△最近のEssayをみる   △思い出してごらん?   ▲TOP


踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望 09/14/2012
15年間見続けてきた踊るシリーズのラスト映画。
いや〜、感無量。
(注:ねたばれあり)

まずはオープニング!!
とにかくかっこいい。これを見れただけでももう大満足といってもいいくらい。ある意味総集編というか、見ているだけで胸がいっぱいになりました。
見続けている人にとってはこれだけでも一見の価値あり。

内容はというと。。
これでラストかあ。。まあもうネタがないんだろうな〜っというのが率直な感想。
結構むりやりこじつけ感があったかな。犯人にしても、すみれさんのバスでつっこむところも。人に当たるだろうみたいな。
すみれさんが警察をやめたのかやめないのか結局分からずじまいだし。。

でもそれでも見せ場も多いし、踊る独特のほんわかな笑いどころもあったりして十分楽しめました。

個人的には青島とすみれさんの恋の行方をしっかりと決着をつけて欲しかった気が。。

これで最後でもう見られないのか〜っと残念な気もするけど、15年間見続けてきてよかったと思える作品です。

★は甘めで4つです。
★★★★☆
 

BRAVE HEARTS 海猿 07/21/2012
やっぱり海猿最高!

最初から最後まで飽きずにはらはらどきどきあっという間に見終わってしまいます。
個人的には海猿は最初からすべて見ている私にとっては出てくるメンバーすべてに思い入れがあって、また見られるという事がとてもうれしい。

内容は前回の作品よりも好きです。
いや〜、仙崎大輔かっこいい!

もちろんまた同じような展開やつっこみどころ満載なんだけど、それでもいいものはいい。

続編を期待しようっと。

★★★★☆

 

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2 07/17/2011
10年間の集大成!文句なしに面白かったです♪
(注:ねたばれあり)

ストーリー、映像の迫力、俳優人の演技力どれをとってもすばらしく、2時間あっという間でした。
原作を読んでいないと分かりにくい場面も多々ありますが、それを抜きにしても本当によかった。

スネイプ先生の過去。。せつなかった。
でも今までハリーを影ながら見守っていたのにはそんな訳があったなんて、胸があつくなりました。
今までの疑問が一気に解決という感じでしょうか。

あとは、メインであるハリーとヴォルデモートの最後の戦いが案外あっさりとしすぎていたかな〜。。

子供だったハリーたちもいつの間にやら成長していて。。
本当にこれで最後なんだな〜っと寂しく感慨深いです。
10年間ほぼ同じキャストで見れた事、10年間見てきてよかった。

文句なしに★5つです。

★★★★★
 

THE LAST MESSAGE 海猿 09/23/2010
私は2Dで見ましたが面白かったです♪

海猿の大ファンという事もあり、仙崎と環菜が出てきただけでもう感無量。
内容は。。前回の二番煎じというかまた同じパターンかという感想は否めないけど、最初から最後まで迫力があり一気に見られます。
伊藤英明の仙崎大輔ははまり役ですね。それと映像と音響はすばらしいです。

これでシリーズ最後とは寂しい限りです。

★★★★☆
 

トイ・ストーリー3 08/21/2010
大人も楽しめるアニメでした♪

私は1も2も見ていないで3を見ましたが、内容的にも大丈夫でしたよ。
なんとなく、自分が小さいときに使っていたおもちゃや、今息子が使っているおもちゃの事を考えちゃいました。
とてもよくできたストーリーだと思います。
最後、思わずほろりとさせられ見終わった後に暖かい気持ちになれるそんな映画です。
さすがピクサー♪

★は実際は4.5くらいです。
子供から大人までお勧めなアニメでした。

★★★★☆
 

踊る大捜査線 THE MOVIE3 ヤツらを解放せよ! 07/31/2010
なかなかおもしろかったです。

ただ、前作前前作と比べちゃうと少し盛り上がりにかけたかな〜っという思いもあります。わくさんがいないせいもあるのかな?
せっかくの7年ぶりだったのに、もう少し内容を考える時間もあったんではないかな〜。
でも、もはやおなじみの登場人物を追うだけでも十分に満足感がありました。
また次回作に期待です♪

★は3,5くらいです。
★★★★☆
 

カールじいさんの空飛ぶ家 12/06/2009
3Dで見ました。さすがピクサー作品、おもしろかったです。

私はいつも本編とセットでやるショートムービーも大好きなんだけど、今回も笑えておもしろかったです(^-^)

映画の内容は感動ものかと思いきや、冒険活劇というか笑いあり、飽きさせない展開でよかったです。
風船などの映像も綺麗。
でも一番は冒頭の追憶部分。ちょっとほろっとさせられます。

子供向けというよりは大人向けのアニメかなぁ。。
ただこの作品は3Dで見なくてもよかったかも。あまり迫力ありませんでした。

★★★★☆
 

マイケル・ジャクソン THIS IS IT 11/23/2009
特別ファンではなかったけど、見てよかったと思える作品でした。

内容としてはロンドンで公演する予定だったコンサートのリハーサル風景がほとんどです。
でもとにかく長時間のブランク、50歳の年には見えないマイケルのすばらしいダンス、体のきれ、歌声。
圧倒されます。
やっぱりキングオブポップという名にふさわしい、世界中の人が憧れるだけはあるなぁと。

意外だったのは、あんなに売れて有名人であるのに決しておごることなく、謙虚でまわりのダンサー、メンバーの人達と同じ目線で話などをしていた事。
愛にあふれた人だったんだな〜っと。

もし今も生きていて、普通にコンサートを行っていたらこの映像を見ることはなかったかもしれない。。そう思うと感慨深いものがありますね。
見れて良かったです。

★★★★☆
 

私の中のあなた 10/26/2009
家族愛にみちたいい映画でした。

題材としていまいち馴染みがないような内容でどうだろう?っと始めは思いましたが、見始めるとどんどん引き込まれました。
とにかくキャメロン・ディアスをはじめ俳優人の演技がすばらしい。
決してお涙ちょうだいな話ではなく、家族愛が本当にすばらしく、見終わった後に心が温かくなるような話です。

ただ話が過去に唐突に戻ったりするので、それが現在なのか過去なのか少々分かりずらい演出もあったのがひっかかったかな。

でも、いい映画だと思います。
★★★★☆
 

ウルヴァリン X-MEN ZERO 09/21/2009
おもしろかったです(^-^)

元からX-MENが好きだったので、見に行きましたが完全に独立した内容なのでこれだけ見ても楽しめると思います。
2時間弱、最初から最後まで飽きずに見られました。
アクションがとにかくすごい!
ミュータントたちの特技の見せ場がすごい!

ただウルヴァリン誕生の過程は私にはハードすぎて目を反らせたくなる場面ではありましたが。。^_^;
エンドロール後を見ると、続編ありかな?!どうなんだろう?!

★★★★☆
 

BALLAD 名もなき恋のうた 08/27/2009
試写会で当たったので見に行きました。
期待していなかった割にはいい作品でした。

これ以前にクレヨンしんちゃん劇場版で大人も泣けるアニメって話題だったらしいですね。それの実写版らしいのですが。
草薙剛と大沢たかおの演技がすばらしいです。
特に草薙剛は恋に奥手な不器用な武士がはまり役でした。
長まわしで撮ったという戦闘シーンは圧巻です。

アニメの実写化という事で細かいところは色々気にはなりましたが、ストーリー的には最初から最後まで飽きもせずに楽しめました。
実写版は子供というより大人向けかなぁ。。

いい作品でした(^-^)

★★★★☆
 

ハリー・ポッターと謎のプリンス 07/18/2009
なかなかおもしろかったです。

今回は恋愛にも重点を置いていたので、ハリーたちの成長を垣間見られます。
とにかくハーマイオニがかわいかった!
原作を読んでいないと分からない部分も多少ありますが、あまり深く考えないと楽しめると思います。
冒頭のロンドン市内を駆け抜けるカメラアングルが最高です!

最終章に向けての内容だとは思いますが、続きを見てみたいと思わせてくれたので映画としては成功ではないでしょうか。
あの人は敵か味方か。。?

