準備

下の子(長女)が1歳半になるのでまたまた計画してしまったハワイ(⌒▽⌒)

前回行ったのは上の子4歳(長男)が同じくらいの時で勝手もなんとなく分かるし、大変な毎日の育児に休息と気分転換が欲しかったというのも。。
息子が幼稚園をまるまる1週間休ませる事になるけど、小学校に入るとなかなかこんな事も出来ないだろうしね〜っと、言い訳しながら行事などがない6月中旬を狙って予約。
今回は9日間。宿泊は前回と同じ「アストン・ワイキキ・サンセット」の2ベッドルームを予約。
で、座席指定にしたかったので今回はデルタ航空。

今回もうちの母を連れて行く事が決定!というよりも強制?!人数多い方が楽しいし(。。やっぱり子守は一人でも多い方がよいし)
人数が一人増えたけど、今回は娘の座席を取らないで行こうと。

本当は前回と同じ一番後ろの端の前後2列がよかったんだけど、なんでも酸素マスクがないという関係で真ん中の列しかだめらしい。
しかも後ろから2列目までは何かあったときようで予約不可になっている(でも実際は当日満席でちゃっかり一番後ろまで埋まっていたのは何で?!)
しょうがないので、帰りは後ろから3列目の4人席、行きは取れなかったので端の2人席と通路を挟んで2人席を確保。あとは当日交換の交渉をしようかなと。

今回はダラーでレンタカー予約。
ここはチャイルドシートが無料じゃなくて、一日1台12ドルもするらしい。
調べると買った方が安いかも。。
一日だけ借りて自分たちで新しいのを買って、借りたやつはワイキキ店に返却しようっと。

行くまでに子供たちが喜びそうなシールブックやDVD、おもちゃやお菓子などを買い込んで準備。
息子はアイフォンを渡せばきっと文句も言わず大人しくゲームをやるに違いない。でも、下の子はまだ野生児だからねえ。。

あと一番大変だったのは子供たちの体調管理。
なんせ息子が幼稚園で風邪ばっかりもらってくる状態。
この時もハワイ出発2週間を切ったところでマイコプラズマ肺炎疑惑の風邪をひき、高熱を出すしまつΣ(゚Д゚;)
ひやっとしましたがなんとか出発までには良くなりました。でも、娘も一週間をきったところで鼻風邪を。。
おまけに2週間前にうちの母が道で転び顔を強打。内出血がすごい状態に。。
色んな事があったのでこれは行くなっていう事?行くと何かよくない事がおこる?っと少しびびって今回も最後の最後まで行っても大丈夫か悩みましたが、キャンセル料を考えるとやっぱりね。

結局ハワイには無事に皆健康な状態で行ける事となりました。
そんなばたばたしている状態だったので、あまり計画も立てずに出発することに。。
ま、まあ今回も子連れだしほぼ前回と同じ感じになるかな〜っと。

子供連れだとどうしても荷物が多くなって今回はスーツケース私たちだけで2つ、母のとあわせて合計3つに。
また重さが心配。。