△最近のEssayをみる   △思い出してごらん?   ▲TOP


硫黄島からの手紙 12/27/2006
見終わった後にしばらく席をたてないような、ずーっんと重い荷物を背負ってしまったかのようなそんな内容の映画でした。

私は戦争中、硫黄島でこんな戦いがあったなんて全く知らなく予備知識もないまま見に行ったので、色んな意味で衝撃を受けました。
思わず目を背けたくなるような残酷な場面もすべて見せて、でも過度に作りこまずたんたんとドキュメンタリー風に作っている演出がよかったです。
渡辺謙はもちろん、特に二宮和也の演技はすばらしかったです。はじめは幼い顔立ちから少し違和感があるな〜っと思っていましたが、それを帳消しにするほどの演技です。

監督はクリント・イーストウッドなんだけど、とてもアメリカ人が監督をしたとは思えないほど日本人の心情をよく表していました。
「父親たちの星条旗」も見てみたいな。

いつまでも心に残り、問いかけられるようなすごい映画です。
多くの人、特に命を粗末に考えている若者にも見てもらいたい映画です。

★★★★★
 

返信

おなまえ
E-mail 省略可
コメント
URL 省略可
PASSWORD

・最大記事表示件数は、100件です。
・それ以降の記事は古いものから順に月ごとに過去ログに記入されていきます。
・親記事を削除すると関連するレス記事も削除されます。
・タグの使用はできません。

TBOARD 008 Version 1.03
- TOSHISRUS -