★★★★☆
 

グラン・トリノ 05/10/2009
さすがクリント・イーストウッド!といいたくなるような素晴らしい作品でした。

全編通して派手な演出はありません。
はらはらどきどきもありません。
人間ドラマです。でも映画好きな人ならたまらない作品だと思います。
とにかくイーストウッドの頑固じじいの演技が素晴らしい。

最後に大切な友人を守るために主人公がした事は。。
そんな彼の行動に胸を打たれます。

たくさんの人に見てもらいたいそんな作品でした。
★は実際は4.5です。

★★★★☆
 

スラムドッグ$ミリオネア 04/20/2009
さすがアカデミー賞をとっただけあってなかなか見ごたえのある作品でした。
(注:ネタばれあり)

クイズミリオネアを題材にスラムでの現状、貧困、純愛を盛り込んであり、最後まではらはらどきどき飽きさせません。
ストーリー的にはいかにもアメリカが好きそうな話だな〜っと。
貧乏から金持ちになるサクセスストーリー。よく映画にある設定といえば設定だけど、話が自分が住んでいる世界とかけ離れているせいで、感情移入できなかった部分はあったかな。

作品としては少し話がうまくできすぎていると感じるけど、おもしろかったです。
でも、最後がいただけなかった。。
なぜ踊る?!
余韻も何もふっとびました(笑)

★★★★☆
 

チェンジリング 03/16/2009
本当に見ごたえのある一本でした。

とにかく実話だったという事に驚かせられます。
同じ子供を持つ母親の立場としてこんな事件があったなんてと驚かずにはいられません。
この母親のなんと強い信念。はたして自分があの立場ならこうも強く立ち振る舞えただろうか?っと考えてしまいます。
アンジェリーナ・ジョリーの演技がすばらしいです。作品とともにアカデミー賞とれなかったのが不思議なくらい。

見ているのがつらくなるほど内容はショッキングだけど、最後に希望が見える。悲壮感はないです。

本当に見事な作品だと思います。文句なしの★5つです(^-^)

★★★★★
 

ベンジャミン・バトン 数奇な人生 03/01/2009
映画の日なので見に行きました。
(注:ネタバレあり)

淡々と2時間45分、ベンジャミンの生き方が描かれています。
特別派手な作りもしていません。ただ老人として産まれてから赤ちゃんで亡くなるまでの人生を描いています。
ものすごく感動するとかではないけど、静かに胸をうつという作品です。
そうそう若返ったかっこいいブラピは必見です(笑)
個人的には最後の方の言葉も忘れよちよち歩く幼児になってしまったベンジャミン、杖を突きながら連れ添う年をとったデイジー、この場面がとても印象に残りました。

2時間45分が長くは感じられなかったのですが、もう一押しもの足りなさを感じたかな。
人によっては退屈に感じる映画かもしれませんね。

★★★★☆
 

余命 02/22/2009
チケットをもらったから見に行った映画だったけど、予想以上に見ごたえがある作品でした。

つい最近母親になったばかりの私にとっても、色々考えちゃう場面もあり。。
ただ、あまりにもストーリーができすぎていたのと、ガンが再発して余命いくばくもない状態、子供を生むかどうか?こんな重要な事を普通旦那さんに言わない人はいないだろう?っと少し感情移入できない事もしばしば。

でも、乳がんの怖さをしらしめるには十分な作品だったとは思います。
自分があの状態だったら、子供を諦めるか。。生むか。。女性なら考えるかもしれませんね。

★★★★☆
 

誰も守ってくれない 02/14/2009
なかなかいい作品でした。
(注:ネタばれあり)

この映画の前編ともいえるドラマを見て、面白かったので映画も見に行きました。
唐突にリベラの音楽とともに始まるオープニング。崩れ行く少女の人生。かなり引き込まれます。
以前上映された「手紙」と同じように、加害者の家族にスポットをあてた作品です。

とにかく佐藤浩市の演技が素晴らしいです。
せつない話ですが、いつ身近に起きてもおかしくない事なので色々考えさせれます。
加害者にはもちろん罪があるが、本当に残された加害者の家族にも責任があるのか。。

マスコミの対応、ネットの書き込み、ホテルにカメラをしかけるという行動、演出にいきすぎた所があって興ざめな所が少しだけあったかな。そこまでは普通しないだろう?っていう場面がいくつか。

それでも私的には胸にずしんときた作品でした。

★★★★☆
 

ワールド・オブ・ライズ 01/10/2009
なかなかおもしろかったです。

テンポもよく、飽きもせず最後まで見せてくれます。かなり硬派なスパイ映画ですが、緊張感が最後まであり、ひきこまれました。
またディカプリオがはまり役。感情表現が巧みで、いい役者になりました。ラッセル・クロウもよかった。
ただ、しいていえば拷問のシーンが見ていてかなりつらかったかな^_^;

映画で描かれている話はフィクションでありながら、中東では今なおたくさんの命が奪われているという現実でもあるのでしょう。
テロによっても多くの命が失われています。
そういう事を改めて感じさせてくれる映画です。

好みが分かれそうな映画だとは思いますが、私はいい映画だと思います。

★★★★☆
 

ウォーリー 12/29/2008
さすがピクサー作品、おもしろかったです。

この作品、台詞がほとんどありません(笑)なのに、最後まで飽きないしおもしろいです。
映像もとっても綺麗で、素晴らしい。
ウォーリーはロボットなのに、表情もかわいらしくみえてくるから不思議でした。とってもひたむきでピュアな感じがいいです。
内容も分かりやすく、ほろりとくる場面もあり大人がみても十分楽しめます。

子供、大人ともにお勧めの1本です。

★★★★☆
 

私は貝になりたい 11/24/2008
重い作品だったけど、見てよかったです。
(注:ネタばれあり)

SMAPの中居君主演で、どうかな〜っと思っていたら予想以上に好演していました。仲間由紀恵はいわずもがな、他の俳優人もすばらしい演技でした。特にちょい役の草薙剛は主役の中居君をくっていたんではないでしょうか。
内容は戦争もので、重いです。色々考えさせられます。家族の絆、いかに今の自分が恵まれているかを実感してしまいます。

バリカンで頭を刈るシーンは静かな場面ながら素晴らしいです。
家族が面会に見えて、言葉にならずにお互いが号泣するシーンは思わずぐっときました。
そしてブロックの変更といって主人公が天国から地獄に落とされるシーンの中居君の演技は圧巻です。

少し時間の都合で内容がとびとびだったのが、少し残念だったかな。
でも2時間があっという間でした。

悲しい作品です。
でも、是非、若い人たちたくさんの人に見てもらいたい作品です。

★★★★☆
 

おくりびと 10/11/2008
笑いあり、さわやかな感動ありとなかなかよかったです。

この映画を見るまで私納棺師なんて職業があるなんて知りませんでした。
いや〜、本木雅弘、山崎勉、この二人の演技が素晴らしかった。音楽もさすが久石譲というくらい映画にあっていて聞きほれるほど素晴らしいです。
あのチェロは本当に本木雅弘が引いているのかな??
内容は少々うまくできすぎでは?っと思う部分もなくはなかったのですが、全体的によかったかな。
客層は年配の方が多かったけど、若い人でも十分に楽しめる映画だと思います。

★★★★☆
 

イントゥ・ザ・ワイルド 09/09/2008
色んな意味でとっても心を揺さぶられる作品でした。
(注:ネタばれあり)

一人の若者が自分の今の生活、地位を捨てて無一文でアラスカへ向かう。
一見、旅映画なのかと思いきやそうではなくとっても内容が深いです。
人は誰しも一度くらいは、今の生活を捨ててどこかへ行きたいと思った事があるはずです。
「幸せ」とは、「生きる」とは何か。なんか色々考えさせられます。
これが実話というのも大きいかも。

アメリカの自然、アラスカの大地、とっても迫力あり映像も綺麗です。
音楽も素晴らしい。主人公エミール・ハーシュの演技、他の俳優どれをとっても文句なし。
これは是非映画館で見て欲しい作品です。

でも、内容が重いので賛否両論分かれるかもしれませんね〜。
最後は死んでしまうという悲劇で終わるのに、見終わった後に悲壮感はないです。
私はとってもいい映画だったと思います。

★★★★★
 

崖の上のポニョ 08/01/2008
宮崎アニメが好きなので、久しぶりに見に行った映画です(笑)
評価は。。可もなく不可もなくといった所でしょうか。

まずは出てくるポニョがとってもかわいらしい!尾ひれをひらひらと泳ぐ姿、これだけでも癒されます。子役の声もとってもまっちしていてよかった。奇妙なキャラクターが出てきたりするのはいつも通り。
ただ肝心の内容はというと。。単純明快なようでよく分からないような部分も。
子供向けなようで子供向けではない、かといって大人向けでもないといったなんか中途半端な印象だったかな〜。 
個人的に宮崎作品にはやっぱりナウシカ、ラピュタのようなものを期待してしまいます。

あ、でも見終わった後にあの「ポ〜ニョ、ポニョポニョ〜♪」の歌が頭から離れない事はお約束します(笑)

評価は3.5くらいで。

★★★★☆
 

ミス・ポター 09/30/2007
いい映画だったと思います(^-^)

劇中に出てくる動くピーターラビットたちもかわいかったし、主演の俳優人たちもすばらしかった。
伝記ものだし正直退屈な映画なのかな?っと思っていましたが、確かにものすごい事件が起こる内容ではなかったけど、イギリス湖水地方の風景は綺麗だし、見てとても心温まるような作品です。
見終わって改めてピーターラビットの絵本がもう一度見たくなりました。

特に女性にはお勧めの作品です。

★★★★☆
 

めがね 09/22/2007
かもめ食堂のような不思議な心地よい映画でした(^-^)

内容は本当にな〜んにもないです(笑)
でも時におもしろく、くすっと笑ってしまうような。
ただ、まったりとおだやかな時間が過ぎていく、そんな映画です。それでも俳優人たちの演技はわざとらしくなく、個性を発揮しています。
青い海においしそうな食事。景色を見ているだけでも癒される不思議な映画です。
ただ、ハリウッド映画のような迫力、感動を求めているような人には退屈に感じるかもしれませんね。
私は好きな映画です。

★★★★☆
 

シッコ 08/25/2007
ドキュメンタリー映画ですが、よくできた作品だと思います。

ムーアの作品は好きで全部見ていますが、その中でもよくできた作品だと思います。
アメリカの保険会社の対応。。日本でもいくつかひどい例はあるけどこれを見たら全然ましというか、すごいひどい対応だなって恐ろしくなります。かなりショックを受けますよ。
フランスやイギリス、隣接しているカナダなどとも医療の比較をしていてとても分かりやすく興味深く見られると思います。

