原材料の、アルミ厚板

ベース仮組み

完成したベース

本文でも記した様に、このキットにベースは必須。
大きな木製デコパを使えば安くて安定性に優れたベースが出来ますが、当方の場合そんなに置き場所が無いので、底面積の代わりに重量で安定性を確保する事としました。

ベースのイメージとしては、足元のグレーチングの下にLCLの流れている格納庫、と言う感じで。

10mm厚のアルミ板にタップでネジを切り、オレンジのテープを貼った上からグレーチングを模したパンチングメタルを乗っけてキャップボルトで固定。
アルミ板の裏側には、何時も通りに滑り止めとしてコルクシートを貼ります。

ほぼ思い描いていたイメージ通りには仕上がったものの、LCLを模したテープはわざわざ探して反射テープにしたのですが、特に発光する訳でもないので、費用対効果はイマイチだったかな・・・。

(本当はLED入れたかったんですが、アルミの加工見積もり取ったら目から火が出る価格でしたので断念してます)