1日目 5月22日

飛行機が20時55分発だったので、それまではのんびりと支度などをしてました。
それでもやっぱり楽しみでわくわくどきどき(⌒▽⌒)
で、肝心なのが子供を昼寝させない事。もし寝てしまっても早い時間に30分で起こすつもりで。
じゃないと、飛行機の中で地獄を見るはめになる。。
でもラッキーな事にこの日は眠くなかったようで、家を出発する時間まで遊んでいました。

母を拾って車で成田まで出発。
さすがに夕方薄暗くなってきて、うちの子眠くなってきた様子。でもここで寝させてしまっては、すべてが水の泡。飛行機の中で暴れている姿が目に見える。。(*_*)
という訳でコンビになどで休憩を取りながら、ぐずっても無理やり寝させませんでした。

さて、空港に着いてチェックイン。
ノースウエストは自動チェックインになってました。便利になりましたね〜。
でも結局荷物の個数を間違えて、係りの人を煩わすはめに^_^;
そうそう、預ける荷物は1つ23kgまでの制限があったんだけど、私達のスーツケースは思いっきりオーバーしてましたΣ(゚Д゚;) お土産もはいってないのにすでにオーバー。。ま、3人分だからね。しょうがないので、もう一つの方に少しうつして事なきを得ました。
ベビーカーは飛行機に乗る入り口まで持っていけて、入り口で預けられます。

インフルエンザの影響なのか、空港がなんだか閑散としている感じがするのは気のせいか?!
私達ももちろんすぐにマスク着用。
空港でも機内でも日本人は皆マスクをしていて、その姿がなんともいえなかったです。
外人さんからみたら異様な光景なんだろうなぁ〜。。

少し時間もあったので、フードコートみたいな場所で先に子供にご飯を食べさせました。機内食出てくるまでには大分時間があるだろうし、もしすぐに寝た場合を考えて。

出国手続きをすませて画面を見たら、あら?離陸時間が早まっていて35分発になっている!
急いで飛行機に乗り込みます。
結局うちらが最後だったのか、あっという間に離陸。
席はやっぱりインフルエンザの影響なのか空席がちらほら。ハワイ便に空席なんて今まであったかな?って感じなので(しかも週末便)、やっぱり影響があるんでしょうね〜。
ラッキーな事に、私達の前も一人しか座っていないし、斜め前も誰もいない。
でも隣の家族5人連れ。。皆がごほごほ咳をしてるΣ(゚Д゚;)
5人とも風邪をひいているのに旅行かい!っとつっこみを入れたくなりました。
しかも、マスクをしていない人も。。あ〜、うつされないように。。って、私達はマスクをしていたんだった。

離陸してあっという間にうちの子爆睡。昼寝なしがきいた様子(⌒▽⌒)
着陸するまで起きませんでした。

そうそう、キッズミールを頼んでおいたんだけど、とってもかわいいのがきましたよ〜。
寝ていたので食べさせられなかったのがちょっと残念。


いつものように私と母は一睡も出来ず、6時間少しでホノルルに到着。
入国審査は子供連れ(赤ちゃん連れ?)だと優先してもらえます。
さてさてホノルルはとってもいい天気!暑いくらいだけどやっぱりいいね〜、この気候♪
私達はレンタカーを空港から借りていたので、営業所の人が迎えにきてくれていました。
一緒に営業所へ。ちなみに借りたところは「ホノルルオートレンタル」という日本人が経営している所です。
なので、日本人の方が色々説明をしてくれたり、見所なんかも教えてくれたりしてなかなか良かったです。

さっそく旦那がレンタカーを運転して、宿泊場所である「アストン・ワイキキ・サンセット」へ向かいました。
やっぱり久しぶりの外国での運転、右車線は怖かったみたいです^_^;
あ、カーナビは旦那のお兄さんにハワイでも使えるやつを借りて持ってきていたので、それが大活躍しました。こっちで借りるとこれまたお金がかかるみたいだしね。