★★★★☆
 

レミーのおいしいレストラン 08/12/2007
大人も楽しめるアニメでした(^-^)

さすがピクサーといえるほど、内容、映像ともに完成度が高いです。アニメとはいえないくらいのきめ細かい綺麗な映像、迫力、料理もおいしそうだったし、どれをとっても満足のいく作品でした。
なにげにピクサー作品は初めに上映されるおまけ短編も私は大好きで、今回も楽しみにしていました。とっても笑えておもしろかったです(^-^)

大人も子供も楽しめる作品だと思います♪

★★★★☆
 

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 07/21/2007
う〜ん、原作を読んでないので内容が少し分かりにくかったかな〜。

最後の魔法対決はそれなりに迫力があって見ごたえがあったけど、全般的に私的にはいまいちだったかな〜。。
前作を見てから内容を少し忘れているというのもあるけど、え?これは何のことを言っているの?という展開が多かったような。説明不足な部分が多くて初めてみる人にはちょっと分かりづらかった。きっと原作を読んでいれば細かい部分まで分かっているので楽しめたのかなって思います。
いちようシリーズものですべて見ているので次作も見るとは思いますが。

それでも空を飛ぶシーンや魔法対決、それなりに楽しめるシーンもたくさんありますよ♪
評価は3.5くらいで。

★★★★☆
 

ダイ・ハード4.0 07/02/2007
これぞハリウッド映画という感じでおもしろかったです(^-^)

ストーリーも単純明快、最初から最後まで飽きずに見られ、派手なアクションありで楽しめました。
あまりのすごさに、ありえな〜い、普通なら死んでるだろうってつっこみを入れたくなるような場面も多々あって別の意味でも楽しめますよ(笑)
シリーズ連続ものは失敗作も多いのですが(実際、ダイハード3はおもしろくなかった)これは成功例ではないでしょうか。

誰が見ても楽しめる作品だと思います♪

★★★★☆
 

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 06/16/2007
なかなかおもしろかったです。

ただ、前作の内容をほとんど忘れて見ていたのでよく分からない部分も。。
これから見る人はちゃんと復習してみた方がいいかもです。
内容的にも疑問に残る所や無理やりを感じる部分もあったけど、アクションシーンやスケールの大きさ、CGなどやっぱりこれは映画館で見るべき映画かな〜っとは思います。
でももう少し上映時間を短くして欲しい。。

私的にはシリーズ1作目が一番好きなので、評価は辛目の3.5です。

★★★★☆
 

スパイダーマン3 06/03/2007
おもしろかったです。

最後まで飽きずにおもしろく見られました。アメコミ原作なので、誰でも分かりやすい内容というか。
パーカーがなにげにコミカルなのが見ていて笑えましたね。
ただ、悪役がたくさん出すぎてちょっと大味になっちゃったかな〜っというかんじでした。
シリーズ3作を比べると私はやっぱり1が一番好きなので、評価としてはやっぱりちょっと落ちてしまいます。
という訳で★は4つです。

★★★★☆
 

ブラッド・ダイヤモンド 05/18/2007
少し重い内容だったけど、とてもいい作品でした。公開ぎりぎりで見に行ったんだけど、見てよかったと思える作品でした。

まずブラピの演技がすばらしかった。なんでこれでアカデミー賞を取れないんだろう?っと不思議に思ってしまうほどの演技です。
話の内容としては結構重いので、気軽にデートなんかで見る作品ではないかと思いますがシナリオもしっかりしていて飽きずに最後まで見ることができます。
少し残虐なシーンや銃撃戦は目を背けたくなる場面も多々ありましたが。
日本がいかに平和な国か(それでも最近は嫌な事件が多いですが)改めて感じずにはいられません。
これを見るとダイヤモンドを見る目が少し変わるかも。。

素晴らしい作品だったと思います。
 
★★★★★
 

ロッキー・ザ・ファイナル 05/05/2007
ロッキー大ファンの私としてはもう大満足な一本でした(^-^)

物語の序盤はたんたんと進みますが、ロッキーのテーマ曲とともに試合のトレーニングに取り組む姿からももうワクワクしどうしでした。
スタローンってもう60歳過ぎてますよね?なのにあの筋肉もりもりの作られた体作り。感動すら覚えましたね。
試合シーンも最高だったし、終わり方も私は好きです。とても幸せな気持ちになりました。
私もフィラデルフィアのあの階段を登りきってうお〜っと両手をあげたい(笑)
でも、これでロッキー見納めか〜っとちょっと残念。

ロッキー好きなら文句なしの完結の一本だと思います。

★★★★★
 

どろろ 02/10/2007
なかなかおもしろかったです。

妻夫木聡の百鬼丸、とどろろ役のつきぬけた演技の柴咲コウ、どちらもすばらしかったと思います。内容的には。。前半の自分の体を取り戻す妖怪退治のシーンなんかはおもしろかったんだけど、後半がたいした盛り上がりもなく少し残念だったかなぁ。
CGはすごいと感じる場面とあれ?なんか手抜きかな?っと感じる場面とばらつきがあったような気がしますが、そんなに不自然さもなくあれだけ見せているのはすごいと思います。

結構えぐい場面もありますが、割と万人が楽しめる映画だと思います。
★は3つですが、実際は3.5くらいです。

★★★☆☆
 

それでもボクはやってない 01/27/2007
おもしろかったというよりも、リアルでドキュメンタリーを見ているような映画でした。
(注:ねたばれあり)

えん罪。この映画を見て、これがどれほどの重みを持っているか、また身近で誰にでも起こりうる事なんだな〜っと身がひきしまる思いがしました。
裁判員なら自分の無実を認めてもらえるだろう、本当にやっていないのだから無実を証明できる。起訴されるとこれがどれだけ難しい事なのか。本当に怖くなります。
裁判の進み方などとても丁寧に描かれていて、本当にこれが映画だという事を忘れてしまうくらいにリアルで本当にドキュメンタリーみたいな感じです。
この映画を見ると男の人は満員電車に乗るのが怖くなるんじゃないでしょうか(笑)

題材が題材なので万人受けはしないと思いますが、私はとても興味深くみられた映画でした。
実際は4.5くらいです。

★★★★☆
 

ディパーテッド 01/20/2007
私はオリジナルを見ないで見たので、まあまあおもしろかったと思います。
(注:思いっきりねたばれあり)

オリジナルは3部作だったのをむりやり1作品に詰め込んでいたので、説明不足&人物描写が少し足りなくて感情移入できない部分も多かったです。
マフィアに扮したディカプリオがすばらしい演技でした。
個人的にはマット・デイモンの役柄と反対でもおもしろかったかな。
途中まではテンポがよい展開、ハラハラどきどきでひきこまれたのですが最後がいまいち。。
3人殺して、はい、終わりじゃ後味も悪いなぁ。
でも、俳優人の演技を初め見ごたえはあったのでおもしろかったと思います。

★は実際は3.5くらいです。

★★★☆☆
 

硫黄島からの手紙 12/27/2006
見終わった後にしばらく席をたてないような、ずーっんと重い荷物を背負ってしまったかのようなそんな内容の映画でした。

私は戦争中、硫黄島でこんな戦いがあったなんて全く知らなく予備知識もないまま見に行ったので、色んな意味で衝撃を受けました。
思わず目を背けたくなるような残酷な場面もすべて見せて、でも過度に作りこまずたんたんとドキュメンタリー風に作っている演出がよかったです。
渡辺謙はもちろん、特に二宮和也の演技はすばらしかったです。はじめは幼い顔立ちから少し違和感があるな〜っと思っていましたが、それを帳消しにするほどの演技です。

監督はクリント・イーストウッドなんだけど、とてもアメリカ人が監督をしたとは思えないほど日本人の心情をよく表していました。
「父親たちの星条旗」も見てみたいな。

いつまでも心に残り、問いかけられるようなすごい映画です。
多くの人、特に命を粗末に考えている若者にも見てもらいたい映画です。

★★★★★
 

DEATH NOTE デスノート the Last name 11/17/2006
前編をテレビで見てから後編を見に行きました。

原作を読んでいないからか、説明不足でよく分からないところもあったけど最後まで飽きずに見られました。
Lとライトの頭脳戦はおもしろかったです。

★は3つですが、実際は3.5くらいです。

★★★☆☆
 

手紙 11/03/2006
先に原作を読んでいて、好きな作品だったのでどうやって映像化するのかとても楽しみだった作品です。
(注:ネタばれあり)

テーマ自体はとても重く、得てすると暗くなりがちな内容をさわやかな感動物に仕上がっていたのはよかったです。
主演の山田孝之、沢尻エリカ、玉山鉄二、誰をとっても適役でとてもすばらしい演技をしていました。
とくに最後の玉山鉄二の表情には泣かされました。「言葉にできない」の音楽もとてもマッチしていて、この映画のために作った曲では?と思わされるくらいです。
でも個人的には原作のバンドを目指す設定が、漫才になっていたのが少し残念だったかな〜。

