Diary

不定期更新ですので悪しからず

2月28日

今週も

休日出勤。来週もあるかもな・・・。
帰りにVolksの会員更新する際、レジ横に気になる一品があったのでついでに購入。カッティングマットにしては結構なお値段でした。

カッティングマット2種

TypeBの方で早速試し切り。使う際は、その都度カッターの刃を新しくした方が良い結果が得られる様です。
但し刃先で溝を探すのが結構大変なんで、使いこなすにはある程度の慣れも必要な様で。

金色ではない

今日は凛の工作に戻って、椅子の金仕上げ。
金色表現に、真鍮粉を吹く手法が流行っている様ですが、人の真似しても面白く無いので何時もの?方法で行きます。
一度本物の輝きを知ったら、もうイミテーションには戻れないよ。

2月21日

休日出勤

の何が一番問題かと言えば、職場までの足が無い事。
いつもは最寄り駅から通勤バスで約10分の所、バスが無いので徒歩で片道約40分・・・明後日が怖い・・・。

自転車はまだまだ

サフ吹きとかの時間が無くなったので、今日は次回予定作の仮組み。自転車の方はパーツの矯正があるのでまだまだ途中です。
リアショックのパーツ、今迄は真鍮パイプからヤスリで削り出してましたが、この形状は旋盤でも無いと無理だな・・・。

2月14日

生暖かい一日

塗装するには微妙な湿度でしたが、取り合えず一回目のサフ吹き&ファンデ吹き。
やはりと言うか何と言うか、ファンデ吹いたら未処理の粗がボロボロ出て来ました。これから表面処理本番って所でしょうか。

椅子の表面処理中

椅子のクリアパーツの処理やら何やらをスカッと忘れていたので、急遽パーツの合いだけチェック。
擦り合わせ無しでも組み立ては出来そうですが、パーツに表裏がある様なんで接着する際は要注意かな。

2月13日

コレもどうかなぁ

リハビリ通院の帰り、ヨドバシが開いていたので小道具を購入。それはタミヤのポンチ。
マスキングテープを丸く切るのに今迄あれこれ試して決定打と呼べる物が無かったので、これなら・・・と思い半ば衝動買いしたものです。

タミヤのポンチ

防錆油を拭き取った後早速テストしたのですが・・・うーん、何とも言えんな。
購入前には一周させればスカッと切れるイメージを持っていたのですが、どうも違う様で。

今日の作業いろいろ

雨降って来たので、午後は凛の椅子仮組みしたり、以前完成させたメッセンジャーガールのベースを換装したり色々と。
クリアパーツがあるので、黄変する前に早いとこケリ付けんといかんなぁ。

2月11日

朝から

ずーっと凛のパーツ磨き・・・ばっかりでは飽きるので、ちょっと外出してデカール調達。
以前完成させたmonowheel2.0で気になっていた所をどうしても修正したくなったのです。

デカール貼り直し

それは左側のゼッケン。「1」の部分に下地のクリアレッドが染み出していたのですが、当時は枚数が足らずそのままにしてました。
重ね貼りしてようやく解消。週末晴れてたらここだけクリアコートするか。

2月7日

彼の東方の地では

祭りの真っ最中ですが、ひたすら無縁の生活を送ってます。まずは完成したねこにゃーの撮影。
本来ならメガネ外した写真も上げる予定だったのですが想定外の事態が発生してごにょごにょ・・・。

ねこにゃー完成

次いで仮色置いた凛のペーパー掛け。黒色とは言え、髪の毛はしっかり磨かんと後々響きそうだな・・・。

ハイヒールにちょいと追加

ハイヒールをひっくり返したらソールが無かったので、ヤスリでちょっと削って追加。
コレが無いとディテールに締まりが無いと思うのですよ。