ホテルのチェックインが12時からだったんだけど、着いた時点で11時過ぎ。
もしかしたらもう部屋に入れるかな〜っと期待していたら、残念ながら「チェックインは12時だから荷物預かるわね」っと言われました(;´Д`)
もう少しなんだから入れてくれればいいのに。。なんて少し思ったけど、掃除の関係もあるだろうし素直にスーツケースを預けて、昼食を食べに行きました。

前回、母と一緒に行った時もそうだったと思うんだけど、今回も同様に「チーズケーキファクトリー」へ。
少し早めだったせいか、ほとんど並ばずに入れました。
席に着くと子供用のバナナとパンをかわいくアレンジして持ってきてくれました。
ぷぷ、かわいい。
今回はボロネーゼ、トマト味のパスタ、ペパロニピザを注文。
ああ、また頼み過ぎ。。量が多くてまたまた食べきれず^_^;なので今回はチーズケーキまで食べる事ができませんでした。



12時も過ぎた事だし、ホテルへ戻りました。
今回はコンドミニアムを借りたんだけど、子連れには大正解!!
なんせ子供がいると外で食事を食べるのが大変。必然的に部屋で食べることが多くなります。
冷蔵庫も大きくて、台所も広い。レンジもあるから外で弁当を買って帰っても暖められると、いい事づくし。
私達が借りたのは台所が付いてるリビングにダブルベットとツインベットがついている2ベッドの部屋です。
ここがまた窓から見える景色が本当に素晴らしかった!!
目の前にダイヤモンドヘッド〜(⌒▽⌒)
海側、街側に部屋があっても、こういう部屋っていうのはあまりないのでは?!



そうそうこのコンドミニアムは5階にコンビニがあって、ほとんどのものが買えます。
品揃えが豊富で見に行ってみて驚いたほど。アイスまで売っていましたよ。
あと、ここにはプールとテニスコートがあります。
コインランドリーも各階に完備してあって、私達は1日置きに洗濯ができて便利でした。あ、洗剤は自分で買わなくちゃいけないけど。1回分のがABCマートなんかに置いてあります。
トローリー乗り場も目と鼻の先というくらい近くてよかったです。

ここらで寝てない私達は体力が限界だったので、無理をせず仮眠をとる事に。
子供は。。大丈夫そうな母に犠牲に?なってもらってその間面倒を見てもらいました。
夕方になって滞在中のご飯と夕食を買出しにドンキホーテ(旧ダイエー)へ行きました。

ここは日本の食材はほとんどなんでも売っています。
すごいな〜。納豆まである。
豆腐、お米、みそ、インスタントラーメン。あ、値段はやっぱり高めでほとんど倍くらいの値段だったかな。
でも、日本の子供のオムツはなぜか売っていませんでした。。なんでだろう?子連れで来る人も多くて、置けば需要って絶対あるのに。。


夕食は前から気になっていた「ジッピーズ」へ行ってみる事に。
注文するのが少々大変だったけど、持ち帰りでチリとコリアン・フライドチキンプレートを注文。
このコリアンチキンの味付けがなかなかおいしかった♪甘辛いタレで食が進む、進む。

そうそうご飯の量の数え方が独特で、アイスをすくうみたいな形のご飯1つを1スクープって数えます。
女の人ならこれで十分かな。
普通のプレートは2スクープはいってきます。

夜になって恐ろしい出来事が!
まだどこに何があるとよく分からなかった時に、ちょっと目を離したら子供がなにやら両手に持ってやってきました。
よく見たら、片手に包丁!片手に料理バサミΣ(゚Д゚;)
しかも包丁の刃の方を握っている!
心臓が止まるかと思いました。。
特に怪我もなく大丈夫だったけど、まさか手の届くところにそんなものがしまってあるなんて思わなかったから油断してました。子供は本当に目を離すと大変(*_*)

うちの子も時差ぼけなのか疲れたのか、いつもは夜更かしなのにこの日は早々就寝zzz
うちらも早めに就寝zzz