とても良い映画だったと思います。
泣く、泣かないは個人差があるとは思いますが何かを考えさせられる映画だと思いますよ。

★★★★★
 

ワールド・トレード・センター 10/08/2006
静かに胸を打つようなそんな映画でした。

9・11事件。衝撃的な映像は何度みても胸を打たれてなんともいえない気持ちになります。
そしてこれは実話を元に作られた映画。
二人の警官とその家族を中心とした話だけに、少し単調だなっと感じる場面もありましたが淡々と描くそのシーンに、実際にその場にいるような臨場感があって胸がしめつけられました。
そして家族愛のすばらしさ。
瓦礫に埋まった絶望の状態で二人の生きる希望になったのはなんだったのか。
ものすごいアクションやサスペンスを求める人には向かないかもしれないけど、私はいい映画だと思いました。

★★★★☆
 

涙そうそう 09/21/2006
試写会でみました(^-^)

妻夫木くんと長澤さんの演技が上手で、まるで本当の兄弟のように自然でけっして悪くはなかったんだけど内容が、ちょっと残念だったかなぁ。。
話のすすみ方が少し不自然で、明らかに泣かせようとする展開はどうなんでしょう?!
それでも最後まで飽きずに見られたし、全体的にじんわりと暖かくなるようなストーリーです。

歌と二人の演技は二重丸です(^-^)

★★★☆☆
 

X-MEN:ファイナル ディシジョン 08/31/2006
試写会で見ました。
全然興味がなくて前2作も見ないで見たのですが、意外におもしろかったです。

前作を見ていなくても内容は分かりやすいし、楽しめますよ〜。
映像は綺麗だし、CGはすごいし迫力があって最後まで飽きずに見れました。

でもファイナルっていうのに、なんか続きがありそうな作りにはなっていますが。。

これを見終わった後に私は1と2をレンタルで借りてきてしまいました(笑)
やっぱり前作を見てからの方が人物が分かるので、より楽しめるかもしれないですね。

★★★★☆
 

ユナイテッド93 08/12/2006
内容が重くて、デートなどで気軽にみる映画ではないと思いますが映画としてはかなりいい出来だったんじゃないかと思います。

この映画には有名な俳優さんはでてきません。誰が主人公というのもいません。
9.11この日、この飛行機に乗っていた乗客の様子、航空の管制所の様子をたんたんとドキュメンタリー風に描いています。
とくかくすごい臨場感とリアルさ、まるで自分がその飛行機に乗っている乗客の一員のように感じられ、怖くて悲しかったです。
いわゆるハリウッド的な派手な演出は何もありません。それがまた胸を打ちます。
これは事実の内容なんだ。。っと改めてぞっとするとともに、終わった後になんともいえない感情がおしよせてきました。
とにかく色んな意味で脱帽の映画です。

★★★★★
 

ゲド戦記 07/30/2006
個人的にはおもしろかったです。

ジブリ作品と言うとある程度のレベルが求められちゃう所があるので、皆の評価が厳しくなるのは分かりますが一つのアニメ作品としてみれば普通におもしろいんじゃないかと思います。
確かに原作の一部を映画化しているので、分かりづらい部分があったり、一部の声優人が棒読みだったりと難点もありますが。
あと少し怖い部分があったので、もしかすると小さい子供が見に行くと怖がっちゃうかも?!
キャラクター、映像はすばらしかったですよ。

★は実際は3.5くらいです。
★★★★☆
 

日本沈没 07/22/2006
う〜ん、期待してなかった割にはまあまあだったかな〜。。
(注:ねたばれあり)

まずCG技術はさすがというくらいにすごいです。
そして、主演のくさなぎをはじめ俳優人の演技もよかったです。なのに。。内容が少し薄いというか、日本が危機的状況にある中あまり危機感を感じなかったです。見ている人がこう感じるようでは致命的では?!
最後は「アルマゲドン」のパクリ?って感じだったし。。
いい場面も結構あったんだけどね〜。ちょっと残念な感じです。

それでも見ておもしろくなくはなかったです。
なので、星は3.5くらいかな。

★★★☆☆
 

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト 07/17/2006
おもしろかったといえばおもしろかったんだけど。。
これから見る人は前作を見てから(復習)の方がいいかもしれないですね。結構出てくる人物が重なっていて、見ていかなかった私はこの人誰だっけ?っていう人が何人かいました。
ジャック・スパロウのコミカルな演技が笑えたし、迫力もあってさすがアクション大作という感じでしたよ〜。
でも、でも私的にはタコのぬるぬるやら汚い海賊船の人達、少し映像が汚い感じがしたかな〜^_^;
ストーリーも中途半端な所で終わって、続く〜なんて、え?ここで終わり?みたいな感じで消化不良でした。
それでも続きはきっと見に行くと思います(笑)

★は実際は3.5くらいです。

★★★★☆
 

M:i:III 07/09/2006
かなりおもしろかったです(^-^)

もう、冒頭から思いっきり緊張感あってストーリーに引き込まれます。
今回のシリーズはイーサンの人間味もかなりクローズアップされていて、そこがまたよかったかな。
最後まではらはらどきどきテンポもよくて飽きなかったし、アクションもさすがという感じですごいです。
私はあまりの迫力にちょっと見終わった後に疲れちゃったけど、それぐらいの緊張感があったという事で。
誰が見ても楽しめる作品ではないかと思います。

★★★★☆
 

ブレイブ ストーリー 06/29/2006
試写会で見ました。

う〜ん、少し展開が早くて内容を詰め込みすぎていたかな〜って感じがしました。いろんなキャラクターがたくさんでてくる割にはひとつひとつを丁寧に描いていないせいで、なんか薄っぺらくなっていたし。。
映像は綺麗で豪華声優人も違和感なくてよかったんですけどね〜。
この映画はきっと原作だととてもおもしろいんだろうなって思ってしまいました。

★★★☆☆
 

ダ・ヴィンチ・コード 06/11/2006
内容が難しそうなので、先に原作本を読んでから見ました。
う〜ん、やっぱり原作の方がおもしろかったかな^_^;

かなりのボリュームの原作を2時間30分にまとめるからしょうがないとはいえ、内容省略も多かったし、展開も早くただ原作の話を追っているだけで一つ一つのシーンに膨らみもないし、全体的に物足りなくちょっと薄っぺらくなっちゃったかな〜っという感じです。
原作を読んでいないと宗教の事とか、少し理解するのが難しいかもしれないですね。

でも原作ではイメージしにくかった部分が映像として見られたり、ルーブル美術館の中の絵画や彫像、教会の中などの映像は見られて、そういう点ではよかったかな。

★★★☆☆
 

嫌われ松子の一生 06/01/2006
おもしろかったです(^-^)

原作は読んでいてどんな風に映画化しているのかと興味深々で見たら、以外にコミカルで話の内容的にはかなり悲惨で重い作品なのに、どこか温かみのある作品に仕上がっていました。
テンポよく話は進んでいく部分と、コミカルな部分その作り方がうまくて見ていて飽きませんでした。
映像の色も独特でとても綺麗です。
なによりも松子を演じる中谷美紀の演技がすばらしい!
内容は悲惨な松子の人生について考えるとともに、なんか自分の人生についても考えさせられますよ〜。
特に女の人には心にしみる内容かなっと思います。

星は4つですが、実際は4.5くらいです(^-^)

★★★★☆
 

ナイロビの蜂 05/28/2006
夫婦愛について心を打たれる作品でした。
(注:ねたばれあり)

ただのラブストーリーなのかと思ったら全然違っていました。どちらかというと社会派のサスペンスというか。
色んな事を考えさせられる作品です。アフリカの現状、夫婦愛。。
少し、意味が分からない部分もあったのですが、見ごたえある映画でした。俳優人のおさえた演技もよかったです。
こんなに深い夫婦愛もあるんだな〜って、じーっんときます。でも個人的には最後ジャスティンには死なないでもらいたかったかな。
音楽もなんだかこの作品にとても合っていました。
ただ題名が「ナイロビの蜂」ってもっといい題名つけられなかったのかな〜って正直思っちゃいます^_^;これでかなり損をしているような。。

かなり重くてシリアスな作品なので、アクションなどのように軽く見られる映画ではないと思います。
万人受けはしないので好みが分かれるかな。

★★★★☆
 

間宮兄弟 05/17/2006
なかなかほのぼのしていておもしろかったです(^-^)

兄弟の配役がすばらしくて、見ていてなごみました。常盤貴子や中島みゆきなんかも出ているし、なにげに脇の俳優達も豪華です。
ストーリーはちょっと変だけどにくめない仲のいい兄弟の話です。特に事件やアクションがある訳ではなく、本当に日常をたんたんと描いているのでつまらなく感じる人は感じるかもしれませんね。
でも、そんななにげない日常こそ幸せなんだって事を気づかせてくれる映画です。
「かもめ食堂」に雰囲気は似ていますが、こっちの方が笑えるように作っているかな。
とにかく兄弟の関係がよくて、なんかあんな風な兄弟がいれば毎日平和で楽しいだろうな〜って思ってしまいました。なんでも分かりあえて話あえる相手がいるっていいですね。

万人受けはしないかもしれないですが、ほのぼのしていて私は好きです♪

★★★★☆
 

海猿 LIMIT OF LOVE 05/07/2006
期待して見に行ったら期待を裏切らない所か、期待以上の作品でした(^-^)
前作、ドラマと見てきて好きで、思い入れも強かった分かなり楽しめたしおもしろかったです。
(注:ネタばれあり)

最初から最後まで飽きずに笑いもあるし、はらはらどきどき迫力もあるし、すばらしい俳優達の演技、日本映画でもこんな大作が作れるんだと感心しました。
海上保安官の人の命に対する思いや、仲間の絆、愛の深さ、信じる事の大切さ、色んなものが感じられて泣き所がたくさんです。私はぼろ泣きでした。
こういうものを下手に描くとくさくなったりしますがこの作品はうまく作られていて、くさいというよりもかっこいいと思っちゃいますよ。
泣き所シーンもいいのですが、個人的には初めの方のウエディングドレスシーンも好きです(笑)
最後に流れる主題かもいいです(^-^)

あ〜、でも今回で海猿シリーズ最後みたいだけど、続編を是非作って欲しいですね。
大輔とカンナの結婚式見たいぞ〜!

