはもう再販して貰えんのだろうか。厚みが絶妙に都合が良いのですが。