オリジナルの髪飾りパーツ

真鍮材で置換中

完成した髪飾り

左右の巻き髪根元に付く髪飾りのパーツは何分細いので扱いには細心の注意が要るなぁ・・・と思った頃にはこの通り折ってました。(泣)

一度は修理したのですが、先端の球状の部分にあるパーティングラインの処理が面倒だった事もあり、折れたのをコレ幸いとばかりに方針変更。
再びパーツを切り離し、球状の部分を市販のビーズで置き換える事としました。

大きさの比較的近いビーズを捜し、彩色は当初樹脂用染料で染めてみたのですが上手く行かなかったので爪楊枝に突き刺して蛍光ピンクに塗装。
末端の平たい部分は、0.5mmステンレス線にハンダを盛り削りして取り付け部分と一体化します。
ついでに左側の細い線も1mm真鍮線を焼きなまして曲げた物で丸ごと置き換えてしまいました。

球状の部分がオリジナルに比べて若干オーバーサイズになる上にちょっと形が違うのですが、変にペーパー当ててガタガタした仕上がりになるよりはマシではないかと。