もちろんドラマなども見てからの方がお勧めですが、海猿を見たこともない人も誰でも楽しめる作品に仕上がっていると思います。

文句なしの5つ星です♪
★★★★★
 

かもめ食堂 05/03/2006
かなりいい作品でした(^-^)

内容はお客がこないフィンランドの食堂を舞台にしていて、なんてこともない日常をたんたんと描いている作品なんだけど、全然飽きもせずそれどころかこの主演の3人をもっと見ていたいって思っちゃいました。
食堂で出てくる料理(でも和食)はとにかくおいしそうだし、景色は綺麗だし、フィンランドに行きたくなります(笑)
とにかく主演の3人の演技がすばらしかったです。
そこかしこに笑いもちりばめられ、見終わった後にほのぼの暖かくなる映画です。
内容があまりないのに、なんでこんなにおもしろいんだろう?!

特に盛り上がりがあったり、アクションがあったりする訳ではないので万人受けするかは分かりませんが、私はたくさんの映画の中でも好きな作品になりそうです。

★★★★★
 

アイスエイジ2 04/19/2006
試写会で見ました。

内容はありがちはギャグ満載のアメリカアニメという感じです。まぁ、子供も大人も安心して見れるかな〜。
でも、どんぐりを追いかけているリス?のどたばたを見るだけでも一見の価値ありです。とにかく、かわいくて、おもしろい(笑)このリスだけで映画一本作って欲しいほど。
吹き替え版で見たんですが、芸能人を使っているのにもかかわらず意外にはまっていたのがよかったですね。

星は実際は3.5といった所でしょうか。

★★★☆☆
 

県庁の星 02/21/2006
試写会で見ました。
おもしろかったです(^-^)

笑いあり、じーんとする所ありでなかなか見ごたえ十分な映画でしたよ。
なんといっても織田裕二と柴崎コウの演技がすばらしい!織田裕二って何の役でもちゃんと染まれる所がいいですね。今回のエリート県庁職員もこんな人いそうだな〜って思うほど、リアルに演じていました。
主人公とまわりの人たちがどんどん変わっていく姿にわくわくしますよ。

誰が見ても楽しめる作品だと思います(^-^)

★★★★☆
 

クラッシュ 02/18/2006
色々考えさせられる映画でしたが、おもしろかったです。

まず脚本がよかったです。いくつかの人の話が交差して展開します。物語の前半は人々の日常をたんたんと描いているんだけど、無駄がいっさいない。だから飽きなかったし、最後までひきつけられました。
アメリカでの人種差別について主に書いてある作品なんだけど、日本ではありえない差別に腹ただしくなると同時に、これが今のアメリカの現実なんだろうな〜っと考えさせられました。
でもただ悲しい現実を描くんじゃなく、最後はどこか暖かいような。。そんな感じです。

万人受けするかは分からないけど、私はおもしろかったです(^-^)

★★★★☆
 

博士の愛した数式 02/04/2006
とても暖かい映画でした。
(注:ねたばれあり)

すごい盛り上がりがある訳でもなく、ひたすらたんたんと物語はすすんでいきます。
でも、その寺尾聰演じる博士と深津絵里演じる家政婦のやり取りが妙に心地よくて、暖かい気持ちになれます。
数学の世界なんて、私はどちらかというと嫌いな方でしたが、こういう考え方をすると好きになれるかもと思ってしまう、不思議な説明がたくさんでてきます。
それに風景もとても綺麗です。特に桜の木の場面が好きですね。
主役の二人が適役でとてもはまり役のような気がしました。

ただ、映画としてはもう少しひねりが欲しかったかな〜っと個人的には思いました。
でも、見終わった後にとても暖かな余韻が残るようなそんな映画です。

★★★☆☆
 

フライト・プラン 01/28/2006
深く考えないで見ればおもしろいと思います。
(注:ねたばれあり)

飛行機の中で突然娘が消えるなんて、設定としてはなかなか斬新でおもしろい話だったような気がします。
でも、矛盾な点、おかしな点が異様に多かったような。。(笑)
まずスッチーと周りの人が誰一人娘を見ていないなんて、変な話。それに娘が寝なかった場合どうやってさらう予定だったのか?!あのアラブ人とのからみは何??
そもそも犯人の棺が欲しかったから誰でもよかったとか変な設定だし。
娘がなくなってからのジョディーの行動もそもそもおかしい。あんなに騒がれたら周りの乗客に迷惑でしょう。
と、ここまで批判しましたが、そういうのに目をつむっていれば設定はおもしろいし、謎が解けるまでは単純に楽しめます。

いちよう星は3.5くらいで。

★★★☆☆
 

THE 有頂天ホテル 01/15/2006
普通におもしろかったです。
何も考えずに笑えて楽しめる映画だったんじゃないかな〜って思います。

内容的には三谷幸喜らしいというか、どたばたコメディにしあがっています。
大爆笑というよりもくすっという笑いが随所にちりばめられています。
とにかく主演者が豪華で、ちょっと見だとその役がその人だと気がつかない場合があったり。。

あまり深く考えずに単純に笑えるので、誰がみても割りと楽しめる映画だと思います(^-^)
ただ個人的には内容的に少し深みが欲しかったので、★は実際は3.5といったところです。

★★★★☆
 

NANA 12/23/2005
今頃NANAを見てきました。
(注:ねたばれあり)
原作が好きな私は映画はどうだろう?と思って見に行きましたが(割とうらぎられるパターンが多いから)配役、内容、なかなかだったかな。

まずは風景、部屋の中の様子は丁寧に再現されていてうれしかったです。窓の格子なんかはおお〜っと思いました。
配役も主役のNANA二人はぴったりというくらいはまり役だった気がします。でも他の人、れんやノブ、特にシンは美少年って設定なのに、あれはどうだろう。。
内容的には、原作を見た事ない人でも分かるようにまとめられていたし、ライブの中の回想の別れのシーンなどいい場面も多かったです。
案外、原作知らない方がへんな先入観なく見られておもしろいかも(笑)

★実際は3.5くらいです。でもNANA2に期待♪

★★★★☆
 

Mr.&Mrs. スミス 12/17/2005
娯楽作品としてはなかなか楽しめると思います(^-^)

笑いあり、アクションありのストーリー展開で最初から最後まで飽きずに楽しめました。
とりあえず、アンジェリーナがとってもクール&セクシーで見せます。ブラピよりもアクションがかっこいいし、存在感も完全にブラピをくっているかな。
でも、内容はおもしろかったんだけど、どうしても二人のための映画って気がしてならなかったな〜。だから息もぴったりだったのかしら?!

音楽もよいし、見終わった後にすかっとするので誰でも気軽に見ることができると思います♪
でも、最後がもう一ひねり欲しかったので星はひとつ減らしてます。

★★★★☆
 

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 12/15/2005
いわずと知れた有名作品。
今までのどのシリーズよりもおもしろかったです(^-^)一級の娯楽作品になっていました。

ハラハラどきどき、最後まで飽きなかったし、ちょっと恋愛もからみながら子供から大人になりかけの微妙な心情もかかれていてよかったです。
ドレス姿のハーマイオニーがかわいかった♪
ちょっとショッキングなシーンもあったので、怖かった部分もあったので小さな子供さんが見るのにはどうだろう?と思いますが、ハリーの世界が嫌いでなければ誰が見ても楽しめると思います。
CGを使ったドラゴンとの戦いのシーンなんかはもう迫力があってすごい!の一言です。

評価は文句なしの★5こです(^-^)

★★★★★
 

イン・ハー・シューズ 12/04/2005
派手なアクションも展開もなく、ぶつかりあう姉妹の様子をたんたんと描いていてへたをすると地味になりそうな内容をうまく描いていて、かなりよかったです(^-^)脚本がしっかりしてました。

キャメロン・ディアスはやっぱりかわいい〜。とても魅力がでていた役だったと思います。
ストーリーは決してお涙ちょうだいではないけど、少しせつなくてでも見終わった後になんか心が温まっているようなそんな映画でした。
結婚式で読んでいた詩(e.e.カミングス)はドラマ「ビバリーヒルズ」でも読んでいたけど、向こうでは式の定番な詩人の方なのかな?なんか心に残りました。

最初から最後まで飽きずに見られて、いい作品だったと思います♪★実際は4.5といった所です。

★★★★☆
 

ALWAYS 三丁目の夕日 11/17/2005
期待しないで見に行ったら、かなりいい作品でした。

町並みをCGで再現したらしいけど、そんな事を微塵も感じさせません。あの時代に私は生まれていないのに、なんだか懐かしさを感じるほど全体を通して暖かさがあふれていて、家族愛、人情に笑って泣けるそんな映画でした。
主人公は誰なんだろう?って思ったけど、登場人物みながいきいきとしていてどの人が主人公っていってもいいくらいに魅力的。
個人的には薬師丸ひろ子のとぼけた演技が好きでした。

とにかく見終わった後に、ほのぼのと心が温かくなります。
2時間があっという間で、誰が見ても楽しめる映画だと思います。
邦画でもこんないい映画が作れるんだな〜っと見直しました。今年見た邦画の中ではだんとつに一位です!
お勧め(^-^)

★★★★★
 

ライフ・イズ・ビューティフル 10/15/2005
過去の作品ですが、また見たので。。
とってもいい作品です。個人的には名作といってもいいくらいに。

この映画は前半、後半の2部作といってもいいくらい後半になると話ががらっと変わります。
本当は悲しいお話なのに、それを悲惨に見せずに見終わった後になぜか心が温かくなる感じは不思議です。それと同時に色々考えさせられますよ。
ユーモアがあふれていて、家族、子供思いの父親像がすばらしいです。なかでも私は通訳のシーンが大好き。

誰が見てもいい作品だと思うので、お勧めです!

