準備

妊娠中から計画していたハワイ。
出産してからも子供が赤ちゃんの内は連れて行くのが大変^_^;
という訳でやっと大丈夫かな?っという年齢になったので(といっても1歳6ヶ月)、行く事にしました。
本当に待ちに待った海外旅行(⌒▽⌒)
とはいっても小さい子を連れての長期間の旅行。。
最大難関の飛行機の中で大人しくしてくれるか?
食事は?
たくさんの問題が。。

まずは旅行の予約。
今回のメンバーは私達夫婦+子供に、もう一人お守りを。。嫌、違った、うちの母親を一緒に連れて行く事に。
子供連れだとそうそう忙しくスケジュールを組めないし。という事で期間はのんびりと10日間。
食事を作れるように今回はコンドミニアムに泊まる事にして、「アストン・ワイキキ・サンセット」の2ベッドルームを予約。
さて、肝心の飛行機。。本当は日系がよかったんだけど、座席並びと座席指定できるのを優先的に考えてノースウエストにしました。
そしてずーっと抱っこも大変だと思ったので、本当は2歳までは無料なんだけどあえて座席を子供分に1席取りました。
一番後ろ、トイレに近い所の窓際、前後2列を2席。
これなら子供を一番後ろの窓際にすればとりあえず、周りに迷惑を最小限にできるかなと。

行きはまだ夜9時発なので、寝させちゃえばなんとかなりそうだけど問題は帰り。。
ただでさえフライトが9時間と長め。昼寝はしてくれるとは思うけど、それ以外の時間は。。と考えると少し気が遠くなります^_^;
ありったけの絵本、おもちゃ、そしてポータブルDVDまで購入。お気に入りの「いないいないばあ」や「お母さんと一緒」なんかを持っていきます。

もう一つの問題は食事。。
うちの子、やたらに好き嫌いが多くてまだ大人の取り分けもそんなに食べてくれない。
レストランとかでの取り分けは厳しいかな〜。
これももうしょうがないので、ベビーフードを山盛り持っていきます。
あとはお米、パスタを少々持っていってハワイで作るしかないかな。ハワイのスーパーに魚とかって売っているのかな?

オムツも本当は現地で買う予定だったんだけど、なにやら日本製のオムツは売っていないとか。
パンパースがあるからいいかな?っと思ったら聞くところによるとどうやら日本のそれとは違うらしい。香料が強くて、子供によってはオムツかぶれをおこすと。あと、パンツ式のはほとんどないらしい。。
という事で、大荷物覚悟でオムツ持参決定(泣)

レンタカーも忘れずに予約。やっぱり子連れは車移動の方が楽ちん。それにしても日本のレンタカーだとチャイルドシートって無料なのに、アメリカはお金がかかるんですね〜。義務なのにちょっとびっくり。

やっとハワイまで一ヶ月を切ったところで、新型インフルエンザ問題が。。
ええ?まさか行けない?
今キャンセルするとキャンセル料に10万円かかるんですけどぉ〜Σ(゚Д゚;)
と、かなりびびりましたが、弱毒性と分かった所で思い切って行く事にしました。
あ、もちろん空港、飛行機の中はマスクして消毒液持参です。

それとは別に一ヶ月前くらいから私が変な風邪を引き、治ったと思ったらまたぶり返し、とうとう声枯れまでに発展する重症に。
おまけに旅行の前の週に子供が発熱Σ(゚Д゚;)
別の意味で行けないかも〜っと思いましたが、なんとか旅行前に無事に完治^_^;

そんなこんなで楽しみに色々計画してハワイを迎えるというよりは、ばたばたしていて気がついたらもう目の前に出発日が。。って状態だったので、計画も大雑把^_^;
ま、今回の目的は癒し、のんびり親子旅行という事で。

それにしても荷物が半端じゃない量だ。。