モヘア毛糸2種

置き換え用素材の比較

完成した状態

尻尾パーツは当初から置き換える予定でした。
そこで何時も通りモヘア毛糸とポンポンメーカーで自作したのですが、限界ギリギリまでトリミングしても髪の毛と干渉する事が判明。
急遽市販の梵天を買って来たのですが、サイズはOKとしても何か感じが違う・・・。
確かに柔らかい感じが出るには出るのですが、スポンジみたいで尻尾独特の「起毛のもふもふ感」が無いのです。

コレではやっぱりダメだ!と言う事で、今度は極細モヘア毛糸を探し出して再度チャレンジ。
(一番上の写真、右側の糸がソレです)
トリミングしてはフィッティングを繰り返した結果、何とか形になりました。

元々のパーツ用のダボ穴を埋めた後、今迄同様に極細割りピンで固定。

サイズの割には作るのに物凄く手間が掛かる(だいたい一個作るのに30分以上)上に、歩留まりの悪いパーツなのですが、梵天なんか足元にも及ばない質感なので止める訳には行かないんですな。