★★★★★
 

この胸いっぱいの愛を 10/04/2005
試写会で見ました。
う〜ん、全体としては悪くなかったんだけど、少し泣かそうというわざとらしさが目について、泣いている人もいたけど私は泣きませんでした。
でも、主演のミムラをはじめ周りの脇の俳優がいい演技してましたね。
特に宮藤官九郎さん。エピソード自体も一番好きです。
なくてもいいようなシーンがいくつかあったし、最後までせっかくいい話だったのに、最後の終わり方はちょっと意味不明だったような。。

黄泉がえりに話が似てしまって、どちらかというと私は黄泉がえりの方が好きだったかな〜。

★★★☆☆
 

ルパン 09/24/2005
私はコミカルなアニメのルパン三世を想像して見に行ったらある意味裏切られた作品でした。
色んな盗みの手口を見せてワクワクどきどきさせてくれるかと思ったら、どちらかというと人間のどろどろ劇って感じで。。

色んな話を詰め込みすぎ、飛びすぎで人間関係やら意味不明な点が多くて見ていてよく分からない所もありました。
最後の終わり方もちょっと中途半端なような気がします。
でも、豪華な衣装、宝石は(カルチェとか)見ていて目の保養だったけど(笑)
個人的には人間ドラマよりももう少し盗みのシーンをたくさん見せて欲しかったかな〜。

と、いう訳で自分の期待していた映画とは違ったので星は2.5といった所です。

★★★☆☆
 

チャーリーとチョコレート工場 09/19/2005
以前からティムバートンは好きでしたが、今度の映画もよかったです!
ジョニーデップの変な演技も笑えたし、本当にこの人どんな役でもこなせるのはすごいかも。
おもしろいおとぎ話の世界なんだけど、家族愛もしっかり描いていて見ていてほのぼのしました。
でも、かなりシュールな所もあってこれぞティムバートンという感じです。こういう監督って日本にはいませんねぇ。
映像はとにかく綺麗!不思議な世界をくまなく見せてくれます。
個人的にはCGを使わなかったという本物のリスの演技に見せられました(笑)
大人も子供も楽しめる作品ではないかと思います♪

★★★★☆
 

シンデレラマン 09/13/2005
今年見た中ではかなりよい作品でした♪
(注:ねたばれあり)

思いっきり期待をして見にいったのに、その期待を裏切る事なく見られた映画です。
とにかくラッセル・クロウの演技がすばらしい。これは実話の話なんだけど、ラッセルが本当の人物でドキュメンタリーでも見せられているのか?と思ってしまうほど。
レネー・ゼルウィガーも「ブリジッド・ジョーンズ」のときとはまた違うシリアスな演技がよかった。体型も全然違うし(笑)

内容もどんな事があっても家族を守ろうとする父親に感動します。
特に関係者に恵みを頼む、家族のためにプライドを捨てたシーンはとても印象的でした。
ボクシングシーンも、肩に力が入り一緒に応援しちゃいますよ。
2時間以上の長い上映ですが、最初から最後まで飽きることなく緊張感を持って見られると思います。
ただ、素直な内容の展開なのとボクシングシーンが多いので嫌いな人にとってはどうなんでしょう?という感じですが、一般受けはするんじゃないかな。
私にはかなりよくて、いい映画を見たな〜っと思います。お勧めです。

★★★★★
 

マダガスカル 08/16/2005
内容がどうというよりもCGの動物達をみているだけでもすごい楽しめた映画です。

もとはといえばCMで流れていた「お前は何も見なかった〜」といってひっこむコミカルなペンギンを気に入っていてこれが見たいがために見に行った感じの私たち(笑)
アニメならではのスピード感あふれる展開、コミカルな動き、かわいいキャラクター、まあ、合格といった感じでしょう。
内容はというと。。特に深いエピソードがあるわけでもなく1ヶ月くらいたったら忘れちゃいそうな感じです。
でも、ペンギンたちのおもしろさと、目がくりくりとしたキツネザルの子供のかわいらしさ。これだけでも見てよかった〜って思うかも?!

CGはよかったけど、内容がいまいちだったので★は3つといった所です。

★★★☆☆
 

アイランド 07/19/2005
試写会で見に行ってきました。
アクション映画としてはまずまず楽しめました。
(注:ネタばれあり)

アクションとしては今までにないほどの迫力とスピード感がありました。
いったいいくらかければこんな映像がつくれるのだろう?という感じ。
ただ、私的にはグロテスクな場面と残酷な場面、内容的にちょっと気持ちが悪くなった部分も。。^^;
それに対して近未来の映像美とカメラアングルがとても美しい部分もありました。
内容的にはあきることなく、内容も分かりやすくてよかったと思います。
ユアン・マクレガーが主役を演じていたのがまたよかったです。

アクションも楽しめ、内容もしっかりしている。。でも万人受けはしないような気がするのはなんででしょうね?少し重いテーマだからかな?
それと少しグロテスクな場面があったので、星は4つです。

★★★★☆
 

スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐 07/10/2005
かなりおもしろかったです(^-^)スターウオーズファンの私としては大満足の出来かな。
(注:ネタばれあり)

いや〜、3部作の中では一番おもしろかった〜。
最初から最後まであきずに一気にみせられた映像とCGはすごいです。
この迫力は是非映画館で見た方がいいかも。
内容も落ちが分かっていながらもあんなに楽しめるように作っていたのは、拍手ものだと思います。
内容が濃すぎでもう少し長くつくってもよかったかなって気も。
ダークサイドに転落していくアナキンを見ているのは少しつらかった(*_*)
ラストのオビ=ワンとアナキンの戦いは胸がしめつけられると同時に最高でした。
今までの色んな疑問が解けて4につながったという感じで、すっきり!

見終わっての感想はスターウオーズって悲劇の悲しい話なんですね。。

★★★★★
 

宇宙戦争 07/03/2005
迫力があっておもしろかったです。
(注:思いっきりネタばれあり)

最後までどきどきはらはら見れました。この場にいたら怖いだろうな〜っという思いで、手に力が入るほどでした。
あの迫力の映像と音響はすごいです!
まぁ、制作費がすごいというのもあるけど、あの映像は映画館で見ないと迫力がでないんじゃないかな〜。
ただ、内容的にはつっこみどころが満載(笑)

なんで100万年前から埋めているのに、環境があわないだけで自滅をするの?!
あんなでかいものを埋めていたら普通気がつくだろう?!
あの状況でなぜお兄ちゃんは生きているの?!(しかも母親の元にいつの間にか戻ってるし)
なぜトム・クルーズだけ無傷なの?!車も家もなぜ無傷?!

