ボア用の素材

抜け毛対策中、これでも抜けました

完成した状態

帽子や手袋、肩掛けの縁にあるボア状のモールドはやはり本物の方が雰囲気が出るというもの。
ところが、いざ探して見るとなかなか模型に適した材料が見つからず、試行錯誤した末にたどり着いたのがコレ。

元々はテディベアを自作する為の素材ですが、これを貼り付ける事にしました。

ところがコレがとんでもない代物で、袋から出した時点で毛が抜ける抜ける。
ハサミを入れたらそこらじゅう抜け毛だらけになったので、裏側からリキテックスのメディウムを塗って抜け毛対策したのですがこれでも抜ける。
しかたがないので切り出す時点で抜け毛はある程度諦めて、貼り付け後に抜け毛の酷い所は植毛して補う方法でやっとモノにしました。

完成させれば中々良い感じは出るのですが、完成に至るまでの手間が余りにも掛かりすぎるので、模型用の素材としてはNGかな・・・。