スピルバーグ監督はSF+家族愛を書きたかったらしいけど、どちらも中途半端な気が。。
だいいち一番がんばった父親(トム)はあの後、自分の元妻の幸せを見つつ、1人でとぼとぼ帰っていったのかな?って疑問が。。
SFっていうかパニック映画のような。
まあ、一番いまいちなのはやっぱり終わり方かな〜。
人間達の反撃も全然ないまま自滅で終わりなんて。。
あまりにも不自然だし、これは製作段階で反対意見とか出なかったのかしらねぇ(*_*)

それでも迫力の映像(CG)と音響だし、、最後まで飽きることなく見られたので、私はおもしろかったかな。でも、賛否両論分かれそうな映画ですね。
最後がいまいちだったので★は4つです。

★★★★☆
 

電車男 06/24/2005
あまり期待しないで見に行ったら、かなりよかったです(^-^)
(注:ネタばれあり)

内容は純粋なラブストーリーという感じかもしれないけど、とにかく配役がよかったかな。
山田孝之のオタクの熱演と中谷美紀のおさえた演技がすばらしいです。
山田孝之の挙動不審な演技は笑えますよ〜(笑)
そして、笑わせて最後はじーんと感動みたいな。
とくにパソコンにたくさんのふせんで説明のくだりはかなりじーんときました。
この二人を囲む仲間達も皆いい人たちで、一緒になって応援したくなっちゃうような(笑)

最近は複雑な内容の映画が多い中、こういう純粋ですかっとするラブストーリは自分としては新鮮でかなり満足いくものでした(^-^)
星は4つですが、実際は4.5という感じです。

★★★★☆
 

ミリオンダラー・ベイビー 06/15/2005
ただのボクシングのサクセスストーリーかと思いきや、全然違う内容でした。
(注:ネタばれあり)

中盤から終盤の展開は全くと言っていいほど予想もしてなかった展開で、重かったです。
終わった後、色々考えさせられました。
生きるとは?親子愛とは?
愛して欲しい人に愛されたいと努力しているのに報われない孤独と絶望感が見ていてつらかったです。
主人公だけでなく、それぞれの人物背景が丁寧に描かれていてよかったかな。
それにしても、ヒラリー・スワンクの演技は素晴らしい!この役は彼女じゃないとできなかったんではないか?と思うほどの熱演です。

娯楽的な要素を求めて見に行くと期待を裏切られる映画だと思います。
万人受けはしないと思うので、好みは人によって分かれるかも^^;
私的にはちょっと重たかったかなぁ。。
でも、さすがに「アビエイター」とアカデミー賞をあらそっただけの事はあるかなと思う作品でした。

★★★☆☆
 

ホステージ 06/11/2005
う〜ん、なかなかおもしろかったかな。
2つの事件が同時に起こるので、ハラハラどきどき飽きなく最後まで見られると思います。
(注:ネタばれあり)

ただ、その事件が同時に起こる不自然さと、最高のセキュリティーのある家なのになぜ簡単に侵入できちゃうのか?とか犯人の少年達の行動が変すぎると突っ込みどころも色々。。
そして個人的には血がどろどろとした感じで気持ち悪く感じる場面も多々あったかな(*_*)
内容もおいしいとこ取りというか、ちょっと色んな事を詰めすぎた感もありました。
ブルース・ウイリスの実の娘がでているんだけど、あまりかわいくなかったのでそれもちょっとびっくり。

まぁ、先が読めない展開とスリルはあったので割と楽しめるんじゃないかと思います。

★★★☆☆
 

交渉人 真下正義 05/22/2005
普通におもしろかったです。
(注:ネタばれあり)

でも、個人的には踊るシリーズは青島がでてきてなんぼの所があるので少し物足りなかったかな〜^_^;
映画自体ももうちょっと真下の力をもっと発揮して欲しかった。最後まで冷静で、でもそれが地味な感じでいまいち盛り上がりにかけるというか。。
で、最後の犯人も結局うやむやで誰だか分からないし。。
次の室井編につながっているのかな?!
雪乃さんとの恋愛エピソードはとってもよかったです♪

★4つだけど3.5という所かも。。

★★★★☆
 

炎のメモリアル 04/07/2005
試写会で見ました。
同じ消防士ものを扱う「バックドラフト」も好きな私はかなり期待して見ましたが、期待を裏切らない良作だったと思います(^-^)

1人の消防士の事件後の回想という形で物語が進む、めずらしい作り方でしたね。
でも、派手なアクションもなく淡々と人生を描いていてそれがまたよかったです。
消防士という職業がどれだけ危険でどれだけ勇敢かがよく分かります。
きっと9・11事件の時もこんな風に活躍して、また命を落としていった方が何人いたんだろうっと感慨深かったです。
苦しい選択を迫られた上司役のジョン・トラボルタの演技がよかったな〜。

べただけど泣けますよ〜(T_T)
アクションというよりヒューマンドラマが好きな人には好きな映画かなっと思います。

★★★★★
 

アビエイター 03/26/2005
あまり期待しないで見に行った割にはわりとよかったです♪
(注:ネタばれあり)

伝記ものとしてはおもしろかったと思います。3時間の長さを私は感じませんでした。
いちようハワード・ヒューズについての予備知識を持って見に行っていたので、人物について理解できたけど、そうじゃない人にとってはよく分からないかも。
強迫神経症の演技を見せるだけで、何故ヒューズ氏が強迫神経症になったのかが描かれてないし。もうちょっと深く描いてほしかったかな。
伝記ものなのでアクション映画のようなハラハラドキドキのようなものがあって楽しめるという映画ではありませんが、とにかくディカプリオの演技だけでも一見の価値ありです♪
本当に迫真の演技です。顔つきも精神を病んでいくと変わっていくし、もうアイドルっていうよりも演技派俳優って感じですね。素晴らしかったです。

最後の方で飛行機が飛ぶシーンはよかったと思うと同時に、ここで終わってくれればなんかハッピーエンドでよかったんだけど、最後の終わり方は私的にはちょっとという感じでした。。(*_*)

この映画は好みが分かれるかもしれませんが、私は好きです。

★★★★☆
 

あずみ Death or Love 03/23/2005
原作が好きで見に行ったんだけど、原作とは全然違う作品になっていましたねぇ。

まあまあそれなりにおもしろかったんだけど、各キャラクターの個性が出ていないし見せ所が少なく、死んで行く人たちも見せ場なく簡単に殺されていたし。
サブタイトルの「Death or Love」死、または、愛の選択の場面がどこだったのか、自分には分からなかったというか。。あまりこのサブタイトルつけた意味がないかもという内容です。

そもそも前作もそうだけど、基本的にあずみ=上戸彩は合わないかも。
刺客を演じるにはあまりに上戸彩は柔らかすぎるし。もちろんかわいいんだけど、もっと冷たさを感じさせる人がよかったかな〜。

でもそれなりにアクションの場面なんかは楽しめるし、原作とは別物として見ればそこそこ楽しめると思います。

★★★☆☆
 

ブリジット・ジョーンズの日記 きれそうなわたしの12ヶ月 03/21/2005
単純におもしろかったです(^-^)

ブリジットのドジぶりには前作同様笑えます♪
ちょっと太りすぎ?っていうくらい太っているんだけど、それもにくめない程にブリジットはおちゃめでかわいいし、映画を見終わった後にすがすがしい気持ちになれますよ〜。

恋愛映画というよりはほとんどコメディ?!って感じの映画です。
おもしろかったけど、やっぱり1の方が好きかなぁ。。
最初から最後まで笑えるけど、ただ前作と比べると笑いがちょっとわざとらしかったかな〜。。というわけで★4つの評価です。

★★★★☆
 

いぬのえいが 03/03/2005
試写会で見ました。
期待してなかった割にはなかなかおもしろかったです(^-^)
猫派の私が楽しめたので、犬好きにはたまらない映画かと思います。
(注:ネタばれあり)

いろんなストーリーがオムニバスでつづられる映画です。
アニメあり、ミュージカル風あり、笑い、感動ありと飽きる事なく見れちゃいました。
でも、はじめミュージカル風のがはじまったときはどうしようかと思いましたが^_^;
私は中村しどうが出てたCMの話が笑えて好きですね〜♪バウリンガルの話も意表をつかれて笑ってしまいました。

最後のまりもを失った話はかわいそうで、不覚にも自分のペット(猫)を失った事を思い出して泣いてしまいました。
でもナレーターといい、構成はとても綺麗でしたね。
同じ体験をした人はこれを見ると思い出して悲しくなってしまうかも?!

とにかく犬好きな人にはお勧めな映画です(^-^)

★★★★☆
 

きみに読む物語 02/20/2005
期待しないで見たらとてもいい作品でした。
普通の恋愛映画なのかと思いきや夫婦のあり方、愛情なんかを色々考えさせれちゃいました。
派手な映画ではなくたんたんと物語が進み、とびっきりの感動というよりもジーンという感じです。
雰囲気的にはなんか「ビッグ・フィッシュ」に似ているかなぁ。。

回想シーンの古きよきアメリカの雰囲気がよかったのと、女の人の洋服がかわいかったです。
映像もとても綺麗で私はたくさんのアヒルが出てくるシーンが好き♪

是非夫婦で見に行くといいかもしれないですね〜(^-^)

★★★★★
 

ボーン・スプレマシー 02/11/2005
この映画の売りはたぶん派手なカーチェイス。
(注:ネタばれあり)
でも実は私はアクションの中でも見ていて疲れるカーチェイスは苦手なの(*_*)
今回逃げる場面がほとんど車なので、ひじょーにつらかった。。^_^;
ハンディカムみたいなので撮っているせいか、画面も揺れるので結構車酔いする人は気持ち悪くなっちゃうかも。

内容はなかなかおもしろかったです。
特に最後に娘に事実を言う場面なんかは人間らしくて好きだったかな〜。
でも前回を見ている私でも、ん?と思う場面があったので、前回を見ていないとちょっと意味が分からない事があるかな〜。

マット・デーモンって普段はそんなにかっこいいと思わないけど、この映画のアクションやっているときに関していえばよいですね〜♪
内容はよかったと思うけど、あまりにもカーチェイスが多くて疲れちゃったので私的には星3つです。

★★★☆☆
 

オペラ座の怪人 02/06/2005
ミュージカル好きにはたまらない映画だと思います。
(注:ネタばれあり)
素晴らしい音楽、映像の綺麗さ、豪華な衣装。
ミュージカルがあまり好きではなくてもあの映像美と音楽は一見の価値ありです。

本当は見に行く予定がなかったのですが、周りの反応と友達が大絶賛していた事もあり興味をもち映画館に足を運んでしまった作品です。
で、私はああいう世界が嫌いではなかったのでかなりよかったです(⌒▽⌒)
初めのシャンデリアが上にあがり、有名な音楽が流れた場面では思わず鳥肌がたちました。
クリスティーヌの歌の上手さと映像美にも思わず絶句しました。
ただ、怪人の顔の想像以上なグロテスクさにちょっと引きましたが。。

一味違う、ミュージカル映画としては素晴らしかったのでお勧めです♪

★★★★★
 

ネバーランド 01/29/2005
いい作品でした(^-^)
派手さはなくファンタジーな部分もあるんですが、ジョニーデップの演技のすばらしさといいネバーランドの話ができるまでを丁寧に書いているのがよかったです。
大きな感動という感じではなく静かな感動でじーんときます。
大人にならないというネバーランドですが、ここに出てくる子供達は精神的に子供から大人に成長していくのがよかった(⌒▽⌒)
映像もイギリスの公園を使っての撮影なのか、とても緑が多くでてきて綺麗だし♪

それにしてもジョニーデップ、今まで色んな役ができてどれもその役柄になっているのがすごい!
派手なハリウッド映画が好きな人は地味に感じてしまうかもしれませんが、映画としてはかなりいい作品だと思うのでお勧めです♪

★★★★★
 

スーパーサイズ・ミー 12/30/2004
この映画は監督みずから、30日間3食マクドナルドで食べると体がどうなるかという実験をした映画というよりドキュメンタリーです。
(注:ネタばれあり)

どんなくだらない内容かと思ったら、アメリカの肥満問題を真剣に考えていてなかなか考えさせられました。
雰囲気としては「華氏911」の感じです。
実験だけではなく、色んな人にインタビューをしていたり学校給食なんかにも取材をしていたりして内容は濃くておもしろかったです。
中にはそんなところまで映さなくても。。と思った場面もありましたが。。^_^;
学校給食にジャンクフードやジュースを出しているのには驚きでしたね。
監督はさすがに30日間食べ続けるとすごい体になって、ファーストフードは体によくないという事がいいたかったんだと思うけど、何度もでてくるマックのビックマックがとてもおいしそうで私は反対に食べたくなりました(笑)

映画というよりドキュメンタリーとしてはかなり楽しめましたね♪

★★★★☆
 

マイ・ボティガード 12/28/2004
これはロス旅行の機内で見た映画です。
今公開しているのでいちよう感想載せておきます。
(注:ネタばれあり)

内容は結構ショッキングな感じです。特にデンゼル・ワシントンが復讐をしていく後半からラストにかけて。
前半から中盤までのピタ役のダコタちゃんと心を通わせていく姿はよかったです。
最後がちょっと悲しい終わり方だったかな〜。。(*_*)
ダコタちゃんはとにかくかわいくて演技うまかったです。

雰囲気といい「レオン」に似た感じなので、あの映画が好きな人は楽しめるかもしれないですね〜。
私は見た後とても重苦しい気持ちになりましたが、映画のひとつとしては楽しめました。
でも、あまりデートで見るような映画じゃないかもしれないです^_^;
ハッピーな映画じゃなくても、私は好きです。

★★★★☆
 

ターミナル 12/25/2004
これはかなり前に予告編を見て、設定といいトム・ハンクス主演といいとても楽しみにしていた作品です。
内容はアメリカに入国拒否にあったトム演じるビクターが国にも帰れず、空港に閉じ込められるという話なのですが始まっていきなりその状態にすぐなったので、これからどうするんだろう?と作品にぐいっと引き込まれました。
まじまな作品なのかと思いきや、笑いもありかなりおもしろかったです♪
ただ、終盤から最後にかけてが私的にはもう一歩だったので、星は4つ(^-^)
あと、英語が話せなかったビクターがすぐにしゃべれるようになったのは違和感あったかな。。

トム・ハンクスの演技はさすがでした。
最後は賛否両論分かれるかもしれないけど、全体の内容はおもしろいと思いま〜す(^-^)

★★★★☆
 

24シーズン3 12/23/2004
番外編という事でアメリカのテレビドラマ「24」シーズン3について。
(注:思いっきりネタばれありです)

ひさびさにはまったドラマです。
「24」はシーズン1から見てこのシーズン3が一番おもしろかったかも♪
感染ウイルスを兵器に使って、え?本当?とびっくりするくらいこれでもかというくらい事件が起こる。先が読めない展開。
ホテルにウイルスがまかれちゃうあたりから後半は特におもしろくて、目がはなせませんでした。
最後まで飽きることなく、それこそ寝る間もおしんで見れました(^-^)
でも、とにかく残酷なシーンといらなくなった登場人物を簡単に殺すのはやめて欲しいんだけど。。

ジャックの冷酷さも度が増してきたような。。ニーナ、上司を殺しちゃうは、人の娘をウイルスの中に入れようとしちゃうは、最後はとうとう自分の娘の婚約者の手を切っちゃう?!という。。でも、一番最後泣いている場面でやっとジャックの人間らしさが出てましたねぇ。

24時間にこれでもかというくらいに事件が起きるので、たびたび不自然な出来事や疑問もでてくるんだけど、今回疑問に思ったのがホテルから逃げ出した男の人が自宅でウイルス発症して、それでも薬屋やら病院やら歩き回り色んな人にウイルスをばらまいたはずなのに、ドラマではその後の状況がでてこなかったんだけど。。?!普通に考えれば誰にうつしたか分からないんだから、収集がつかなくなってしまうのでは?なんて思うんだけど。。それともドラマ中で何か説明していたけど、私が見落としちゃったのか?!誰か教えて欲しい^_^;

アメリカではシーズン4がスタートするらしいけど、あの展開じゃシーズン4は登場人物そう入れ替えだろうなぁ。
それはちょっと残念かも(*_*)

誰が見てもおもしろいと感じるドラマ(ただし冷酷な場面も多いけど)だと思うので機会があったら是非どうぞ!
でも時間に余裕がある人が見たほうがいいかもしれないですね〜(笑)
 

Mr.インクレディブル 12/18/2004
かなりおもしろかったです〜♪
とにかく純粋に笑えます。
体が伸びちぢみする奥さん、ものすごい速さで走る息子、体が消える娘などキャラクターが個性的でありえない設定がおもしろかった。
なにげに家族愛にもじーっんときちゃいます。
私達は吹き替えで見たんだけど、これは吹き替えの方がよいかも。三浦友和も黒木瞳も適役って感じです。
アニメという事で子供達が多く見ていたけど、大人も十分楽しめるアニメだと思います。
テンポもよくて飽きる事なく2時間あっという間に見れちゃいました。
お勧めです(⌒▽⌒)

★★★★★
 

ハウルの動く城 11/20/2004
私は宮崎アニメが好きなので個人的にはよかったです♪
きむたくと倍賞美津子の吹き替えはやっぱりなんか違和感あったけど、内容的にはおもしろかった(⌒▽⌒)
笑いもあったし。
90歳なのにとっても元気なおばあさんと、他のキャラクターがそれぞれ魅力あるしね。ヒンという名前の老犬がすっごくおちゃめで、自分的には気に入りました(*^_^*)
内容は少し分かりにくいところもあったので、先に原作を読んだ方がよかったかな?と思う部分もあったけど、それを差し引いてもよかったかな〜♪

★★★★☆
 

今、会いにゆきます 11/18/2004
なかなかよかったです(⌒▽⌒)
キャストを聞いた時、中村 獅童も竹内結子もぴんとこなかったけど、この映画ではベストマッチ!いい演技してました。子役もかわいかったし♪
死んだ妻が6週間帰ってくるなんて普通じゃありえないファンタジーが入っているので、もちろん好みが分かれるかと思うけど、私は感動して泣きました(*^_^*)世界の中心〜では泣けなかった私もね。
なんだか年齢と夫婦という設定が自分に近かったからか感情移入できたからかな?!
親子、夫婦愛について考えちゃうような映画です。見終わった後にほのぼの幸せな気持ちになるような。。
それに、ところどころで使われている自然が綺麗〜。撮影は長野かな?!
最後に流れるオレンジレンジの「花」もこの映画にぴったり!いい曲だわ〜♪この映画に合わせて作ったのかしら?!

★4つだけど、実際は4.5といった感じです。

★★★★☆
 

笑いの大学 11/07/2004
登場人物が2人なので、割りと地味といえば地味な映画かな〜。
でも私は三谷幸喜が好きなので、個人的には笑えておもしろかったです♪
笑いだけでなく、最後はじーんとくるような感じだったし。
でも後ろで見ていた女の人は「全然笑えなかった」と言っていたので、賛否両論分かれる映画かもしれないですね〜。

★★★☆☆
 

コラテラル 10/31/2004
う〜ん、いまいちかな。。(*_*)
内容が薄いというか、派手なアクションもなく内容的にだらだら。。
今回は徹底的に悪役に徹しているトム・クルーズが、どうしてもいい人に見えてきてしょうがなかったです。

タクシーの運転手とのタクシーでの会話などはよかったです。
でも、映画の終わり方ががっかりというか、え?こんな終わり方なの??って感じでした。
期待していた分個人的にはちょっと物足りない映画でした。

★★☆☆☆
 

TBOARD 008 Version 1.03
- TOSHISRUS -